アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです。

中古のマザボで、CPU第8世代、メモリスロット4つ、最大メモリ搭載量128GBっていうのが玉にヤフオクであるのですが、スペック的にはどうでしょうか?壊れないとすればかなり先まで使えるスペックだと思うのですが。どう思いますか?

 現在私が使っているPCは、CPU第6世代、メモリ32GBで何の問題もありません。新品のマザボを買っても良いのですが、ヤフオクでマザボを見ているうちに一度中古のマザボを買ってみようかなどと思ってしまいました。中古ですから壊れたら大損するわけですが、中古パーツで組み上げた方はおられませんか?注意事項などあったら教えて下さい。

感想、ご意見などもお寄せ下さい。

よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

CPU が第 8 世代なら Windows 11 にも対応できて良いのではないでしょうか。



一般的に ATX のメモリスロットは 4 つありますけれど、BTO(Build To Oreder) パソコンでは、マザーボード・メーカーに OEM でスロットが 2 つのマザーボードを作らせたりしています。Micro-ATX でもコストダウンされたマザーボードでは、メモリスロットは 2 つだったりします。これは、仕様によるとしか言えません。

あと、メモリの搭載量が 128GB あっても、実際は 32GB×4 等を搭載するお金を出せる人は好いですが、普通は 16GB×2 32GB が限度でしょう。空きスロットを二つ確保してあるので、後に 64GB にすることができます。

中古は、それまで問題なく動作していたというので、ある意味安心感はありますけれど、寿命の残り時間も気になります。お店のチェックに引っ掛からなかった隠れた不具合のある可能性もあるので、100% は信頼できません。それでも、使う分には問題が無ければ、安いのは随分助かります。

自分では中古のマザーボードを買ったことが、何回かあります。大体は問題なく動作しましたが、一枚 BIOS を変更してもデータが保存できないという不具合が発生たものがあります。買ってからしばらく放置していたので、初期不良での返品はできず、そのままとなっています。暇な時に再度いじってみようと思っています。

あと、中古のパーツも良く買いました。じゃんぱらが多かったですね。特に未チェック品は正常に動く可能性が高く、ジャンクボックスの中を覗いては目ぼしいものを買っていました(笑)。

Core2 Duo 世代の古い CPU を使った中古パソコンを作ったことがありますね。ケースは BTO パソコンのもので 300 円だったと思います。マザーボードはなぜか売れ残りの新品(新古品)を購入していますが、CPU、メモリ、HDD、グラフィックボード、電源等は全て中古です。トータルで 2 万円(2013 年頃の価格)程度だったと思います。今なら、全部で 1 万円以下でしょう(笑)。

OS は手持ちの Windows XP で、古いゲーム専用のパソコンです。これには、SSD は入れていなかったと思います。最近、128GB の SSD が入れ替えて余ってきていますので、それを入れてやれば、古いゲーム専用のそこそこ使えるゲーミングパソコンになるでしょう。そう言ったところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。何かメモリースロット2つで、最大64GBで良くなってきました。メモリ自体が高いですもんね。

じゃんぱらは人気があるんでしょうかね?CPUは第8世代で問題ないと思います。グラボは付けません。

OSが高いんですよね。OEMのパーツを買うしかないですかね?

じゃんぱらを覗きに行ってきます。

色々とありがとうございます。

お礼日時:2021/12/29 20:18

リスクを取れる・サポートレス(保証が無い)上等なら、


個人間の売買でも良いでしょう。

不安要素をなるべく取り除くなら、ショップの中古がベターです。
ジャンク品でもなければ、短期でも保証・サポートが付きます
から。

全てが中古でないけど、組んだ事はありますね。SSDなど
ドライブ系は中古は避けます(新古品ならアリ)。

マザボ・メモリ・CPUとも無問題です(今のところ・運かな?)。
マザボは付属品が欠品してる事もあるけど、ケーブル類なら
市販品で間に合います、バックパネルが無いのはパスです。

※CPUはオーバークロック(無理がかかってる)された物も
あるから、新品か新古品(未使用)がベターでしょう。
(メモリにも当てはまるが、そこまで気にしてないです)。

前オーナーさんが、BIOSを最新にしてある物もあるので、
手間が省ける事もあります(更新にリスクもあるし)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
そうなんですよね。友人で3年保証の中古を買った(Dellの法人向けのリースの物のようです)人がいますが、今の所(1年位)は動いているそうです。

でも、多少の苦労もなくただお金を出すだけだったら何か面白くないです。このマザボは良さそうだなとか、この機能はいらないなとか、考えているのが面白いです。

中古があまりにもリスクや手間が多くて面倒なら、お金をためて何年か後に新品のパーツで組んでも良いかなと思っています。

なんだか変な文章ですみません。


色々とアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2021/12/30 13:51

ANo.6 です。



最近は、メモリは 2 枚挿しが主流のようですね。Intel CPU は 4 枚挿しでもクロックは変化しませんが、AMD CPU は 2 枚挿しの時と 4 枚挿しの時のクロックが変化するので、2 枚挿しをすることが多いようです。これは、BIOS でクロック変更が可能ならば、思い通りのクロックにはなりますけれど(笑)。

Ryzenで話題になった、メモリの”Rank”って何のこと?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/centur …

じゃんぱらは、最寄りの駅周辺に店舗があったり、ある程度信頼がおけるところなので、中古品を購入する際の基準にしています。人気があると言うよりは、昔からやっているので信用があると言う感じでしょうか。

OS は DSP(Delivery Service Partner) 版でしょうかね。これは、販売店がパーツと一緒に販売している OS 形態の一種で、サポートは販売店が行い、同時に購入したパーツをパソコンに取り付けるのが原則です。一時期バンドルパーツ無しで DSP 版が販売されていましたが、まだ復活しています。

WindowsのDSP版とOEM版とパッケージ版の違いについて
https://sato001.com/windows-dsp-oem-package

メーカー製のパソコンは中古販売されるとき、MAR(Microsoft Authorized Refurbisher) や MRR(Microsoft Registered Refurbisher) で独自の中古専用 OS をインストールしています。これは、企業向けのリース品ではボリュームライセンスが使われるため、それを中古販売する際に使うものです。

改めて、MARって何?今更聞けないアレコレを解説
https://www.recycle-tsushin.com/news/detail_1669 …

再生中古パソコン用正規 Windows ライセンスのご案内 (MRR)
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/prodinfo …

おそらくこれらの OS は、Microsoft サイトからダウンロードできる OS とライセンス的には同じものでしょう。DSP 版よりは柔軟性が高そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

横浜在住なのですが、横浜駅周辺にじゃんぱらがあるので行ってみます。
他にもネットで探してみます。現物が見られるところを探してみます。

ライセンス関連のURLをありがとうございます。
DSP版を買ってみます。何か高そうですが、しょうがないです。

いつもありがとうございます。

お礼日時:2021/12/30 14:33

基本的にPCはいつ壊れるかわからないと思ったほうがいい。


自作の場合、修理は自分でできるので、修理代が安くあがる。

中古でも新品でも故障のリスクはあります。
それを治すのも、自作PCの楽しみでもあるけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

ありがとうございます。もっと勉強してみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/30 14:34

ヤフオクは 販売元がショップなら良いかもしれませんが 個人売買は不安要素大です


(私も買う時は ショップ販売物を買ってます)

ヤフオクよりも パソコンショップの中古パーツがマシですね
特殊なメモリや特殊なHDDを買うのも 新品は高いので中古パーツを専門店で買ってます
昔は メーカー製パソコンを改造したくてショップの中古パーツを色々探しましたね
一応 トラブルは無かったです

ちなみに 電源は新品が良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

パソコンショップについてですが、自分で見に行くほうが良いのでしょうか?横浜在住なのですが、ソフマップなどがあるようです。

電源は、2年も使っていると出力が半分になってしまうと何かの記事に載っていました。アドバイスをありがとうございます。

一度パソコンショップを見に行ってみます。中古品売り場を見たことはなかったので。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2021/12/29 18:21

中古パーツを購入するのであれば、ヤフオクとかメルカリ等の個人間売買で入手するのはギャンブルと同等だと思った方が良いでしょう。


最初から壊れていたり、提示されていた物とは異なるパーツだったり、中国で流通していた偽物だったりと所謂「ハズレ」を掴まされる事も考慮しておかないとダメかと。

私は個人的には、じゃんぱら( https://www.janpara.co.jp/ )とかの中古パーツを専門に取り扱っている店で「現物を見てから」でしか購入しません。
ジャンク品と中古品は紙一重の差はありますが、ショップである程度の保証がある中古品の方が気持ち程度の安心感はあります。

ただ、ソフマップの中古は、メモリモジュールを静電気対策をしていない緩衝材に素の状態で包んだり、金属端子を素手で触ったりと、とにかく酷いのを見せられたら・・・ねぇ。
精密機器であるはずの商品に対する管理がとても杜撰なので、2000年頃から手を出すのは止めました。
あそこで販売している「中古品」は秋葉原での「ジャンク品」に相当するのではないかと思ったくらいだったので。

個人間売買にしてもショップ利用にしても、単純に「安い」という理由だけで判断すると、かなりの確率で痛い目に遭います。
知識を得るための勉強として手を出すのでしたら、一向に構いませんしお好きにするのが良いでしょう。
失敗も経験として知識の糧となりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

具体的なアドバイスをとてもありがたく思います。たしかにそうですね。
ちょっと浅はかでした。

私が以前使っていたPCが壊れたとき、マザボを見たらコンデンサーが破裂していました。コンデンサーって壊れやすいのですかね。

お礼日時:2021/12/29 08:08

昔と違ってヤフオクで売ってるCPUはまがい物が多い。


出品者がよほど信用できるなら良いですが。
ゴミを売ってる出品者がかなり居る。
良い評価は信用できない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。参考になりました。

お礼日時:2021/12/29 08:09

Windows11が動く環境にせねば

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。Win11の最小要件を見てみます。

お礼日時:2021/12/29 08:10

メモリ128GB使ってSNSだけじゃパソコンが泣く

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

さすがにSNSだけではないです(笑)。

お礼日時:2021/12/29 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!