プロが教えるわが家の防犯対策術!

今Huawei P9liteの、内部ストレージ16GBのスマホなのですが、今アプリが35個入ってて、これって多いですか?

新しくアプリを入れたくてもいつも容量が無くて、動画、画像はクラウドに入れて、キャッシュもマメに消してるのですが、いつも容量が少ないです。
SDカードも入れてます。

ファームウェアとその他で15GB位使ってます。

これ以上アプリを増やすのは無理なのでしょうか?

A 回答 (4件)

>新しくアプリを入れたくてもいつも容量が無くて、。

。。

・それより古い、Android 6.0の P8Lite も持っています。(メインはP20Lite)

 P8Liteのアプリを数えたら、ホーム画面上で77本アプリがあり、
 それでも内蔵ストレージは4.13GB使用(6.36GB空き)です。
(Diskusageでみると、内蔵ストレージ側の /storage/emulated/0 でAppsは132本でした)

 root化はしていないSIMフリー端末で、SDカードは32GBの20.23GB使用中。
 カタログ上は32GBのSDカードとなっていますが、
 HUAWEIの詳細マニュアルでは、128GBまでのSDカードが使えるようです。
 (恐らく FAT32の強制フォーマットで)
 Android 6.0から外部メモリを内部ストレージ化できますが、これも行なっていません

 
<アプリの移動方法>
 ~1、設定 > アプリ で 各アプリをタップ 
 ~2、そこの「ストレージ」項目をタップ
 ~3、上のほうで 「使用されているストレージ」を 「変更」をタップすると
   アプリ本体は SDカード に移動されます。
   ただ、改ざんを防止するため、アプリ内データは本体側に残ります。

 基本的にGoogleアプリやシステムアプリは移動できません。



・一般に、内蔵ストレージを圧迫するのは
 「.thumbnails」ファイルです。

  一旦、「.thumbnails」フォルダを削除するか、SDカードに移動してみてください
  削除して、SDカードのDCIMフォルダ内に「.thumbnails」フォルダを作ってもOKです
  削除しても再作成されますが、こうすると作られるのはSDメモリ側です。



参考
【「ファイル」アプリを利用したSDカードと内部ストレージ間のデータ移行方法】
https://consumer.huawei.com/jp/support/content/j …

【「HUAWEI P9 lite」をAndroid 6.0にダウングレードしたらサクサク感復活】
 https://yasu-suma.net/huawei-p9-lite-android-6-d …

 P9Liteのマニュアルやファームウエアは下記です
 https://consumer.huawei.com/jp/search/?keyword=P …
    • good
    • 1

>ちなみに、できるかどうかどう調べたら良いですか?



実際に出来るか試すしかない。
一部機種は、ググれば情報が出てくる場合がありますけどもね。
    • good
    • 0

Androidの一部機種は、外部メモリを内部ストレージ化することが出来ます。

出来ない機種もあり、あなたのお持ちの機種が出来るかまでは、調べておりません。
それを行えば、一部アプリを外部メモリに入れることが出来ます。入れることが出来ないアプリもありますので・・・

ただし、外部メモリを内部ストレージ化する場合は、フォーマットしなければなりません。また、内部ストレージ化したメモリを外部メモリとして使いたいなら、再びフォーマットしなければなりませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちなみに、できるかどうかどう調べたら良いですか?

お礼日時:2020/04/17 12:12

はい、無理ですね。


今のハイエンドのスマホは、内部ストレージが128GBとか上位になると256GBあります。
16GBは、もうどうしようもないので新しいスマホに買い替えるしかないですよ。
もしくは、アプリを削るしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

格安スマホだからですかね…
次スマホ買うときは考えようと思います。

お礼日時:2020/04/16 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!