dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ゲーム中に急にFPSが落ちてカクつきます調べてみるとGPUの使用率が急に落ちていました
gtx1060の時は大丈夫でしたがrtx2070sに乗せ換えてから発生するようになりました
nvidiaドライバもrtx2070s用の最新をインストールしています原因は何でしょうか?

「GPU使用率について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 温度はCPUが60度前後でGPUが70度前後でした

    「GPU使用率について」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/07 17:41

A 回答 (3件)

ANo.1 です。



HW Monitor のデータを取られて CPU が 60℃、GPU が 70℃ くらいと、微妙ですね。

CPU は Core i5-9600K で使用率は不明ですがタスクマネージャーのグラフから 50% 前後 、GPU は GeForce RTX2070 super で使用率は 99% とゲームでの理想的配分で、CPU が余力を残しているので、もっと上のグラフィックボードも積めそうな感じ。

ゲームでパーフォーマンスを出す場合の処置として下記があります。

パソコンが遅くてイライラする時に、「電源オプション」で”高パフォーマンス”にし、「視覚効果」を調整
https://cloud-work.jp/windows/performance/

【徹底解説】ゲーマー向けNVIDIAコントロールパネルの最適化設定について
https://www.tokidokioton.com/entry/2018/06/06/23 …

これで直らなかったら、ゲームの設定を下げるしかないと思います。そうでなかったら、ドライバにバグかグラフィックボードの故障も考えられます。ドライバは、基本的には最新がお薦めですが、ゲームによっては幾つか前のものでないと駄目な場合もあります。そういう場合は、敢えて古いドライバを導入することもあります。

https://www.nvidia.co.jp/Download/Find.aspx?lang …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かく教えて頂きありがとうございます!
最適化設定をし、1つ前のドライバをインストールしたらカクつきがなくなりました、ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/08 20:38

PCケース内が熱くなり過ぎてませんか。


グラボを乗せ換えてからですから、熱でグラボが茹ってしまっている思います。
PCケース内換気を良くしましょう。
グラボに風を当てましょう。
最悪PCケース側面を外すという手も有ります。見かけ悪いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにケース内が熱くなっていましたフロントとリアファンの回転数上げて換気してみることにします
回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/08 20:35

CPU かあるいはGPU の温度ではないでしょうか? 下記のようなソフトでモニターして下さい。

Vlaue、Min、Max とあって、Max に最大値が残りますので、どれが何度まで上がったのかが判ります。

シンプルなハードウェアモニタ!「HWMonitor」。
https://www.gigafree.net/system/monitor/hwmonito …

CPU は 50% 程度の使用率でそれ程高くないようです。GPU 側はほぼ 100% でゲームの描画に注力している様子が見られます。

通常、CPU の温度は室温に対してアイドル(待機)時で +5~10℃、中負荷時で +15~25℃ 付近、高負荷時で +30~40℃ くらいになるでしょう。その範囲に収まっているか確認して下さい。アイドル状態で 60℃ や 70℃ 等になっていたら異常ですし、その状態で一寸負荷をかけると、温度は急上昇して 90~100℃ に達してしまいます。その結果、クロックやコア電圧を下げて温度上昇を防ごうとしますが、それでも上昇し続けるとサーマルスロットリング機能によって CPU が間欠動作になります。最終的には、ブルースクリーン発生や再起動・電源 OFF 等になります。

CPU クーラーに埃が溜まっていないかどうかを確認して下さい。埃がヒートシンクやファンにこびり付いていると、放熱がうまく行かず温度が上昇してしまいます。埃を除去して下さい。CPU クーラーの取り付けが緩んでいないかどうかを確認して下さい。CPU にヒートシンクがちゃんと当たっていないと CPU の熱が正しく伝わらず、オーバーヒートし易くなります。正常な取り付けを行って下さい。CPU グリスが乾いていると、熱がヒートシンクに伝わらず、温度が上昇してしまいます。クリスの塗り直しが必要です。

次に、GeForce RTX2070 super の温度です。

https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/graphics-ca … ← 「すべての仕様を表示」 をクリック。
温度および電力の仕様:
 88 最高 GPU 温度 88 ℃
 グラフィックス カード電力 215 W
 推奨システム電力 650 W
 補助電源コネクタ 6 ピン + 8 ピン

GPU の温度が 90℃ 近いと、安全のために CPU と同じようにクロックやコア電圧を下げます。尚も温度が高いとサーマルスロットリングで間欠動作に移行して、まともには動作しないでしょう。対策としては、ケースファンの回転数を上げるとか、ファンを追加してパソコン内部の温度を下げて下さい。エアーフローの邪魔になるものを整理して、パソコン内部の風の通りを良くして下さい。これは、CPU 温度も下げる効果もあります。

それも下がらなかった場合は、グラフィックボードの故障の可能性もありますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A