プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを買い換えようと思いパソコン工房を見ていたんですがHDDの表記がないものがありました。
HDDのストレージはどこで確認出来ますか?

https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?pro …

↑ 見ていたパソコンです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんの意見を聞いてみてパソコン選びは難しいなと思いました。

    ここで新たに質問なのですがパソコン専門の店に行き、欲しいものを伝えて組んでもらうことはできるのでしょうか?

    もしできるのなら店員さんに伝える時に注意することなどはありますか?

    ニュースなどで店員さんにぼったくられたみたいな事を聞いたことがあるので少し不安です、、、

      補足日時:2024/01/04 17:09

A 回答 (11件中1~10件)

新たな質問をするのであれば、この質問は締め切って、別に質問を建ててください。

    • good
    • 0

パソコン工房の店舗に行って店員さんに相談すれば、ボッタクられる可能性は低いと思いますが・・・。



ただ、御自身で、何が欲しくて何は要らないのかをはっきりさせてから行って下さい。

店員に色々と勧められて、言われるがままに色々と付けていったら、かなり高価になってしまった。というのをボッタクられたと言う人もいるのですが、それは取り付けた物の適正価格で買っているだけで、ボッタクりではありません。
店員は商売ですから、そりゃ色々と勧めてくるのは当然のことです。
要らないものを要らないと言わなかった方が悪いのです。
    • good
    • 0

事前に自分がPCで遣りたいことに必要なスペックを書き出しておいて、そのために必要なパーツの相場の価格を調べておきます。


そこまではネットでできるので。

そのうえで、実際にこれはと思うショップ(口コミとかを参考に)にあたりをつけて、自分が書きだした条件に合ったBTOパソコンの製作費を、内訳の明細を細かく書いた見積書を出してもらいます。
その見積書の額が事前に調べたパーツ単価とほぼ同等か、やたら高額の作業費をとっていないか、などを確認して、納得できたところで発注すればいいのです。
    • good
    • 0

パソコンを使用する目的と予算を正確に伝える。


それでボッタクリ仕様のパソコンを勧められることはなくなる。
    • good
    • 0

ストレージを増やす方法


・注文時にM2.SSDを500GBから1TBに変更する。(+8000円)
・空いているもう一つのM2スロットにM2.SSDを増設する
・2つある2.5インチベイにSATAのHDDまたはSSDを増設する。
・2つある3.5インチベイにSATAのHDDまたはSSDを増設する。
・USBに外付けのHDDまたはSSDを接続する。
・PCI-EバスにM2スロットを増設し、そこにM2.SSDを増設する。
    • good
    • 1

HDD未搭載のモデルですね。



OSをインストールするシステムドライブはSSDになります。
HDDを内蔵する増設はできるかもしれませんが、なんかメーカーのサイトに掲載されている写真では、増設スペースが無いようにも見受けられます。
電源ユニットの横の余ったスペースに入れるのかな?
そんな印象を受けました。

メーカーに直接確認してみてください。
「HDDをセカンドストレージとしてSATA(サタ または シリアル エー ティー エー)接続した場合どこにマウント(固定)されますか」
でOK。
内蔵できないなら、できない。できるなら、どこに固定されるのか教えてもらえると思います。
    • good
    • 1

HDDとSSDの違いは、CDディスクとUSBメモリの違いのようなものです。


HDDは円盤状の記録媒体をモーターで回転させて記録し読み出しますが、SSDはフラッシュメモリへの書き込み、読み出しをします。
回転ユニット・モーターが不要なので、コンパクトな筐体にでき、大容量のデータを素早く読み書きできるのです。
リンク先はBTOパソコンのようなので、拡張性は高いでしょう。
恐らくは空いている拡張スロットに増設も可能だと思います。
製品に関する問い合わせも受けているようなので、ショップに製品を特定して質問してみてはどうですか?
    • good
    • 1

NO,2です


HDDを増設するにはsATAケーブルで接続できますよ。もちろん、sATA接続のSSDもあります。
    • good
    • 1

No.1さんの言う通りです。



500GBの容量のSSDが装備されていて、
その間のアルファベットは
コネクタの形状の表記で
↓このような違いがあります。
https://jp.easeus.com/todo-backup-resource/m2-vs …
    • good
    • 1

HDDの代わりにSSD(500GB)が内蔵されてます。

HDDはついていません。SSDの方が読みだしが速いし、長持ちします。でも高価です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/04 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A