ストレージについて勉強しているのですが、LUNについていまいち理解できません。
一つのSCSI接続のハードディスクを論理的に切り分けた物みたいな感じで考えているのですが、これだとパーティションを分けるのとどう違うのかと思います。
またLUNを設定する利点はなんなのでしょうか。

どなたかわかりやすく教えて頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

LUN:1つのストレージ機器(SCSIでもFCでも)の中に論理的なディスク装置(論理ユニット)を作る


パーティション:1つのディスクを領域単位に分割する

聞いているだけでは違いが分からないかもしれませんが…

例えば72GBディスクを10個載せたストレージ(ディスクアレイとか)があって
それを「装置全体を1ディスク」としてしか認識できないと不都合が生じます。

・1個のディスクとして看做すのでSAN上で複数サーバから装置を共有できない。
・仮に720GBというディスク装置ができても運用上扱いづらい。

LUNでストレージ装置を仮想的なディスクに分割(LUN作成)できると、
そのLUN単位を1ディスクとして扱えるので
・SAN上で、LUN#1はAサーバ、LUN#2はBサーバに接続する
 というようにストレージ装置を共有できるようになる。
・小規模なLUNの単位で仮想的なディスクとなるため各サーバで扱い易い
というメリットがあります。

パーティション分割は、割り当てられたサーバ側でディスクを領域毎に分割し
扱うことになりますので、LUNとは意味が異なってきます。
    • good
    • 1

参照URLなどにLUNの解説がありますが、


--
たとえば連装CD-ROMやPDなどは、LUNによって1つのIDでも複数のメディアを使うことができるようになっています。
--
と書いてあります。最近のATAPやSATA接続のCDドライブでは有りませんけど、SCSI接続だと、5連装とかのCDドライブが有りました(多分、サーバ向けには今でも有るでしょう)。一つのCDドライブに5枚までCDを同時に入れることが出来る機器です。さて、SCSI-IDはその機器を指定する物で、この5連装CDドライブ中の"どのCD"を読み出すかは指定できません。その時、このLUNを使用してCDの番号を指定します。つまり、複数の物理メディアを一つの機器に同時に入れておいてLUNを指定して切り替えるわけです。
連装CDだけでなく、探せばテープバックアップ装置で、複数のテープメディアを入れておける機器とかもあると思います。

ですので、

>一つのSCSI接続のハードディスクを論理的に切り分けた物みたいな感じで考えているのですが、これだとパーティションを分けるのとどう違うのかと思います。

では無くて、もしHDDでLUNを使用するなら(参考URLにも書いてありますが、HDDでは普通複数のLUNは持ちません)、HDDのプラッタ(回転する物理媒体)自体を交換する物になるでしょう。ですので、パーティションの様に、プラッタ上のデータ領域を論理的に分ける物とは根本的に違います。

参考URL:http://www.ratocsystems.com/products/subpage/scs …
    • good
    • 0

SCSI-IDはハードディスクコントローラとかテープコントローラについてひとつずつ番号がつくものです。



通常のSCSI-HDDは、HDD上にハードディスクコントローラが集積されています。
しかし、一部の機種では、一つのハードディスクコントローラで、複数のディスクドライブが制御できるものがあります。この場合、個別のドライブを区別するためにLUNを使います。

テープだと、テープへのアクセスモードの区別にLUNを使うこともあるみたいですね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線LUNハードディスクは。

今度、Acronis True Image 9.0を購入し、cドライブを丸ごとイメージバックアップしようと思います。
 バックアップ先を外付けの無線LUNハードディスクにしようと思いますが、無線LUNハードディスクにバックアップできるのでしょうか。(アクセ スポイントのルーターを通じてノートパソコンと無線LUNハードディスクとやり取りする。)
 以前、LUN接続ハードディスクには、cドライブを丸ごとイメージバックアップできないと聞きました。(この場合、ルーターにLUN接続ハードディスクをつなげる。ノートパソコンとルーターは無線で、ルーターを解してパソコンとLUN接続ハードディスクやりとりする。)
 やはり、Acronis True Image 9.0をつかって、cドライブを丸ごとイメージバックアップするには、有線で、パソコンと、ハードディスクをつながないとだめなのでしょうか。

Aベストアンサー

LUNではなく、LANだと思いますが、
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/requirements.html
によれば、対応しているデバイスとして、ネットワークドライブがあるので、文字通り解釈すればできるはずですが、心配なら、注意書きに「購入前に体験版にて起動確認することをお勧めします」とあるように起動確認して確かめるか、購入前にサポートに問い合わせ可能なのでサポートに聞いてみては?
http://www.proton.co.jp/personal/contact.html

OS上で「リムーバブルとして認識されるHDD」には「ハードディスクとして認識しません」とFAQにかかれています。

QWindows10のストレージについて質問です。 (写真左)ストレージ管理設定かろ新しい音楽の保存

Windows10のストレージについて質問です。

(写真左)ストレージ管理設定かろ新しい音楽の保存先と新しい映画とテレビ番組の保存先をDドライブに設定しました。

(写真中央)そのあとエクスプローラのボリューム(D:)を見てみるとビデオとミュージックが入っていました。場所も「D:」となってます。

(写真右)「クイックアクセス」のプロパティから場所を見てみるとビデオとミュージックどちらもC:UserVideosとなっています。

このまま音楽や映画を保存したらきちんとDドライブに保存されるのでしょうか?
回答よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ANo.5 です。

"気になっていることとして、私が10月4日にした質問の回答で冒頭に、「その設定で変更できるのは、アプリケーションのコモンダイアログが参照する保存先を変更することです。 保存する場所が自動的に切り替わるわけではないです。」とありました。これはどういう意味でしょう?"
→ これは、そのままの意味で、アプリケーションが保存を行う場合に、何もしていしない場合に保存するドライブを指定できるだけです。従って、"保存する場所が自動的に切り替わるわけではない" とあるのは、そのままです。

保存先を替える場合は、ビデオやミュージックのプロパティで、場所のタブを選択して、フォルダを指定する必要があります。
http://ameblo.jp/youubou/entry-12071821030.html

設定 → システム → ストレージ → 場所の保存 では、アプリケーションで保存先を指定できるようになるだけで、そのドライブに自動的にフォルダの内容が移動する訳ではありません。恐らく、これが原因でしょう。従って、デスクトップのビデオやミュージックのフォルダへの保存先を、C:ドライブから D:ドライブに変更するのは、そのプロパティの場所のタブから、D:ドライブに変更する他ないと言うことだと思います。これだと、予め対応するフォルダを作っておけば、自動的にフォルダの全内容を移動できます。
→ 実際に自分のパソコンで確認しましたが、上記 URL の方法で確実に移動できます。

ANo.5 です。

"気になっていることとして、私が10月4日にした質問の回答で冒頭に、「その設定で変更できるのは、アプリケーションのコモンダイアログが参照する保存先を変更することです。 保存する場所が自動的に切り替わるわけではないです。」とありました。これはどういう意味でしょう?"
→ これは、そのままの意味で、アプリケーションが保存を行う場合に、何もしていしない場合に保存するドライブを指定できるだけです。従って、"保存する場所が自動的に切り替わるわけではない" とあるのは、そのままで...続きを読む

Q無線LUNにするのにプロバイダを替える必要はありますか?

無線LUNにするのにプロバイダを替える必要はありますか?
初心者の質問ですみません!
i pod touch購入検討中です。
自宅はADSLですが無線LUN環境にないのでプロバイダを買って設定をしたいと思います。
今のプロバイダから光にしなければいけないとか、替える必要はありますか?

Aベストアンサー

無線LANとプロバイダは無関係です。
無線LANの親機を購入して、ADSLのルータにつないでください。
そのときに無線LANの親機のルータ機能をOFFにしてください。

QWIN7でUSBへのファイルコピーが出来なません。

WINDOWS7でのUSBへのファイルコピーが、「大きすぎて、対象のファイルシステムに入りません」とコメントがでてコピーできません。

USBは購入時からフォーマットされているものでexFAT(既定)の128GBです。

WINDOWS7でのUSBへのファイルコピーが、4GB以上のファイルだと
「大きすぎて、対象のファイルシステムに入りません」
とコメントがでてコピーできません。

しかし小容量のファイル(目安数値不明)だとコピー出WINDOWS7(2年前購入)、MacBook(6年前購入)でもコピー出来、読み書きが出来ます。

違うUSBで試しにNTFS(既定)の64GBのUSBで一度exFATにフォーマットし直したら、
「大きすぎて、対象のファイルシステムに入りません」
と同様にコメントがでてコピーできません。

exFATにフォーマットし直した64GBのUSBで、
MacBook(6年前購入)に挿すと
「この「ディスクは読み取れません」
のようなエラーメッセージが出て何も出来ません。

USBは購入時からフォーマットされているexFAT(既定)の128GBのUUSBは
FAT32のフォーマットと同じ仕様みたいになっていますが、


これの仕様とか原因てなんでしょうか?

ちなみにMacBook(6年前購入)にはNTFSが読み込みできるソフトのデモ版を使っています。あと読み書きも出来るソフトのデモ版も導入しました。

メディアフォーマットに詳しい方、ご教授よろしくお願いします。

WINDOWS7でのUSBへのファイルコピーが、「大きすぎて、対象のファイルシステムに入りません」とコメントがでてコピーできません。

USBは購入時からフォーマットされているものでexFAT(既定)の128GBです。

WINDOWS7でのUSBへのファイルコピーが、4GB以上のファイルだと
「大きすぎて、対象のファイルシステムに入りません」
とコメントがでてコピーできません。

しかし小容量のファイル(目安数値不明)だとコピー出WINDOWS7(2年前購入)、MacBook(6年前購入)でもコピー出来、読み書きが出来ます。

違うUSBで試し...続きを読む

Aベストアンサー

>NTFS(既定)の64GBのUSBで一度exFATにフォーマットし直したら

再度、「コンピューター」USBメモリのアイコンを右クリック「フォーマット」「ファイルシステム」を「ExFAT」に指定、「ボリュームラベル」に適当な名前を付け、 「フォーマットオプション」の「クイックフォーマット」にチェックを付け「開始」「OK」で4GB以上の大きなファイルでも書き込みが可能になりませんか?(データは消えます)

Macで4GB以上の大きなファイルでも書き込みが可能にするには、
「アプリケーション」「ユーティリティ」「ディスクユーティリティ」起動
左のアイコン一覧からUSBメモリのアイコン(データ容量の数字が表示されたアイコン)をクリック
上の「パーティション」クリック
「パーティションレイアウト」「1パーティション」に設定
「フォーマット」を「ExFAT」に設定し、 「名前」に適当な名前を付ける。
「適用」確認画面「パーティション」クリック

>小容量のファイル(目安数値不明)だとコピー出WINDOWS7(2年前購入)、MacBook(6年前購入)でもコピー出来、読み書きが出来ます

汎用のFAT32フォーマットだからどちらでもできます。

>NTFS(既定)の64GBのUSBで一度exFATにフォーマットし直したら

再度、「コンピューター」USBメモリのアイコンを右クリック「フォーマット」「ファイルシステム」を「ExFAT」に指定、「ボリュームラベル」に適当な名前を付け、 「フォーマットオプション」の「クイックフォーマット」にチェックを付け「開始」「OK」で4GB以上の大きなファイルでも書き込みが可能になりませんか?(データは消えます)

Macで4GB以上の大きなファイルでも書き込みが可能にするには、
「アプリケーション」「ユーティリティ」「ディ...続きを読む

Q無線LUNのセキュリティ

今ADSLでセキュリティはノートンを使用していますが無線LUNにした場合ルーター(例えばバッファロー等)にはある程度のセキュリティ機能はありますか。
また無線LUNを構築する場合にはどのようなセキュリティが必要でしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLにガイドラインが紹介されていますので、読んでね

実際に利用するあなた独自のガイドラインを決定して
運用することが重要です。利用形態やセキュリティレベル
などは、その人によって異なるはずですので、支障のない
程度にセキュリティ設定を実施しましょう。

baffaloのサイトにも参考になるページがありますよ
http://buffalo.jp/secure/

参考URL:http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/wirelessLAN2/

QDVDドライブついて

困っていますのでお願いします。先日、Windows XPをSSDにクリーンインストールしたところ、DVDドライブが読み込まなくなってしまいました。デバイスマネージャーではきちんと表示されます。しかしDVDを入れると一応読み込みのライトは点灯するのですが、何も読み込まれていません。
OS WindowsXP 、ドライブ Buffalo DVSM-H55N/B-BK(日立LG製GSA-H55N) です。FWは1.05。ドライバーのインストールなどをしていないのでそのせいかもと思ってドライバーを探しましたが、見つかりませんでした。探し方が悪いかもしれないのですが。お分かりになる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Microsoft のHPから 「Fix it」というツールをダウンロード&インストール後、起動し今すぐ実行を押す
と あら不思議じゃないけど・・・私は解決できました。

参考URLのトラブルに該当するのなら 文言通りに今すぐ実行です。

参考URL:http://support.microsoft.com/mats/cd_dvd_drive_problems/ja

QLUN番号とLUNIDは同じですか?

お世話になります。

LUN番号は任意で作成したLUN数から0、1、2~のように振っていくと思っていますが、
LUNIDをコマンドでみるとHDDのコードのような体系の0x000000?が出てきます。
環境はAIX5.3です。

WEBで調べたのですが、見つけることができませんでした。

基礎的な質問で申し訳ありませんが、
お教えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

完全に推論ですが。
0xで始まるということは16進数表記ですので、
LUN番号が「1」のものが、LUNIDで「0x0000001」と表示されていれば
ただ16進表示になっているだけかと思います(同じもの)。
10進数の10は16進でAですので、LUN番号10のときLUNIDは「0x000000a」と表示されるはずなので注意かな。
上記が当てはまらないようならば、AIXのマニュアルなどで確認してください。RAIDボード使用ならRAIDドライバのマニュアル、SCSIやファイバー接続のディスクサブシステムならばそれのドライバのマニュアルも見てみてください。

Qハードディスクケースでの電源断ついて

ハードディスクケースでの電源断ついて

最近、「CrystalDiskInfo」と言うソフトで、外付けHDDのS.M.A.R.T.情報が見れることを知って
見てみたところ、「電源断による磁気ヘッダ退避回数」が60回となっていました。
電源投入回数が63回でした。
3回の差も気になりますが、ほとんど電源を入れたら切る時にカウントされるような状況です。

切るときはいつも「ハードウェアの安全な取り外し」を実行してからケースの電源を切っています。
試しにPCの電源を切って外付けの電源を切ってみたもカウントが増えます。

このような状態で使い続けるのは大丈夫なのでしょうか?
また、もっと安全な切り方があったら教えていただきたいです。

ケースはMARSHALというところのMAL-0935
ハードディスクはWDの WD10EADSです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>「電源断による磁気ヘッダ退避回数」
これが正常な電源断です。「ハードウェアの安全な取り外し」を実行しての電源断で回数が増えるのが正しいのです。
お勧めできませんが、試しに、動作中いきなり電源を切ってみたら、たぶんこの回数が増えないと思いますよ。

QLUNでつながってるPCどうしの間でカメラを接続する方法。

LUNでつながってるPCどうしの間でカメラを接続する方法。
PCが2台有ってLUNでつながってます。
片方のPCにつないだUSBカメラの撮影内容を、もう一台の
PCで見るにはどうすればよいか教えてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

 お尋ねの件ですが、Webカメラを接続しているPCにUSB-Webカメラ・サーバソフトウェアを適用しましたら、OKです。具体的にはシェアウェアとなりますが、「Picsist」というサーバソフトや「LiveCapture2」というソフトも御座います。アクセスする側は、Webブラウザー経由通信となります。
 なお、LAN・Webブラウザー経由通信の為、サーバ側のセキュリティソフトやWindowsファイアーウォール設定にてアクセス許可設定が必要になるかと存じます。

QストレージからのSANブートについて

OSのシステム領域を、共有SANストレージに格納し、
OSを起動する「SANブート」という技術があると思います。

ローカルディスクからではなく、SANブートを選択する
メリットはどういった点があるのでしょうか?。

また今回、SANに接続するのはx86サーバですが、
SANブートを選択する場合は、内蔵ディスク容量は最小限ですむので
しょうか?。

教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

>メリットはどういった点があるのでしょうか?。

SAN上にシステムを置けるというのがメリットです。
逆に言うと、ローカルディスクに置きたくない訳です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報