プロが教えるわが家の防犯対策術!

マクドナルドやスタバでフリーWi-Fiを使うとき、セキュリティが気になります。
なので、このような使い方をしております。
1)まず携帯でマックのフリーWi-Fiに接続
2)携帯にテザリング設定をして、パソコンと携帯をつなぐ
3)携帯を介してパソコンでインターネットを繋ぐようにする

この場合、パソコンのセキュリティや情報漏洩は防げますでしょうか。

A 回答 (9件)

カフェテリア等のフリーWi-Fiで、セキュリティが気なることがありますね。


説明には、携帯やスマホのテザリングを使って繋ぐようにしていますが、意味ないです。
直接、PCのWi-Fiを使って、フリーWi-Fiを受信しても同じことです。
セキュリティを気にするのなら、PC側の設定で公衆LAN接続にして、他のPCからのアクセスを防ぐか、VPNを使ってデータの漏洩を防いだりすることでしょうか。
    • good
    • 0

勘違いをされている方が多いので、説明補足しておきますが、スマホの機種次第では、WiFiに繋いで、WiFiテザリングサービスが可能な機器はあります



その場合、いわゆるWiFi中継機(ブリッジモード)として動作するので、スマホが5GHzのAPに繋がっている場合には、2.4GHzのAPとして動作しテザリングが可能になります。逆も同じですが、屋外では5GHzは使用不可のため、電波法違反で逮捕される可能性もあるので注意が必要です。


基本的に、ブリッジモードでは、ルーターの機能はオフになっているので、質問者さんのケースでは、PCを直接1)に繋いでるケースと全く同じです。

また、一般的に言えば、フリーWiFiとはパスワード保護がされていないWiFiスポットをいうので、その場合には、プライベートMACアドレスの利用+VPN+HTTPSサイトのみ利用する方法が推奨されます

いずれにしても、基本的に、信頼がおけるAP以外の、WiFiスポットを利用する場合は、VPNを使うのがいいと思います
    • good
    • 0

まったく意味不明。


それならパソコンをフリーWi-Fiに繋げばいいだけです。
そもそも携帯をフリーWi-Fiにつないでテザリングはできません。
    • good
    • 0

残念ながら全く防御にはなっていません。


Wi-Fiを使う際のセキュリティー上の最大の問題は「Wi-Fi接続する際、SSIDを選ぶと暗号化キーの入力(←パスワードの入力と理解されている方も多い)を求められない場合、Wi-Fi接続したスマートフォンやパソコンなどとWi-Fi親機との間の無線通信の内容が暗号化されていない」ことです。
つまりその店内などでWi-Fiの電波を傍受して解析すると「どのスマートフォンから、どういうサイトへアクセスし、どんな内容のやりとちをしたか」が丸見えになるリスクがあるということです。

質問者様はスマートフォンをお店のWi-Fiにつなげ、スマートフォンとパソコンをBluetoothでつなげてパソコンでインターネット利用されていますが、マクドナルドのWi-FiはWi-Fi接続の際のSSID一覧を見るとWi-Fiマークの横に鍵(南京錠のマーク)が付いていないはずです。
これはWi-Fiの無線通信は暗号化がされていないことを意味します。
ということでせっかくスマートフォンを1段かませた格好にしてもWi-Fiの通信は暗号化されていない平文の通信であることに変わりはありません。

ただし、Wi-Fiの通信内容が暗号化されていなくても、Wi-Fi接続したスマートフォンやパソコンからアクセスする先のサーバーとの間で暗号化通信をしていればWi-Fiの電波を傍受しても通信内容は解読できません。
具体的にはWebブラウザを使っている場合なら、アクセス先のURLの先頭が「http://」ではなく「https://」となっていればスマートフォンやパソコンとアクセス先サーバーとの間で暗号化通信をしています。
つまりこの場合はWi-Fiでの通信区間に限らず、スマートフォンやパソコンとアクセス先サーバーとの間のどこで通信内容を傍受しても暗号化されていて内容を知ることが出来ないわけです。
ちなみにスマートフォンアプリを使う場合でも、ユーザ名とパスワードを使ってログインして使用するようなものはまず上記のような暗号通信をして内容がわからないようにしています。

参考まで。
    • good
    • 0

おはようございます。



>パソコンのセキュリティや情報漏洩は防げますでしょうか

えーと確認です。あなたのスマホは「wifi接続している最中にテザ
リング接続できるんですか?」

スマホとPC間をテザリング接続すると、スマホがフリーwifiに接続
できない(テザリングはスマホとインターネット間はモバイル回線
で接続する)のではないかと思っていますが。

wifiよりはモバイル回線を覗き見する方が難易度高そうに思いますが、
スマホ・PC間のテザリングの無線自体はwifiと大差無さそうので、ス
マホ・PC間を覗き見することはできるのでは無いか(それだったらモ
バイル通信だけでやりとりした方がセキュリティは硬いのではないか)
とは思いますけども。
    • good
    • 0

防げないです。



問題があるのは通信の盗聴で、パソコンの通信がスマホを経由しても通信内容が盗み見られるのは同じことです。

フリーWi-Fiでしたら盗聴リスクが低いのは接続時に認証が必要なdWi-Fiくらいかなと思います(無料ですが事前申し込み必須)。
https://www.docomo.ne.jp/service/d_wifi/
    • good
    • 0

無駄な努力です。


最終的にフリーWifiに接続するのだから、間に何を挟んでも同じ事。
    • good
    • 0

携帯を間に繋ごうが繋ぐまいが、セキュリティには関係しません。

    • good
    • 0

テザリングはモバイルデータ通信を使用するので、マクドナルドのWiFiに繋いでるかどうかは関係ありません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A