電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんに中古パソコンは危ないと
言われました。アドバイスありがとう
ございました。

そこで新品で候補になっているのがデスクでは
価格コムで安い「ECS-LIVE X2]
22800円と

ノートで安い「ドスパラ」25704+送料2160円
です。耐久性はどちらが優れているでしょうか。

用途はネットと動画だけです。モニターも
6年使っています。

A 回答 (6件)

パソコンの場合、「壊れる、動かなくなる」といった物理的な寿命とは別に、


「快適に使えない、処理に時間がかかり過ぎる」といった製品寿命とがあります。

で、問題なのは製品寿命の方で、ここに挙げられたふたつとも乱暴に言ってしまえば「安いから使い捨てにしても惜しくはない」消耗品路線の商品で、「永く使いたい」という路線とは真逆の商品になってます。

物理的に長持ちするPCなんぞ今の時代には事実上存在しませんので、重要なのは「壊れた時にいかに安上がりに早く直せるか?」が肝になってきます。

で、なんだかんだで一押しなのはドスパラやマウスコンピューターのデスクトップBTO機が安上がり、ということになります。
実際にぶっ壊れる物理的な故障に加え、処理速度をもっと速くしたい、もっと大容量のHDDにしたいという時でも、そのパーツだけを交換したり足したりすれば済むため、結果として安上がりになるためです。
あなたが挙げられているPCの場合、拡張性が皆無ですので、そういう場合は本体ごと買い直すしななくなります。

ノートPCがこれだけたくさんあるのに、デスクトップPCが無くならないのはそういうわけでもあります。
「ドスパラ」「マウスコンピューター」の名前を出しましたが、安心できるサポートも欲しい!というのなら、エプソンダイレクト一択です。
が、エプダイの方はサポートがつく分、ドスパラやマウスに比べて少し割高にはなります。

ちなみに「ECS-LIVE X2」は、デスクトップではあるけど超小型でロースペック、「かさばらない」「持ち運びに便利」という点が最大の魅力のPCです。
メインのPCをすでに持ってるが、リビングにもちょい使い用のPCがあったらな~的なニーズを満たすためのもので、メインで、しかも長期間使うにはまったくもって不向きです。
あなたは「家が欲しい」と思っているのに、キャンプ用のテントを見て「この家はずいぶんと安いな。買おうかな」と言ってるようなものです。
もうひとつのノートPCも、性能的にどっこいどっこいですけども。
    • good
    • 1

CPUが非力なのは我慢するとしても、ストレージ32GBで交換不可というのは制約としてキツ過ぎます。

Windows10の次期大型アップデート(年末頃?)にも苦労するでしょう。
メモリ2GBで増設不可というのも、OSが動作する最低要件です。
パソコンを買って飾っておくだけならそれでもいいのでしょうが、実用に供するのならメモリ4GB、SSD120くらいにしましょう。
https://www.pc-koubou.jp/pc/stl15hp033c.php?pre= …
    • good
    • 0

ECS-LIVE X2 は下記です。


https://www.links.co.jp/item/liva-x2/
http://www.pclinks.jp/2015/09/ecs-liva-x2.html

CPUが Celeron N3050 で、メモリが 2GB、ストレージが 32GB と言うのは、ミニマムですね。せめて、メモリ 4GB、ストレージ 64GB は欲しいとことろ。すると、1万円上がってしまいます。無線LANと有線LANが両方ついているのは、○。Bluetoothも搭載していますね。ストレージは拡張(M.2 2280/2242 SSD)できるようですが、メモリがオンボードのようなので、後から増設できないことが欠点でしょうか。

ドスパラのノートパソコンは下記ですね。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h= …

CPUは、Celeron N3150 で、メモリは 2GB、ストレージは 32GB、殆ど同じですね。液晶ディスプレイとカードリーダーが付いています。ほんの僅か、N3050 の方が高性能。

増設しない前提なら五十歩百歩ですが、モニターがあるのなら、Gigabit LAN にも対応している、ECS-LIVE X2 の方が面白そうですね。
    • good
    • 0

電化製品店勤めの友達が言いました。

電化製品は新品にするべき、予算がないなら仕方ないよと。店頭展示品は不特定多数の人がさわっているから、買ったらダメだよと。
    • good
    • 0

価格コム・ドスパラ。


いずれもパソコン専門店であまり心配はないようです。
私なら、デスクトップを選びます。
M/BとCPUは・SSDへの交換などが後でスペックアップがほとんどの場合可能です。
耐久性もデスクに乾杯です。
ノートは、作業場所を選びませんが、パーツの交換などが困難です。
なお、どちらもBTOだと思いますが、ドライバーディスクは必ず受け取ってください。
    • good
    • 0

人柱になって、どちらかを買って、ここにレビューを投稿して下さい。

楽しみにしています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!