先日、PCの電源が入らなくなったので
電源ユニットをテスターでチェックしたところ
電源ユニットの故障でしたので新しい電源ユニットをつけたのですが
電源が入りません。新しい電源ユニットもテスターでチェック済です。
それならば電源スイッチが原因かと、それも交換したのですがだめでした。
となるとマザーボードの故障かと思うのですが、確証が持てません。
どのようにして確認すればよいのかお教えいただけますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>他に故障が考えられるのでしょうか・・・



マザーのコンデンサには問題なさそうですか…。
ならば
1) BIOS 設定のクリア(ジャンパなどで…マザーのマニュアルに書いてあります。
2) マザーの電池を交換してみる。
3) もしかしたら商用電源100Vが90Vとかに低下してないか確認してみる。地域的なもの、他の電気大食らいのもののせい、配線やテーブルタップの不良などで電圧が下がっている可能性もあります。もしそういうことならマザーを交換しても不安定さは継続するかも知れません。

そういう場合は昇圧トランスを使用すると改善するかも知れません。
こんな感じのもの。
http://www.soma.or.jp/~sendai/hanbai/transe.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご指摘も踏まえ、あらゆる手を尽くしましたが
だめっぽいですので、新しいマシンを買うことにしました。
いろいろ御教示いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/11/24 21:50

電源ボタンを押してもCPUファンも回らないということでしたので、


マザーボード側の問題と考えられます。

交換したのが電源ユニットと電源スイッチでしたら、もう一度電源
スイッチが正しくボードに配線されたかを確認してみてはどうで
しょうか

この回答への補足

もう4回ほどやってみましただめです。
マザーかCPUですかねえ・・・

補足日時:2006/11/24 21:48
    • good
    • 4

マザーボードの故障の中でよくあるのが電解コンデンサの故障です。


以下のサイトのようになってないか、写真をみて確認してください。

http://journal.mycom.co.jp/column/scramble/055/
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/co …

こんな風になってれば電解コンデンサ不良によるマザーボードの故障です。ハンダ付けできる技術があれば自分で修理することも可能です。

この回答への補足

それもチェックしたのですが、私の見る限り異常はないようです。
他に故障が考えられるのでしょうか・・・

補足日時:2006/11/23 21:41
    • good
    • 7

CPUやメモリーなどのデバイスの故障であれば、何らかのアクションがあります。


ファンだけは回ったりとか、ビープ音がしたりとかですね。それがない場合は電源か、
マザーの電源部などに障害が発生したと考えられます。
今回は電源を交換してもだめとなっていますので、おそらくマザーの故障と考えられます。
電源周りのコンデンサなどが破損していたいすればもっとわかりやすいんですけど、
私であればマザー交換をしてみると思います。

この回答への補足

やはりそうですか・・・
ひょっとしてCPUが?とも考えてみましたが
新しいマザーボードを買ってきて交換すればはっきりするんでしょうね。

補足日時:2006/11/23 21:40
    • good
    • 4

電源が入らないとのことですが、CPUのファンも回らない?


MB上のボタン電池の接触不良かも知れません。
いったんはずして入れ直してみたらどうでしょうか。

この回答への補足

CPUファンも回りません。電池も交換してみました。
電源ユニットについてですが、テスターにつないで電源を入れると
電源ユニットのファンがまわりますが、電源ユニットを
マザーボードにつないで、電源をONにしても
まったく反応しませんのでマザーボードの故障ではと思ったわけなのです。

補足日時:2006/11/23 19:10
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電源ユニットが故障したとき

 現在、安物の電源ユニットを使っていまして、
過電圧等の保護回路は入っているかどうかわかりません。

 パソコンの電源が故障するときに、マザーボードや
メモリを道連れに破壊してしまうというのをよく聞くので
心配になっています。

 今は、規定の電圧より電圧が上がると、
警告が出るソフトを使っていますが、これだと
異常電圧が発生してから電源を切るまでに
数秒かかってしまい、高い電圧が瞬間的にかかると、
対処できないと思うのですが、
 これで対処できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>電源は基本として変圧トランスと整流器とコンデンサ
>でできているぐらいしか知りませんが、
>電源が壊れてもよほどのことがない限り
>変圧トランスの巻き線比以上の電圧が発生する事はないと
>思うのですが、
>どういうメカニズムでマザーボードを
>破壊するような電圧が発生するのか、

変圧トランスを使った電源であれば、仰るとおり巻き線比以上の電圧が発生する事はありませんが、
今のPC用の電源はトランスで変圧してるのではなく入力電圧(100V)をスイッチングにより変圧しているので、
壊れると入力電圧(100V)がもろにかかる可能性があります。
昔の電源は変圧トランス式が主流でしたが、今はこのスイッチング式が製造コストや省スペース性などのメリットから主流のようです。
ただし、スイッチングによるノイズ発生などのデメリットもありますが。

Qプレザリオ3582の電源ユニットが故障

コンパックプレザリオ3582(win98)の
電源が入らなくなりました。
背面のスイッチを入れると電源ファンが少し回りますが
直ぐに止まってしまいます。
たぶん電源ユニットが故障していると思いますが
メーカー修理では最近の安価PCが買えるほどの価格です
代用品を探していますがどのタイプを買えば良いか
判りません。ご存知の方宜しくお願い致します。
現状のはPOTRANSのものが付いています

Aベストアンサー

ケースの形状を見る限り市販のATX及びMicro ATX電源を取り付けることは難しそうですね、電源コネクターがあえばATX電源を外付け(電源ケーブルは結構長めなので)できるかも、後はジャンクパーツで同形式の物を探すしかないかもしれません。

QPCの電源ユニットの故障?

本日 PCを使っていたところバチッという音と共にPC本体から火花がでるのが見えました。
(本体は 熱対策のため横のカバーははずしていました)

その瞬間 PCの電源が落ちそれ以降起動できません。
電源ユニットがショートしたのだと思いますが 電源ユニットの交換だけで直るものなのでしょうか?
マザー以外のグラフィックボード、その他に影響があるか 経験者の方また詳しい方いましたらよろしくお願いします

PCはショップ製で4年使用 ショートの原因はホコリがたまってましたのでそれだと思われます

Aベストアンサー

実際に、サービスマン(修理等する者)をしてますが
ショートの場合、基板まで飛ぶ可能性は十分あります。
テスター(計測器)と電気図面があれば基板の不具合は
推測可能ですが素人には酷な話なので

ダメ元で電源ユニットを購入するか
修理費高いの覚悟で修理にだすか
(高いから新しいパソコンを買った方が正直安い)

Qハードディスクでの、物理的故障の復旧していただける方または、業者

ハードディスクでの、物理的故障の復旧を格安で、対応する方法はないでしょうか。
業者に頼むと数十万もして、とても、手が出ません。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同様のご回答も投稿されているようですが、
基盤程度であればメーカー側に問い合わせてみればどうにかなるケースもあります(それでも数万円程度は必要だと思いますが)

内部のプラッタまで傷や破損が及んでいる場合も
確かに業者に頼めば一部でも助かる可能性はあります。

ただ「業者に頼むと数十万もして、とても、手が出ません」とありましたが、
物にもよりますが破損したプラッタからのデータのサルベージは1MB数万~数十万円の世界です。
容量にもよりますが、おそらく数十万で済む次元の話ではないと思います。。。

当方もHDDの物理的破損で一度重要なデータ全てを失い損害を被った経験があり、以後は重要なデータは3つのHDDで同期させるようにしています。
同様の目に合った者としてあえて厳しい言葉を使わせて頂きますが、自分の不注意、ハードへの過信という事であきらめる事が価格的にも現実的なのではないでしょうか?

厳しい言い方で申し訳ありませんが、当方も本当に当時は悔やんだものです。これを期に複数HDDや外部メディアなどにバックアップを(可能なら何重にも)取る習慣をつけられる事をおすすめ致します。

同様のご回答も投稿されているようですが、
基盤程度であればメーカー側に問い合わせてみればどうにかなるケースもあります(それでも数万円程度は必要だと思いますが)

内部のプラッタまで傷や破損が及んでいる場合も
確かに業者に頼めば一部でも助かる可能性はあります。

ただ「業者に頼むと数十万もして、とても、手が出ません」とありましたが、
物にもよりますが破損したプラッタからのデータのサルベージは1MB数万~数十万円の世界です。
容量にもよりますが、おそらく数十万で済む次元の話ではない...続きを読む

Q電源ユニット本体の電源ボタンをOFFにしてから・・・

まず構成から書きます。
ケース Nine Hundred
CPU x3350(ノーマルクロック)
CPUクーラー 3D GalaxyII
マザーボード P5K Premium/WiFi-AP
メモリ Dark DDR2-1066(テストするもエラーなし)
HDD HDP725050GLA360×5台
ST3500320AS 1台(ブートディスク)
計6台(RAIDなしです)
VGA PX8800 GTS TDH 640MB(GPU:680、Memory:850、Shader:1400)
サウンドカード SE-200PCI LTD
電源 KRPW-Z600W
です。

そして質問なんですが
電源ユニット本体の電源ボタンをOFFにしてから5秒くらい経ってからONにし直して最後にケースの電源ボタンを押して起動と言った過程を踏まないと画面に文字が映りません。Windowsをシャットダウンしてから、そのままパソコンを点けようとすると画面だけが映らずPC本体は起動します。(FANも正常で画面が映らないままほっておくとHDDの読み込み音も聞こえます。CMOSクリアとBIOS入れ替えも何回も試しましたが変化なし。グラボの異変かと思いきやベンチも普通に完走します。)
前まで普通に映っていたのに急な異変です。
この様な症状がでて自力にて解決した方の回答待ってます。

まず構成から書きます。
ケース Nine Hundred
CPU x3350(ノーマルクロック)
CPUクーラー 3D GalaxyII
マザーボード P5K Premium/WiFi-AP
メモリ Dark DDR2-1066(テストするもエラーなし)
HDD HDP725050GLA360×5台
ST3500320AS 1台(ブートディスク)
計6台(RAIDなしです)
VGA PX8800 GTS TDH 640MB(GPU:680、Memory:850、Shader:1400)
サウンドカード SE-200PCI LTD
電源 KRPW-Z600W
です。

そして質問なんですが
電源ユニット本体の電源ボタンをOFFにしてから5秒くらい経っ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.2のyuzukonです。

>GAIAXP1200w電源持ってるんですが今の電源と比べて電気料金が増えるのでしょうか?

1200Wと言うのはあくまで最大許容W、1200Wの電気代が掛かる訳ではないです。
取り付けパーツの総合計Wが電気代です。ご心配なく・・・

>2年使用で落ち込む物を買ってしまった自分がちょっとアレです

落ち込むことはありませんよ^^
電源ユニットは、結構消耗品で、わたしも1年でファンが唸りだしたり、
電圧が落ちてきたりしたものがありました><
勿論、耐久性の良いものもありましたがねー^^

>あ、お勧め800w電源がありましたら教えて貰えればいいです!(長持ちする電源がいいです

800W電源は需要が少ないので、製品がありませんが、
それよりも600W~クラスには、性能の良いものが多々有りますし、
HDDの6台を減らしたらどうでしょうか?
常時6台を付けていなければ都合の悪いことでもなければの話ですが・・・
リムーバブルで外ズけにして、必要な時に接続とか・・・?
私の今まで使ってみて比較的 気に入っているのが下記です。
ご参考までに(600W~までですが)
   ↓
http://www.scythe.co.jp/power/gouriki-tan.html

ANo.2のyuzukonです。

>GAIAXP1200w電源持ってるんですが今の電源と比べて電気料金が増えるのでしょうか?

1200Wと言うのはあくまで最大許容W、1200Wの電気代が掛かる訳ではないです。
取り付けパーツの総合計Wが電気代です。ご心配なく・・・

>2年使用で落ち込む物を買ってしまった自分がちょっとアレです

落ち込むことはありませんよ^^
電源ユニットは、結構消耗品で、わたしも1年でファンが唸りだしたり、
電圧が落ちてきたりしたものがありました><
勿論、耐久性の良いものもありま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報