電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年前のモデルJ2912ですが結構騒がしいので、既にCPUクーラーとケースファンは交換ししています。やはり電源ファンの音が大きいので「静音電源 音無しぃ Rev. 2」に交換しようかと思案中です。

eMachinesのオリジナル電源は背面排気ファンですが、下面吸気の音無しぃ Rev. 2に交換しても大丈夫でしょうか?また静音化効果を期待してもよいでしょうか?

eMachinesで「静音電源 音無しぃ Rev. 2」に交換された方が居られたら、感想をお聞かせください。

A 回答 (2件)

J2912は所有していませんので、適切なアドバイスでないかもしれません。

音無しぃRev.2については、メーカーのサイトにも外形寸法の記述がありませんが、このシリーズは底面に14cmファンを装備していますので、奥行きが一般的な電源より長くなっています(幅と高さは問題ありません)。

私は、音無しぃ旧モデルを使用していますが、電源の奥行きは158mmです。手元の他の電源と比べると、20mm程度長くなっています。

J2912に取り付けるにあたっては、電源(の前面)が今より2cm程度、内側に飛び出すことになると思います。
ケースの中で光学ドライブと干渉しないか、確認されたほうが良いでしょう。

動作音については、Rev.2と全く同じとは断定できませんが、旧型の動作音は静かな部類と思います。
ただし、この電源で夏を越したことはまだありませんので、これからが勝負なのですが……。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

J2912のオリジナル電源の奥行きは140mmですから、音無しぃRev.2は18mm長いのですね。だけどケース内は100mm程度のスペースがありますから、取付けは問題ない様子です。

メーカーの謳い文句の通り作動音は静かな部類とのこと、前向きに検討します。

CPUの容量から考えて、熱に対する不安ではなく、音に関する一点の様ですね。

それなら当然、静穏用の電源を付ければ、問題は解決だと思います。
購入前にチェツクしたいのは、ケースの電源スペースに電源が収まるか、ネジ穴が合うのか、位でしょうか。電源の場合、相性は考慮に入れなくても。
回転数が多いと、当然音も比例してくるし、最近では回転を抑えて、口径の大きい物が多い様ですが。
ついでにファンコンを取り付けて、各ファンの回転数を、コントロール出来るグッズもあります。
自作マシン派で、Eマシンは不案内ですが、誰も居なかったので。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
CPUはceleron D-330ですから熱の心配はまず無いものと思っています。元の電源をshopに持ち込み、取付けの可否を確認して貰います。