プロが教えるわが家の防犯対策術!

グラボの発熱&対策について質問させて頂きます。

先日GF GTX580 3Gを購入して取り付けました。

ゲーム(BATTLEFIELD 3)を起動するとグラボのファンの音が大きかったのでグラボに触れてみると火傷するくらい発熱してたのですが大丈夫でしょうか?

CPUID Hardware Monitor を使って温度を調べた所

アドル時 50~60℃
BF3起動時 82℃
FF14ベンチ起動時 82℃でした。

GTX580は発熱が凄いと聞いてましたが、ここまで発熱するものなんですかね?

PC構成は

マザー
ASUS MAXIMUS IV GENE-Z/GEN3 MicroATX

ケース
IN WIN Dragon Slayer MicroATX

グラボ
Palit GeForce GTX 580 3GB

ケースサイドパネル下段に12Cmファン2個追加です。

良い解決方法が有れば教えて頂きたいと思いまして質問させて頂きました。

A 回答 (2件)

GPUの発熱ですがメーカー純正ファンなら82度くらいは普通です。

対策としては
1.ファンの回転数を手動で上げるか?
2.社外クーラーを取り付けるか?(保証対象外になります)
3.水冷ブロックをつけるか?(保証対象外になります)
実際GPU自体82度でも壊れることは少ないです。
壊れたとしても通常使用でしたら保証で直せると思います。

他にGPUの熱でPC内部に熱がこもり、マザーボードやCPUやメモリやHDDへの
影響が心配です。
ケースファンを増やしているってことなので大丈夫かと思いますが
CPUID Hardware Monitorを使ってGPU以外のパーツの温度も監視
してください。
CPUは~75度、それ以外のパーツは~60度でそれを超えるようなら
ケース自体の冷却増強が必要かと思います。
給気と排気のバランスは大丈夫ですか?6:4くらいが最適と判断しています。
給気だけ増やしても排気が少ないと内部に熱が篭るだけなので気をつけてください。

それよりもM-ATX用のミニタワーじゃもともとGTX580クラスをつけるのには
適さないと思います。
内部空間が狭く熱がこもりやすいので最低ミドルタワーで推奨はフルタワーの
ケースがいいです。ファンでのエアフロー改善としても相当風量のあるファンを
複数個給気、排気をつけないとつらいと思います。

この回答への補足

回答有難う御座います。

CPUID Hardware Monitorを使ってGPU以外のパーツを監視してみたら
CPU 60度~70度 SSD 35度 メモリは判らないのですが平均的な温度だと思います。

エアフローですがケースファンはフロント8cm 14cm 吸気 リア8cm 排気 トップ14cm 排気 サイド12cm X2 排気の構成です。

今回、初めてハイエンドGPUを使ったので、これ程発熱するとは予想外でした^^;

やはりケース自体を変えた方がいいですね。
購入を検討したいと思います。

• 1

お風呂に手を入れてみてください、42度ですでに、アチッって思いますよ^^

82度なら普通です。

12cmのケースファンなら8個は取り付けましょう^^

解決策:水冷にするか部屋に冷房を入れる。
    • 0