プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラスト制作をするために、BTOのデスクトップパソコンを買おうと思っています。

質問ですが、電源はGOLDにした方がいいでしょうか? 標準だと700WのBRONZEです。これを700W GOLDか800W GOLDに変更出来ます。
また、変更した方がいい場合、700Wと800Wどちらがいいですか?

電源はGOLDにした方が良いという意見と、変える必要はないという意見があり、迷っています…。教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

検討しているパソコンのスペック
CPU  Core i7-12700
メモリー 32GB
GPU  GeForce RTX 3060
ストレージ 1TB SSD、4TB HDD

A 回答 (9件)

パソコンショップで BTO(Build To Order) パソコンを購入するのは、コスパが良い点ですね。

BTO パソコンでは、電源は 80Plus Bronze が価格を考慮して良く使われています。

Core i7-12700、GeForce RTX3060 の場合、700W あれば十分動作します。BTO パソコンのコスパの良さは、カスタマイズする程失われることになります。これは、カスタマイズ時に交換される部品の価格が、高い設定になってる所為です。

ただ、ご自分で交換できない場合は、カズタマイズしてメモリや SSD/HDD の容量を増やすことになります。ただしカスタマイズが過ぎると、一つ上のモデルが買えることもあります。これは、カスタマイズした後の価格を、他のモデルの価格を比較することで調べることができます。

メモリやデータ用の HDD 等は、増設することは比較的容易から、ご自分でできるのであれば、Amazon 等で部品を購入した方が安く済みます。

で、質問の 80Plus Bronze 700W と 80Plus Gold 800W の比較ですが、予算が許すなら 80Plus Gold 800W の方が良いと思います。80Plus Gold の電源は効率が良いので、Bronze の電源より発熱が少なくなります。

しかし、動作上は全く問題ないので、予算を優先する場合は 80Plus Bronze 700W でも良いでしょう。

【自作PC】電源ユニットの選び方を自作経験者がガチ解説する
https://chimolog.co/bto-choose-psu/
    • 1
この回答へのお礼

予算が許すなら、やっぱりGOLDの方が良いんですね。
700W GOLDが+3400円で、800W GOLDが+6400円なので悩みます…。でも数千円ケチってパソコンが故障したら嫌ですし…。
ありがとうございます!

効率の違う電源(他の構成は同一)で消費電力がどの程度違うか

試した事はありますが、極端には変らないですよ
(電源次第ですが、低負荷だと3~5W程度とかね)。

価格が同一(ないしほぼ一緒)なら、ゴールド電源にしますが、
追金が相応に必要ならブロンズにしますね(自分なら)。
(ワット数でも同様)

電源効率の指標だから(品質では無く)ゴールド電源にしても、
故障するときはします(プラチナ・チタニウムでも同じ)。

高い電源、故障するときは自分(電源ね)だけ天に召される
安物電源、死なばもろとも・・・マザボ・グラボなど道連れに
(必ずしもではないけれど)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
価格は700W GOLDが+3400円で、800W GOLDが+6400円です。
メーカーも分からないですし、多分そんなに良い電源は使ってないんでしょうね…道連れは困ります…。

変換効率の違いだから

安い電源で良い
消耗品だからそこはわきまえる

バックアップは怠らない

安い電源の資金を
無理してもワンランク上の
GPU資金に回した方が
快適な作業が出来る

安からと言って評価の低い電源は避ける
電源が逝く時は
他のデバイスも道連れにすることがある
バックアップ必須
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>電源が逝く時は他のデバイスも道連れにすることがある
そうなんですか…バックアップをちゃんとしようと思います!

GOLDの方が電源効率がよいってことになるね。

でも、効率が多少よくなくても、silverとかでも問題はありませんが・・・

電源だと大きな方が、HDDとかSSDとかを増設したりするのにはよいってことになる。

RTX3060って550W以上が推奨電源となっている
そのスペックなら、700Wってほぼ最低限に近いから、800Wとかの方がよいかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

今のところ皆さまの回答をみて、GOLDにしようかなと思っています。
後々の増設を考えると大きい方がいいですよね。700Wでも問題はないけど、800Wのほうが余裕があって良いみたいですね。
ありがとうございます!

原則論です。

電源の80Plus規格は電源の変換効率を定めた規格で製品品質を言及した物ではありません。BlonzeとGoldでは多くて10%程度の変換効率しか変わらないので神経質になる必要はないかと(変換効率の違いで出る変換ロスは100W未満のはず)。
電源容量に関しては後々上位GPUに換装する場合を視野に入れない限り気にする必要はないかと(RTX4090に換装する場合は推奨される電源が850W以上)。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
神経質になる必要はないと言っていただけて、少し気が楽になりました。
GPUを交換するつもりは今の所ないです。今のままで、出来るだけ長く使えたら良いなぁと思っています。

PCのシステム状況でどのくらいの電源ユニットが最適なのかを知るには、「電源電卓」を使ってみるのが簡単にわかると思います。

電源ユニットを発売しているメーカーの公式webサイトとかBTOモデルの販売をしているPCパーツショップのwebサイトとかにありますので、使ってみると良いですよ。

・OuterVision:Power Supply Calculator
 https://outervision.com/power-supply-calculator

・COOLERMASTER:電源容量計算シミュレーター
 https://www.coolermaster.com/jp/ja-jp/power-supp …

・FSP:電源容量計算
 https://www.fsp-group.com/jp/CalculatorWattage.h …

・ドスパラ:電源容量計算機
 https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_power_ca …

「目安」を知るのであれば、日本語で解説されているドスパラの電源電卓が最も楽にわかると思います。
電源電卓と言えばOuterVisionのサイトが出されるのは、古参の自作ユーザーが良く使っているので馴染みがあるんですよね。
英語に苦手意識がある人は敬遠してしまう傾向にあるのですが、慣れてしまうとこちらの方が良いっていう人も多いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かります!

電源が2年で2回も故障した身としてはGOLD700Wにします。

かなり昔は電源故障は少なかったんですけどね。
最近は結構故障しますよ。
自作では5年保証の物を使ってます。
中の部品は耐久性の有る物を使ってますね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!自作憧れます。5年保証は良いですね。BTOパソコンの場合延長保証をつけなければ、だいたい保証は1年ですよね。

最近のは故障が多いんですか…2年で2回は大変ですね。こういうのって、年々良くなっていくイメージでした…。
GOLDにしようと思います。

ANo.1 です。

"予算が許すなら、やっぱり GOLD の方が良いんですね。700W GOLD が+3400 円で、800W GOLD が+6400 円なので悩みます…。でも数千円ケチってパソコンが故障したら嫌ですし…。"
→ 80Plus Bronze だから故障し易いと言うことはありません。80Plus Gold だから故障しないと言う訳ではありません。ここは誤解しないで下さい。発熱の違いはほんのわずかですから、寿命に関して大きな差は出ないでしょう。※電気代が多少違いますけれど(笑)。

寿命は、電源に使われいる部品の品質によると思います。私は、80Plus Bronze の電源を積んだパソコンを使っていますが、9 年近く稼働していて何の問題もありません。故障するかどうかは運次第と言う点もありますけれど、ある程度余裕のある電源であれば、全く問題ないと言うことです。

試しに質問者さんのパソコンの電源電力を計算してみましょう。

OuterVision Power Supply Calculator
https://outervision.com/power-supply-calculator

<消費電力>
Load Wattage: 435 W ------------------------ 最大消費電力
Recommended UPS rating: 850 VA
Recommended PSU Wattage: 485 W -------- 最低限の電源電力
<推奨電源>
Apexgaming AG Series 80 PLUS GOLD Certified 650W ATX Power Supply
Thermaltake Smart BX1 RGB 650W PC Power Supply Unit 80PLUS BRONZE

最大消費電力は 435W ですが、これはピークの電力なので、推奨電源は 650W と少し少なくなっています。80Plus 電源は、50% 負荷時に最も効率が良くなるので、最大消費電力の 2 倍を設定することが多いのですが、大きな電力の電源では無駄が多くなりますので、プラス 200~300W 程度にする場合が多いようです。80Plus Gold 800W はその点、余裕があって最適と言うことになりますね。
    • 1
この回答へのお礼

寿命はそんなに変わらないんですね。
GOLDの方が品質が良い部品を使っているという話を聞いたことがあるのですが、どこのメーカーの電源か記載が無くて…。お店(パソコン工房)に聞いてみたのですが、どの電源かは確定していないそうです。

計算してくださってありがとうございます!今のところ自分の認識では、700Wでも問題ないけど、800Wの方が余裕があると…。とりあえずGOLDにはしようと思います。

「電源はBronzeのままで良い、わざわざ変える必要は無い」という人は「動けば良いんだから細かい事は気にするな」という感じなのが多い印象があります。

まぁ、個人的な勝手な推測に過ぎませんが(笑)。

Windowsが世に出る前のMS-DOS時代からPCを分解したり組み立てたりしていた経験からすれば、電源って結構大事なパーツなんですけどね。
格安の電源を使ったら電源ユニットどころか接続した先のパーツ迄道連れにして壊れたという嫌な思い出もありますし。
まぁ「80 PLUS認証」がある電源ユニットであれば、ランクの差はあれどもある程度の品質は保たれているという目安にはなっているので酷い事態にはならないと思います。

80 PLUS認証のBlonzeやGoldの違いは交換効率の違いですので、効率を上げて無駄な電力消費を抑えるのであればGoldやPlatinumやTitaniumにするのが良いです。
ただ、ランクが上がればそれだけ価格に反映されますから個人の使用する範囲でだと良くてGoldまでで、それ以上のランクは自己満足の域になるかもしれません。
80 PLUS認証があるという時点でそれなりに効率が良い電源ではありますから、Blonzeが悪いという事では無いです。

質問者さんの検討されているBTOモデルのスペックでは、使用される消費電力は350W以下ですので、電源ユニットは700Wのモノが推奨されれます。
これは、電源ユニットの消費電力(=電源ユニットへの負荷)が50%の時が最高効率になるのと、CPUやグラフィックボードは常に定格の電力を消費するわけでは無くてアイドル時とピーク時の差がとても大きい為に定格値よりも容量の多い電源が良い為で、実際に使用される消費電力の倍の容量の電源ユニットが最も効率よく運用できるという事なのです。

ですので、現在のパーツ構成のままでしたら800Wの電源にする理由は特にありません。
後でCPUやグラフィックボードを高性能のモノに換装する予定があるのでしたら、容量に余裕を持たせるために800Wの電源ユニットにしておいても良いのですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
700W [80PLUS BRONZE認証] / ATX電源というやつなので、悪くは無いんですね。

>電源ユニットの消費電力(=電源ユニットへの負荷)が50%の時が最高効率になる
電源が大きすぎても良くないんでしょうか?

>現在のパーツ構成のままでしたら800Wの電源にする理由は特にありません。
今のところCPUやグラフィックボードを交換するつもりはないので、700Wでも十分なんですね。
ストレージを増やしたり、後付けしたりする事はあるかもしれないですが、700Wでも大丈夫ですか…?