プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCのGPUが全く使わさりません。ノートPCなのでディスプレイの差し替えは無理です。
スペックが限界の時に1~2%使わさるくらいです。どうすればよいですか。

スペック
Intel(R) Core(TM)i7-8750H CPU @ 2.20GHz
RAM 16GB
GPU0(オンボード) Intel(R) UHD Graphics 630
GPU1(使いたい)  NVIDIA GeForce GTX 1050 Ti

A 回答 (1件)

全く使われないと言うのは、タスクマネージャーで見ての話でしょうか? その時、3D に関する表示はされていたのでしょうか? 3D ゲームや 3D CG/CAD 等を走らせた状態でそうなったのでしょうか?



ノートパソコンはバッテリの消耗を防ぐため、表示で負荷のかからない場合は、CPU 内蔵のグラフィックスを使っています。3D ゲームなどの負荷が掛かった時に、内蔵グラフィックスから専用のグラフィックチップに制御を切り替えて表示するようになります。したがって、動画や写真などの 2D で負荷があまりかからないものに対しては、CPU 内蔵のグラフィックスが使われます。

切り替えは自動で行いますが、BIOS/UEFI Setup に強制的に切り替える設定があれば、常時 GeForce GTX1050Ti の表示にすることができるかも知れませんが、それだけバッテリの駆動時間が短くなります。

下記のようなベンチマークテストをそのノートパソコンで走らせると、ちゃんと GeForce GTX1050Ti に切り替わるのが判ると思います。

https://jp.finalfantasyxiv.com/benchmark/
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています