プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、デスクトップPCの動作が遅くなってきて、少し重くなってきました。
ファイルを、デスクトップにそのまま並べているのと、フォルダに纏めるのとで、動作の早さに影響はありますでしょうか?
何か、他にPCの動作を早くする方法がありましたら、ご教示頂けましたら幸いです。
PCに詳しくないので、できれば、大がかりでなく、なるべく簡単な方法だと嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (26件中1~10件)

あなた自身が気づかないところで、起動してるソフトがないか あとスタートアップ時に一緒に起動するソフトとかも減らしてみるのも手ですね

    • good
    • 2

後は、SWAPファイル、pagefile(レジューム)等の環境ファイルは大きめに取るだな・・・

    • good
    • 2

使わない余計なアプリはインストしない。



HDD再配置、不要ファイル削除はマメにやる。

CPU、メモリ、グラボーは可能な限り高性能な物を積む。

HDD、メモリはボードの合わせて最大限積む。

HDDはSSD化する。

RAMディスクを導入する。

https://it-kiso.com/tech/windows-10%E3%81%A7ram% …

いっその事、ホストかサーバー機でも導入したら?
    • good
    • 2

>ファイルを、デスクトップにそのまま並べているのと、フォルダに纏めるのとで、動作の早さに影響はありますでしょうか?



フォルダに纏めた方が速くなるけど、そこまでの劇的な差はない。
一番いいのはデスクトップにはなるべくファイルを置かないこと。


>何か、他にPCの動作を早くする方法がありましたら、ご教示頂けましたら幸いです。

「(OS名、たとえばWindows10とかWindows11とか) 高速化」などのキーワードでググると、山ほどヒットします。
いくつか読んで、ご自分でも実践できそうな方法をどうぞ。
    • good
    • 2

こういう場合、一度クリーンアップしてみるとお役に立てると思います。

このフリーソフトは不要なアプリやキャッシュファイルなどを一括で削除できます。https://reurl.cc/RyjQYD

定期的にクリーンアップすると、動作も速くなり、パソコンもより楽に使えます。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

アプリを入れないことですかね。


しかし、PCでしたらよほどではない限ろ大丈夫かと。
    • good
    • 2

PC本体の資料等は出来るだけ外付けHDDに保存しておきましょう、必要な時には外付けHDDのスイッチを入れるようにしておきCドライブは少し大きめなSSDにアプリをインストールしておけば、いいでしょうまたDドライブも軽めに設定しておくと動作は軽くなります、私はあまり遅くても気になりませんが。

    • good
    • 2

デスクトップに並べておくのは表示する為にメモリを使います


なのでフォルダにまとめてください

あと不要なファイルは削除するか他のドライブに移動してください

そしてブラウザのキャッシュファイルを削除してみてください

それでも遅かったらば何か余分なソフトが有るならばアンインストールをおすすめです
    • good
    • 2

ウイルス対策ソフトをアンインストールしたら、PCの動作は早くなると思います。



そしてWindows Defenderを有効にすればいいです。

https://www.dos-osaka.co.jp/ss1/ss1lab/2022/02/t …
    • good
    • 2

PCの右上に3つの点があると思います。


左クリックすると下の方に履歴と表示があると思います。
左クリックし履歴ページを開くを左クリック
閲覧データクリアを左クリック閲覧データクリアが表示されます。
cookieも含めてチェックを入れてください。パスワードはそのままチェックなしで今すぐクリアをクリックするとHDDやSSD・メモリーに保存されているデータを削除できます。ID・パスワードに「チェックを入ID・パスワードは消えません。一部消えるときがありますがメモをしておくと安心です。

edgeやGoogleの検索履歴をクリックするとデータを削除できます。表示されている通りにやっていけばできます。ID・パスワードは消えません検索履歴だけですので安心してできます。

PCやスマホは履歴を残して早く表示できるようにしてくれますが、多くなるとPCの動作が遅くなります。

どのようなスペックのパソコンかわかりませんのでこのような祈祷師化できずすいません。

NTTで経験した少ししかない知識です。パソコン教室やお客様のところに行っての作業や電話でのリモートなど営業なので少ししか知識がありませんがお役に立てば幸いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A