アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPUの使用率やメモリの使用率やストレージの使用率が100%になるとCPUやメモリやストレージが壊れてデータを失う事になりますか?

A 回答 (6件)

Wundows 10/11 において、デバイスマネージャーの CPU やストレージの使用率のことでしょうか?



CPU もストレージも使用率 100% で壊れたりデータを失うことはありません。

CPU の使用率 100% は、フルに負荷が掛かっていてあまり余裕のない状態ですね。動画編集でのエンコードやゲームのプレイしているとない易いです。また、ベンチマークテストでも 100% になりますね。それでも、キーボードやマウスの制御は行えるはずです。

ストレージが 100% はアクセスが行われている証拠です。HDD では読み出しも書き込みも遅いですから 100% になり易いですが、SSD は速度が速いので単位間でアクセスは終了します。タスクマネージャーのグラフは、サンプリング間隔が決まっていますので、その間隔より短いアクセスは 100% になりません。

どちらにしても 100% の状態はあり得ますし、それで壊れたりデータを失いことはありません。もし、そう言うことがあったとしたら、故障している可能性がありますので、詳しく調べた方が良いでしょう。

通常は使用率 100% で壊れたりデータを失うことはありませんね。むしろ通常に良くある事象です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/16 16:04

メモリの使用率が100%になると、データを失うことになりませんが、パソコンの動作がかなり重くなります。

こういう状況を解消するには、定期的にクリーンアップを行ってみたほうがいいです。

この無料方法はお役に立てるかもしれません。ご参考になれば幸いです。https://reurl.cc/RyjQYD
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/22 17:32

いいえ。

それだけでは壊れる理由になりません。

ただし、CPU100%が継続するとCPUの温度が上がるので、冷却には注意です。冷却が悪いとCPU50%でも高温度になるかも知れません。冷却が十分で50-60度を保てるならCPU100%がずっとそのままでもOKです。

ストレージの使用率が空き容量のことであれば、空き0になっても大丈夫です。何の問題もありません。
それ以上書けないので、システムディスクだったりするとOSが書こうとした段階でこけるかと思いますが、ストレージが物理的に壊れるわけではないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/16 16:05

CPU使用率: ちょっと重い処理をさせたら100%はよくある。

リスクはない。
メモリ使用率: メモリ8GBくらいだとよくある。スワップに時間を取られて処理が極端に遅くなることはあるが壊れることはまずない。
ストレージ使用率: これは次の2つの意味がある。
タスクマネージャでみる使用率: 転送帯域が一杯。大きなファイルコピーなどで起きる。動作が重くなるくらいで壊れる可能性はない。
エクスプローラでストレージの空き領域ゼロ: ファイルの作成やスワップの拡大などできないのでシステムクラッシュの恐れあり。クラッシュするとタイミングによりデータを失ったりOSを起動できなくなる可能性がある。要注意。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/16 16:05

ANo.2 です。



タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 動画編集でのエンコードやゲームのプレイしているとない易いです。
正 動画編集でのエンコードやゲームのプレイしているとなり易いです。

誤 SSD は速度が速いので単位間でアクセスは終了します。
正 SSD は速度が速いので短時間でアクセスは終了します。

メモリの使用率が 100% になっている場合は、メモリ不足になっていますので、SSD/HDD とスワップしてパソコンの動作が酷く遅くなってしまいます。

CPU の使用率が 100% の場合は、負荷に対して CPU が目一杯動作している状態です。これは、負荷(ソフト)によっては避けようがありません。

ゲーム等の場合、CPU より GPU の使用率が高い場合は、グラフィックボードの性能不足が考えられますが、CPU が 70~80% 位だとしたら、CPU に余力を残している状態ですね。これが逆に CPU が 100% で GPU の使用率が低い場合は、明らかに CPU の性能不足です。

グラフィックボードの性能が幾ら高くても、それを駆動する CPU の性能もある程度は必要です。バランスと言ったところでしょうか。下記は、CPU と GPU に組み合わせでバランスを見る際とになります。

【2023年最新】CPUとGPUのボトルネックチェッカー【相性計測】
https://babl.tech/blog/cpu-gpu-bottleneck-checker/

CPU の性能が若干高い方が、ゲーム以外の作業を行えますので、バランス的には良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

毎度毎度ご訂正いただきありがとうございます、、!笑(;^ω^)

お礼日時:2023/09/16 16:05

動作がメチャクチャ遅くなると思います。


データを失う事は、まれだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/16 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A