【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

DDR3 SDRAMに対応したRamdiskハードウェアはないものでしょうか。
ANS-9010のDDR3版のようなものを探しています。

8Gモジュールばかり多数余りそうで、NVMeSSDのキャッシュストレージとして流用できないかと考えています。
マザーボードの方はDDR4 SDRAMとなる為、メインメモリとして装着することは不可能です。
NVMeSSDのキャッシュとして使う為、PCI Express接続であって欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは DDR」に関するQ&A: DDR3L PC3L-12800 とは?

A 回答 (4件)

>CPU側のPCIEレーン数が多く十分な空きレーンが存在しているため、PCI Expressカードタイプの排他利用の問題は起こりません。


>手元に大量のDDR3 SDRAMが余っているので流用できないかと考えている次第です。

主さんの私的事情でしかありません。
どこかに特注されてはいかがですか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在あちこちでメモリの搭載可能な最大容量の不足が叫ばれ、3D XPointのような新しいメモリ規格が立ち上がっている時期です。
加えてちょうどDDR3 SDRAMの機器からDDR4 SDRAMの機器へのリプレースが盛んで、かつ、DDR3 SDRAMモジュールが対応年数に対してあまりに若い状態でお役御免になっている時期ですので、それなりに需要はありそうだから何か製品が出来上がっているのではないか?
ただマイナーな製品なので検索エンジンの結果には上がりにくいだろうという考えに基づいています。

また前回答への返答で適切な製品がないのであれば特注などしなくても適切な製品は見つけていると提示しております。

正直貴方の回答は検索エンジンで1分も調べればわかりますし、
人によってはそもそも調べなくても頭に入っているかもしれないその程度の事です。
答える義務がある場ではないのですから、わざわざ「私は無知です」と広告していただかなくとも、知らないのであれば知らないでスルーしていただければ十分です。

お礼日時:2017/03/24 00:45

A.No.2の回答者で追記です。


>NVMeSSDのキャッシュとして使う為、PCI Express接続であって欲しいです。
PCIeのリソースに余裕がない(だから他ポートとの排他利用)ので無理。
NVMeSSDでRaid0を構成できるマザーを利用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御忠告ありがとうございます。

CPU側のPCIEレーン数が多く十分な空きレーンが存在しているため、PCI Expressカードタイプの排他利用の問題は起こりません。
またNAND Flashでは絶対的なランダムライトの性能が悪すぎ、RAIDを組んでもPCI Expressのレーンを消費するばかりで問題の解決になりません。
その隙間を埋めるための3D XPointではありますが、手元に大量のDDR3 SDRAMが余っているので流用できないかと考えている次第です。

お礼日時:2017/03/23 23:51

昔と違い大容量メモリが扱えるようになり安価で高速な補助記憶装置があふれている現在、ANS-9010の様な製品は商品として成り立たないかなと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり難しいですかね…
NAND FlahがDDR* SDRAMに対して遅すぎるという問題が深刻化してきていたり、その差を埋めるためIntel Optane SSD DC P4800Xが出てきていたり、DDR3 SDRAM搭載機が置き換えられている時期なのでそれなりに需要はあると思うのですが…
コンシューマーレベルではNAND Flahでも不足はないといえるので、わざわざメーカーが開発するとは思いにくいなとは思っていましたが…

お礼日時:2017/03/23 09:46

Ramdiskはソフトウエアー的にメモリ内に仮想的に作成するソフトが出ています


但しちょっと昔の話なので今も変わらずに有るかはわかりません。
Ramdisk作成ソフトでググって見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的は質問で明示している通りDDR4 SDRAMしか扱えないマザーボードで、大量に余ってくるDDR3 SDRAMをメインメモリとは別に扱う事であり、メインメモリからソフトウェア的に切り出してキャッシュ化する方法についてはそもそも興味がありません。
ソフトウェア的に切り出すだけであれば伝統的なUnixやLinuxを使えば余計なものを探してこなくてもOSの機能だけでメモリをマウントできてしまいますし、ただでさえ相性問題が出やすいDDR4 SDRAMをわざわざ大量実装する位ならIntel Optane SSD DC P4800Xを使えばよいだけの事ですので。

お礼日時:2017/03/23 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマザーボードについて...

自作パソコンを作りたいため、知識を増やそうと思ってて色々調べてたのですが全然わからないです。いちようハイエンドPCを作る予定です。msiのブランドが大好きでマザーボードとグラフィックボードを使用するつもりなのですがmsiのサイトを見ていたときEnthusiast GAMING,Performance GAMING,Arsenal GAMING,PRO Series,Intel platform,AMD platform,MSI Accessoryとマザーボードのシリーズ分けられてあったので、悩んでます。そこでお願いです、詳しい方は説明していただければ嬉しいです。できれば細かく説明してください。

Aベストアンサー

MSIのWebサイトのカテゴリ分類ね。
Enthusiast GAMING:ゲーミングマザーボードの上位シリーズ
Performance GAMING:ゲーミングマザーボードの中位シリーズ
Arsenal GAMING:ゲーミングマザーボードの下位シリーズ
PRO Series:非ゲーミング用途向けマザーボードのシリーズ(ビジネス用など)
Intel platform:シリーズに関係なく、インテル製CPU用マザーボード
AMD platform:シリーズに関係なく、AMD製CPU用マザーボード
MSI Accessory:オプション品(マザーボードそのものではなく、アクセサリ類)

必ずしも「上位シリーズに属する製品は、中位シリーズの製品より機能・仕様的にあらゆる点で上」と言う訳でもないので、個々の製品の仕様や特徴をよく確認した方が良いです。

Qマザーボード上に存在するそれぞれの端子に対しての接続機器や接続先

マザーボード上に以下のような複数個の接続端子があります。
それぞれの各端子に対しての接続機器や接続先を教えてください。
幾つかありますので、わかるもののみでも構いませんので教えてください。

・「PARAREL」と書かれている端子、大きさは30mm×5mm程度、ピンは25本(13本と12本が2列になっている)、ピンの長さ6mm程度。

・「SERIAL_B」と書かれている端子、大きさは12mm×5mm程度、ピンは9本(5本と4本が2列になっている)、ピンの長さ6mm程度。

・「KB_PWR」と書かれている端子、大きさは8mm×2mm程度、ピンは3本(1列)、ピンの長さ6mm程度。

・「INTRUDER」と書かれている端子、大きさは4mm×2mm程度、ピンは2本(1列)、ピンの長さ6mm程度。

・「SPDIF_OUT2」と書かれている端子、大きさは8mm×2mm程度、ピンは3本(1列)、ピンの長さ6mm程度。

・「TPM」と書かれている端子、大きさは24mm×5mm程度、ピンは19本(10本と9本が2列になっている)、ピンの長さ6mm程度。

・「F_USB3」と書かれている端子、大きさは10mm×5mm程度、ピンは9本(5本と4本が2列になっている)、ピンの長さ6mm程度。

・「USB_PWR1」と書かれている端子、大きさは6mm×2mm程度、ピンは3本(1列)、ピンの長さ6mm程度。

「大きさ」と記したのは、ピン群がまとめられたグリッドの大きさです。
以上になりますが、お詳しいかた、それぞれが何の端子なのか、どのような働きをどう担う端子なのか、どのように接続するか、接続先はどこか(機器名等)、端子使用上の注意点、各種設定と各端子との関連、他等、ご存知な点をどうか教えてください。

マザーボード上に以下のような複数個の接続端子があります。
それぞれの各端子に対しての接続機器や接続先を教えてください。
幾つかありますので、わかるもののみでも構いませんので教えてください。

・「PARAREL」と書かれている端子、大きさは30mm×5mm程度、ピンは25本(13本と12本が2列になっている)、ピンの長さ6mm程度。

・「SERIAL_B」と書かれている端子、大きさは12mm×5mm程度、ピンは9本(5本と4本が2列になっている)、ピンの長さ6mm程度。

・「KB_PWR」と書かれている端子、大きさは8...続きを読む

Aベストアンサー

わかるものだけ。
PARAREL:昔懐かしいIEEE1284端子(ドットインパクトプリンタなどを接続する)を外出しするための端子。
SERIAL_B:昔懐かしいシリアルポート(アナログモデムなどを接続する)を外出しするための端子。
SPDIF_2:SPDIF規格のデジタルオーディオ出力端子。
TPM:TPMセキュリティチップを接続する端子。大企業や官公庁とかのシステムじゃないと、普通は使わない。
F_USB3:9ピンなので、USB2.0/1.1端子を外出しするための端子(他に「F_USB1」と「F_USB2」がありそう)。ちなみに、USB3.0外出し用端子は19ピン。

推測:
KB_PWRとUSB_PWR1は、ジャンパピンでショートしてPS/2キーボード端子やUSB端子への電源供給設定を変更するんじゃないかと。PC電源断時に電源供給したままにするか、しないかとかを。

Qビデオメモリの割り当てを増やしたいです。教えてください。

私のpcは結構古くてoptiplex960なんです。
見たところ今、ビデオメモリが64MBなんです。
これを増やしたいんですけど、optiplex960のbios画面のどこを設定すればいいんですか?
お願いします。

Aベストアンサー

http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpdhs1/product-support/product/optiplex-960/manuals

BIOS画面のマニュアル無いみたいですな。
同型機を利用している方からの回答を待つか、
表示内容を地道に書き出して補足とするか…ですかね。
# 携帯なりで写真に…と言う手もありますが、だいたいにおいて画像が潰れて判読できない。というオチになりますので…。

ゲームやりたいからVRAM増やしたい。
とかなら、素直にビデオカード買った方がいいでしょう。
ゲームによっては本体ごと買い換えと言うことになるかも知れませんが。
スモールファクタタイプだとビデオカードの増設は無理かも知れませんし、選んだカードによっては電源が足りないとかになるやも知れません。

QこのPCにGPUを付けられますか?

このPCに
https://www.pc-koubou.jp/products/custom.php
このGPU
http://kakaku.com/item/K0000919783/

を取り付けられますか?

ミニタワー型でGPUカスタマイズはオンボードのまま購入。
電源は500W [80PLUS SILVER認証] / [ATX電源] というのにカスタマイズします。

そして上記のURLのGPUを取り付ける予定です。
お金に余裕が出来たらですね。

マザーボードの仕組みがわからなくて、合うか合わないかです。
回答お願いします。

Aベストアンサー

A.No3~A.No.5まで回答したましが・・・。

>えっと…普通に取り付けられて使えるんですよね?
>損しているとか無いんですよね?
>通常、こんなものなのですか?

うざい。
最初からGTX1050を踏査したBTOパソコンが帰るお金を貯めて購入してください。

Qマザーボード上のRESET端子が未接続です。私のPCは電源スイッチ長押しでリセット出来ますが同じ機能

マザーボード上のRESET端子が未接続です。私のPCは電源スイッチ長押しでリセット出来ますが同じ機能ですか?又は強制OFF ですか?接続する場合はどのような接点スイッチですか?どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

リセットスイッチはCPUリセットを行いますがメモリはクリアされません。
一方電源スイッチの長押しは電源断でありメモリがクリアされます。
という違いはありますが…

ただ…なぜリセットボタンが必要になっているのかがわかりません。
と言いますのも今のOSはメモリ可搬性を備えており、CPUリセットをしても電源断をしても同じように起動してしまうのでわざわざスイッチを追加する理由がありません。
またMS-DOS時代のゲーム等に一部リセットボタンを必要とするものがありますが、それらもDOSBoxの上で動かした方がWindowsのマルチタスク機能も利用できますし、あまりにCPUやらメモリやらが進化しすぎているので当時の環境をエミュレートしてくれるDOSBoxの方が挙動が安定します。

もし追加するならですが5V数mAで通電時間も数秒の世界ですので指で扱える程度のサイズのスイッチであれば何でもいいです。
瞬間的に電流を流してその後はスイッチオフしたいので指を離すとオフになる押しボタンスイッチが便利でしょう。
また以下のような既製品も販売されております。
https://www.amazon.co.jp/AINEX-PA-045-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81KIT/dp/B000FHQ9JO

リセットスイッチはCPUリセットを行いますがメモリはクリアされません。
一方電源スイッチの長押しは電源断でありメモリがクリアされます。
という違いはありますが…

ただ…なぜリセットボタンが必要になっているのかがわかりません。
と言いますのも今のOSはメモリ可搬性を備えており、CPUリセットをしても電源断をしても同じように起動してしまうのでわざわざスイッチを追加する理由がありません。
またMS-DOS時代のゲーム等に一部リセットボタンを必要とするものがありますが、それらもDOSBoxの上で動かした方...続きを読む

Qwindows10でパーティーションを100GBにできない

windows10の64bitのパソコンで、1TBのHDDのCドライブにてOS部を100GBにし、残りをData部にしたいので、ディスクの管理からパーティーションを作成しましたが、約500GBの2つに分割できたものの、OS部の約500GBを更に分けようとすると、縮小する領域のサイズがゼロと表示され、分割が拒否されます。どうしたらできるのでしょうか?
「縮小する領域のサイズ」とは分割後の頭の方の領域のサイズか、後ろの方の領域のサイズかどちらでしょう?当方は頭の方と思っていたら、後ろの方のようですが。表現がどうもわかりにくいです。
つまりOS 部を100GB、Data部を900GBにするには、「縮小する領域のサイズ」にいくつを入力すればよいのでしょう?

Aベストアンサー

ANo.4 です。

了解です。パーティション操作ソフトウェアであれば、100GB にすることは可能だと思います。その後、できた未割当て領域を D:ドライブと結合できます。ただ、「ディスクの管理」 で C:ドライブが 500GB までしか縮小できない理由が一寸判りません。

試すのであれば、AOMEI Partition Assistant Standard 等をインストールし、C:ドライブの 500GB のパーティションを縮小してみて下さい。Windows の 「ディスクの管理」 では実行を中止できませんが、パーティション操作ソフトウェアでは、アンドゥ(Undo)機能があり、操作をキャンセルできます。操作を確定し適用するまで実際には実行されません。

先ずは、C:ドライブを選択します。500GB の容量を 100GB に縮小するため 「パーティションの調整」 を選択し、スライダや容量設定で目的の容量に設定します。"確認" をクリックして、容量や構成に誤りがないかどうかを確認します。それでよければ、"適用" をクリックして実行します。しばらく時間がかかります。起動中の C:ドライブを操作する場合は、再起動して別のウィンドウで実行される場合があります。実行中は、絶対電源や再起動を行わないようにしましょう。パーティションが破壊されて2度と立ち上がらなくなる危険があります。できれば、バックアップを取ってからの実行が望ましいです(実際バックアップを取ってから実行したことはありませんが 笑)。

完了したら、次に D:ドライブを選択して、「パーティションの結合」 を選択して、表示されてるダイアログで結合する未割当て領域を選択します。"確認" と "適用" で実行されます。

これでできると思いますが、パーティション操作は繰り返し行いにくいので、「ディスクの管理」 で操作するのはリスクが高いでしょう。ソフトウェアを使って行う方が安全だと思います。

ANo.4 です。

了解です。パーティション操作ソフトウェアであれば、100GB にすることは可能だと思います。その後、できた未割当て領域を D:ドライブと結合できます。ただ、「ディスクの管理」 で C:ドライブが 500GB までしか縮小できない理由が一寸判りません。

試すのであれば、AOMEI Partition Assistant Standard 等をインストールし、C:ドライブの 500GB のパーティションを縮小してみて下さい。Windows の 「ディスクの管理」 では実行を中止できませんが、パーティション操作ソフトウェアでは、アンドゥ(Undo...続きを読む

Q今日新しいパソコンが届いたのですが、電源投入回数が既に24回となっています。 もしかして、初期不良品

今日新しいパソコンが届いたのですが、電源投入回数が既に24回となっています。
もしかして、初期不良品を返品されたものを改善したものを新品として送っているのでしょうか?
メーカーはHPです。

Aベストアンサー

初期不良なら、アウトレットなり修理品として、通常とは別ルートでの販売となります。

組立時に試験を行いますが、それ以外に、ランダムに一定数抜き打ちして、追加試験を行う場合があります。

Q富士通FH90(平成23年型)のデスクトップPCに、これらのソフトをインストールできませんか?

https://www.reallusion.com/jp/  face take8
http://www.e-frontier.co.jp/product/iclone/5/index.html IClone5

平成23年式、富士通FH90のデスクトップPCに、上のソフトをインストールできませんか?
Win7だったのを10まで、バージョンアップしました。自分で、調べようとしたが、わからなかったです。スペックに詳しい人、教えてください。

Aベストアンサー

体験版があるので実際にためしてみては?

CrazyTalk Animator
https://www.reallusion.com/jp/crazytalk-animator/download.html

iClone5 体験版
http://www.e-frontier.co.jp/product/iclone/5/trial.html

Qwindows10で64bitから32bitにする方法

winbugsをパソコンにインストールしたいのですが、32bitにしか対応していないようでうまくインストールできません。
最近買ったパソコンなので、はじめからwindows10の64bitでした。これを一度32bitに直してアプリをインストールし、64bitに戻すことは可能でしょうか(この手順ですとうまく作動するようです)。
パソコンには全く詳しくありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちなみに「WinBUGS」のインストールですが「WinBUGS14.exe」が64bitに対応していない(自己解凍が出来ない)ので、手動解凍出来る「winbugs14_unrestricted.zip」をダウンロードしてどこかで解凍したものを使えば良いようです。以下のURL参照(英語なので翻訳が必要かも?)
http://www.mrc-bsu.cam.ac.uk/software/bugs/the-bugs-project-winbugs/

「winbugs14_unrestricted.zip」のダウンロードは以下からどうぞ!
http://www.mrc-bsu.cam.ac.uk/wp-content/uploads/winbugs14_unrestricted.zip

Qフラットケーブルのハードディスクは、もう売っていませんか?

WinXPのゲームをするため、中古のWinXPマシンを買いました。付いているHDDが小さいので、内蔵のHDDを買いたいのですが、3.5インチのHDDはたぶんシリアル・ケーブルのものだと思います。どこかでフラットケーブルのHDDは売っていないでしょうか?また、売っていない場合、対処方法など無いでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://kakaku.com/pc/hdd-35inch/itemlist.aspx?pdf_Spec103=2
まだ売ってはいますが、、、
Hyper-v使えば、windows10のパソコン上でxpを仮想的に動かすことができます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング