プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学に使うノートパソコンで、二つの中で悩んでいるんですが、
どちらも一応保証が4年付きの新品です。
一つだけ心配なのが、バッテリー駆動時間はどちらも同じなんですが、CPUのGHz?の部分が2倍くらい違うのでNECの方がバッテリー消費が酷くないかが心配です。皆さんの意見聞きたいです。

【画像上のスペック】
NEC
PC-PM550BAL-E3
【CPU】→ Core i5 1135G7 4.20GHz
【メモリ】→8GB
【SSD(PCle)】→512GB
【バッテリ駆動時間】→約24h
【OS)→Windows10 home
【Office】→Microsoft office 2019

【画像下のスペック】
Dynabook
P4G6USBL
【CPU】→Core i5 1155G7 2.5GHz
【メモリ】→8GB
【SSD】→256GB
【バッテリ駆動時間】→約24h
【OS】→Windows11 home
【Office】Microsoft office 2021

「大学に使うノートパソコンで、二つの中で悩」の質問画像

A 回答 (5件)

ちょっと待ったぁ!


ダイレクト直販で購入したほうが安いかもしれません
でも...在庫処分 / 展示処分ですしね...
HP や DELL や Lenovo のもののほうがすごく安くて性能が高いものが手に入ります
    • good
    • 1

No.3です。



> もしお値下げできるなら、…3000円引きとかですかね
1割前後で交渉しましょう。
お店にとっては、1.5年も前の旧仕様品なので、
売れ残るよりは安くても売った方が良い、という負い目がありますから。
後はサービスポイントの率にも注目しましょう。
    • good
    • 1

スペック上は、前者の方が上位です。


ただ、発売時期が2021年1月と古いため、
Win10、MsOffice2019なのでしょう。

後者の方がスペックが下位ですが、
学生利用であれば、何の問題もありません。
発売時期が2022年1月と新しいです。

明確には、どちらが良いとかの選択肢は無いです。

前者の方は、「古いのでもっと下げてよ」と言えば、
かなり下がると思います。
「下げられない」というならば、あきらめて、
新しい(最近発売)の後者を選択したほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしお値下げできるなら、16万からどれくらい下げれそうですか?3000円引きとかですかね

お礼日時:2022/10/24 11:45

私だったら、NEC PC-PM550BAL-E3でしょうか。


OSとオフィスがついていれば、SSDが256KBでは足らないです。

それにPC-PM550BAL-E3だったらwindows11に無料でアップグレードできると思いますよ(確認していません)。

オフィスも2019と2021なんてほとんど変わりません。
    • good
    • 1

Dynabook ですね。


Windows11が最初から入っていて、Officeが最新の2021ですからね。CPUの違いなんて誤差の範囲です。学生の4年間でしたらストレージも256GBで十分です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!