プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々BTOパソコンを買う予定です。色々ご助言いただいて大体は決まったのですが、もう少し質問させてください。
買おうと思っているのがパソコン工房のこのパソコンなんですが…
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?pro …
【パソコンのスペック】
CPU  Core i7-12700
メモリー 32GB
GPU  GeForce RTX 3060
ストレージ 1TB SSD、追加で4TB HDD
電源 700W GOLD(700W BRONZEから変更)

質問ですが、
①主な用途はイラスト制作、ソフトはクリップスタジオやPhotoshopを使うつもりですが、上記のスペックから変更した方がいい所はありますか?

②チップセットがインテルB660なんですが、Core i7-12700との組み合わせって大丈夫ですか?なんかフェーズ数がどうとかヒートシンクがどうとか、調べたらちょっと不安になったのですが…(意味はよく分かっていません)。もちろん駄目な組み合わせでは売らないでしょうが…。

③延長保証は付けた方がいいでしょうか?もし付けるなら4年延長保証にしようと思うのですが。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • オーバースペックみたいなので他のパソコンも見てもう一度構成を考えてみたのですが、
    CPU i5-11400
    メモリー 32GB
    GPU GeForce® GTX 1650 (GDDR6版)
    ストレージ 512GB SSD、2TB HDD
    電源 700W GOLD
    チップセット B560
    これで15万円ですが、このくらいでも十分でしょうか?

      補足日時:2023/01/23 11:52

A 回答 (7件)

こんにちは。

自分は今は別メーカーですが、以前にパソコン工房さんのBTOデスクトップを使っていました

1.
上記のスペックなら3Dソフトも使えますよ。2D画像ソフト用なら十分です

2.3.
すみません、私もパーツの相性には詳しくないのですが。
保証付きなのだから、万が一動かなかったら普通に交換すれば済むことだと思いますよ?
なお自分は延長保証はつけたことはありません。PCは基本消耗品だと思っているので。Photoshopや3Dソフトなど重めのソフトを常に使用するのであれば尚更です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは!ありがとうございます。
十分なスペックみたいで良かったです。

そうですね、1年は保証が付いてくるみたいなのでその間に何かあれば交換してもらえばいいですよね。

延長保証つけた事ないんですね。そういえば自分も家電とかの延長保証は付けた事ないかもしれません。
少なくとも5年は元気に動いて欲しいです…。

お礼日時:2023/01/22 21:40

No.3:追記



私も Ps、Ai を中心に Adobe CC を使っていますが、あくまでも「私ならば」ということで考えます。

CPUは i7 がいいです。使い続けられる期間の長さが違います。
RAMは 32GB がベストです。GPUは GTX1650 で十分です。

それと、購入して届いたら、まず512GBのSSDを別途購入してた高性能で安心な1TBのSSD(下記URLのような感じで)に交換(クローン)します。クローンして動作確認できたら、Dドライブは消去します。Cドライブ1TB、Dドライブ512GBという構成にします。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09KZBHWZ9/

Dドライブが512GBだと心配でしたら、BTOで1TBのSSD(どこのメーカーだかわからない)を選択してもいいでしょう。

これで、2TBのHDDは内蔵する必要が無くなります。HDDを内蔵していると、起動に時間がかかったり電力を食ったり、何かと不便です。2TBのHDDは、USB3.x接続の外付け(バックアップドライブとして)で考えたほうがいいでしょう。必要なときのみ接続(電源スイッチ付きの外付けHDDが便利)するような感じで。不要なときには取り外しておいたほうが、ランサムウェアの被害からも守られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
やっぱりi5だとそんなに長くは使えないでしょうか。5年は最低限使いたいと思っているのですが…。

ストレージのお話参考になりました。パソコンについて調べ始めたばかりなので助かります。
内蔵HDDにはそういうデメリットがあるんですね。外付けは壊れやすいとか聞いたことがあったので、内蔵の方がいいかなと思っていました。

お礼日時:2023/01/23 17:30

その構成なら向こう5年は性能に関しての心配は皆無です。


ゲームをしない限り3060でも過剰性能なので
2060や1660superに変更しても体感的には変わらないかとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

皆さまの回答を見て、もう少し低いスペックでもいいのかなと思えてきました。

>2060や1660superに変更しても体感的には変わらないかとおもいます。
具体的にありがとうございます!

お礼日時:2023/01/23 10:33

スペックは十分というか、イラスト制作にそこまでいらない気がします。


お金かけるならモニターや液タブの方にかけたほうがいいかも。

延長保証ってのは壊れたときの修理代の問題です。それをつけてもPCが壊れなくなるわけではありません。
イラスト制作がお仕事で、1日でもPCが使えないと困るのであれば、安いPC2台買う方が良いです。

そして、PCより大事なのは中身のデータです。壊れたPCは買い直せますが、壊れたデータは戻りません。
データのバックアップ用に外付けHDDを買っておく方が良いです。火事の時はそれ持って逃げるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
やっぱりオーバースペックですかね…。後からイラスト以外にやりたいことが増えるかもと(3Dとかアニメーションとか)つい色々追加してしまって。確かにモニターとか液タブにお金かけたいです。CPUはi5でも問題ないみたいですし、ストレージもこんなに要らないのかな…。

パソコンが壊れたときの予備の事はあまり考えてませんでした。ちゃんと考えないといけないですね。
データのバックアップ用の外付けHDDも買おうと思います。

お礼日時:2023/01/23 10:29

③についてです。

パソコン工房のある店員さんは「パソコンは寿命があるので、ある意味、最初にまとめてお金を払うレンタル品のようなもの」という意見でした。

個人的には、それを踏まえると、(デスクトップパソコンではあまりないかと思いますが)たとえば3年で故障してしまった場合、「少し高いレンタル料金だったな(10万円だとしたら月約2,700円)」と考えます。5年もてば、月約1,600円のレンタル料金です。

延長保証は、免責(完全保証ではなく、年数に応じて、消費者が一部負担)があるかも確認された方がよいです。それらを総合して、延長保証を付けられるとよいと思います。

私もパソコン工房でパソコンを購入しましたが、付けていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

貴重なお話ありがとうございます。レンタル品というのは分かりやすいですね。
Chownさんは延長保証付けてないんですね。どういう場合に保証されるのかなど、よく調べて決めたいと思います。

お礼日時:2023/01/22 23:28

①大丈夫です。

Premiere Proでも問題ありません。

②BTOとして販売されているのですから何の問題もありません。

③こればっかりは運なのでどちらでも。ただ、Photoshopならばむしろモニターにお金をかけたいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
スペックは問題ないようで良かったです。

>BTOとして販売されているのですから何の問題もありません。
そうですよね、心配しすぎました。

壊れるかは運ですよね…だからこそ悩んでしまいます…。色は大事ですし、モニターは良いもの買いたいですね。

お礼日時:2023/01/22 22:59

私は、ご提示のパソコンより低いスペックで、Photoshop や illustrator を使用していますが、全く問題ありません。



CPUは Core(TM) i5-9500 CPU @ 3.00GHz。
メモリは16GBです。

ご参考程度になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2023/01/22 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!