プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Firefoxで「B県B市」近辺を調べまくってたら、いつの間にかFirefoxで表示される(グーグルマップを含む)現在地が「A県A市」になったままになりました。

グーグル検索で一番表示される表記は「ソース: あなたの IP アドレス - 現在地を更新」になっており、現在地の判定をIPアドレスで行っており、自分の住んでいる都道府県と全く違う地域で表示していることになります。

現在の住まい「B県B市」修正するには、どうすればいいのでしょうか?

OCN光のIPV6接続なので、固定IPアドレスのためこれを変更することはできないようです。
パソコンのリカバリーしかないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

FIREFOXも使いたいんです。
    本質的な回答をお願いします!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/17 21:39
  • うーん・・・

もともと自分の住んでる地域を表示してたのに、その他の地域を検索しただけでグーグルマップのIPアドレス判定が違う場所になることってあるんでしょうか?
    もしあるとすれば、何か戻す方法があると思うんですがどうでしょう?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/18 12:03

A 回答 (2件)

リカバリーしても今のままです。

固定IPですのでどうにもなりませんよ。
WEBブラウザなどでパソコンの場所を特定する方法は、割り当てられたグローバルIPアドレスからそのホスティングサービスをしている地域を調べるしかありません。

B県B市やF県F市にしたいのであれば、その場所にあるプロバイダを利用するか、
そこに設置されている公開プロキシを経由させるしかありません。
(最近のプロキシサーバーはIPアドレスを弄らないから効果は無いかもしれませんし、個人情報を抜き取る目的で設置されている怪しいものもあるので注意が必要)
この回答への補足あり
    • 0

ブラウザをクロームに替えたらどうでしょうか?

この回答への補足あり
    • 0