アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンそこそこ使ってますが
性能いろいろあり何を基準に選んだらいいかよくわかりません^o^;
今はデルボストロ2014年仕様、cpu celuron 1840とかいうの使ってます。
オフィスはoffice2013とかいうのプロダクトキー付きで持っていて
最新にこだわらないし使えればいいので
最新オフィス搭載!と書いてあってちょい高いよりは、必要なければオフィスないやつがいいのですが。
買ってみて今のがインストール不可になってるとかでやっぱオフィス買う必要性が出てきたとかなると割高になるんでしょうか?

https://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_ …
必要スペックで考えているドラクエオンラインのスペックはこんな感じです。
今のpcでもプレイできてしまっているので大きな問題は無いのですが、
快適なほうがいいです。できれば推奨スペック以上。
新品or中古でも迷います。どっちがいいのでしょう?
たまに自作pc売ってる人いますが、あれはお得なんでしょうか?
アマゾンかヤフオクかジモティで迷ってますがいいpc買うのにおすすめサイトありますか?^o^;
デル法人購入できるみたいで今のはデルで直接購入しました。
最近はAmazonでみんな帰る時代になったせいかデルからはがきのチラシとかあんまこなくなりましたが。

A 回答 (7件)

"今の PC でもプレイできてしまっているので大きな問題は無いのですが、快適なほうがいいです。

できれば推奨スペック以上。新品 or 中古でも迷います。どっちがいいのでしょう? たまに自作 PC 売ってる人いますが、あれはお得なんでしょうか? アマゾンかヤフオクかジモティで迷ってますが、良い PC 買うのにおすすめサイトありますか?"
→ 新品は性能が向上していますが、10 万円以上はかかります。中古は、トラブル時の対処が難しいので、あまりお薦めできません。新品なら最低でも 1 年間の無償保証とサポートが付いていますが、中古の場合長くて 3 か月、普通は 1 か月程度で、初期不良しか対応しない場合もあります。これは 1 週間以内ですね。上手く良いパソコンに当たれば、問題はないのでしょうけれど ・・・・

ゲーム目的ならタワー型のデスクトップが良いですね。標準的なパーツで構成されているので、交換が容易、内部の容積が大きいので熱的にも余裕があり、大型の CPU クーラーも使えるので、長時間のゲームプレイにも適しています。

ヤフオクやメルカリ等は品物と代金のやり取りでリスクがあり、ジモティはいらなくなったものを販売していますので、購入するパソコンのスペックが理解できないと選択が難しいでしょう。Amazon も出荷が Amazon の場合は詐欺に会うことは少ないですが、直接業者とのやり取りになる場合は、避けた方が良いでしょう。トラブルがありと、実際かなり面倒です。

また、中古品は一品ものになるので紹介はしずらいですし、先ず予算を出してもらわなければ、選択のしようがありません。と言う訳で一旦話を、元に戻します。下記の質問から、引き続き回答してみます。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13225563.html

OS Windows 8.1 64bit、CPU Celeron G1840 2コア/2スレッド 2.8GHz、メモリ 4GB×1、HDD 7,200rpm 500GB です。

DELL Vostro 3800 レビュー!幅約10センチのスリムタワー
https://www.pasonisan.com/dell/vostro3800/top.html
※サンプルは、CPU が Core i3-4150 の上位モデルです。

これを改造する方が、コストとリスクが最も少ないように思います。※改造に必要なスキルのついては、申し訳ないですが考慮していません。

グラフィックボードを追加すれば、ドラクエX ならもっと快適に動作するでしょう。幸い、PCI-Express×16 スロットがあるので、ロープロファイルのグラフィックボードが追加できます。電源は 250W あるので補助電源無しのグラフィックボードなら、使うこができます。また、PCI-Express×16 のスロットは CPU 側にあり、2 スロット必要な幅にあるものでも難なく搭載できますので、ゲーム用に改造することができます。下記をお読み下さい。

ゲーミングPCが4万円チョイで手に入る方法、教えます ~ 中古PC+新品ビデオカード活用術 ~ MSI GeForce GTX 1650 4GT LP編
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/120 …

パソコンは違いますが、似たようなスリム型のデスクトップで、GeForce GTX1650 なら補助電源無しで搭載可能です。世代も同じ第 4 世代 Haswell の CPU ですね。

http://amazon.co.jp/dp/B07T4178GT ← ¥23,000 MSI GeForce GTX 1650 4GT LP グラフィックスボード VD6989

CPU の上位への換装、メモリの増設、HDD の SSD 化等を行うとかなり快適なパソコンに生まれ変わります。GeForce GTX1650 は、一番安い時で ¥19,000 くらいでしたから、まだ高いと思いますけれど、高騰していた時期では ¥35,000 していました。もっとも、今の価格は円安なので、仕方ないかも知れません。

"オフィスは Office 2013 とかいうのプロダクトキー付きで持っていて、最新にこだわらないし使えればいいので、最新オフィス搭載!と書いてあってちょい高いよりは、必要なければオフィスないやつがいいのですが。"
→ Microsoft のサポートは終了していますが、OS と違ってまだ使えると思います。最新の機能は実装されていませんが、標準的な機能はまただ使えるでしょう。パッケージ版でプロダクトキー付きなら、インストールさえできれば大丈夫です。

パソコンを変えずに改造してアップグレードした場合は、インストールしてあるソフトは皆そのまま使えますので、一番問題が少ないように思います。
    • good
    • 1

CPU


i9>i7>i5>i3>Prntium>Celeron
今なら、i3・i5程度のミドルとかでも十分過ぎるほどの性能がある

今のi5で以前のi7なみかそれ以上の性能がありますから

中古は、安価だけども、基本的にリース落ちの中古が主。
だから、中古でもノートPCが主になることが多い

中古でも、Windows10のサポートって、2025年10月14日にサポート終了。
Windows11ってCore iシリーズの8世代以降 Ryzen2世代以降が必用となる。そろそろ、リース落ちでも出るかもしれませんが・・・
Windows11で使うことを前提なら、現状だと、新品しかないよ。

あと、Microsoft Officeですが、プリインストール版だと、搭載されていたPC以外にインストールして利用するとライセンス違反。
だから、基本的に別とライセンスを購入しなければいけない

MS Officeのサポート期間は
Office 2013 2023年4月11日
Office 2016 2025年10月14日
Office 2019 2025年10月14日
Office 2021 2026年10月13日
    • good
    • 1

横から失礼。


>以前オフィスなしのpc買ったらオフィス買う必要性でて意外と割高だった記憶がありその点が嫌ですね。

No1>あと、Microsoft Office 2013は2023年4月11日にサポートが終了します。
サポート終了後であっても、セキュリティに注意すれば使い続けることはできますよ。

私は下記記事を参考に、
 オフラインの仮想PCを作り、その中でサポート終了後のアプリをガンガン使っています。
オフラインなので、そもそも、ウイルス感染のリスクは非常に低い。万が一ウイルス感染したとしても、周囲に迷惑をかける心配は無用ですよ。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/181120.htm

本題の質問の回答ですが、
>性能いろいろあり何を基準に選んだらいいかよくわかりません
私なら、CPUスコア8000以上、メモリ16GB以上、HDD/SSD容量1TB以上、オフィス無し、で検索して適当なPCをみつけます。

今検索したら、

TSUKUMO 【直販モデル】 G-GEAR Powered by MSI GM5A-C222BN/A/CP1New ¥139,800
https://kakaku.com/item/K0001490352/

が見つかりました。参考まで
    • good
    • 1

あなたが高性能や新品にこだわらないなら、こういう中古品もあるよ。


https://store.shopping.yahoo.co.jp/pc-m/20180803 …

画面右側のオプションを追加し、価格に不満があれば、オプションを減らす。
私がみるのは、SSD+HDDや64bitOSやオフィスがフルで使えるか?
あと、メモリの増設なんかですね。
タダ、中古の場合DVDドライブがくたびれているケースが多いので、そこは愛嬌です。
他に見るところは、ディスプレイ出力に欲しい端子があるか、もしくはHDMI+Dsubとかね。
2出力あれば、デュアルモニターに出来るからね。

オフィスやセキュリティソフトは、ヤフオクでコードだけ買えば1000円くらいで済むから、安上がりに組めるよ。

私のESET(インターネットセキュリティ)もコードだけ1000円で購入し、3年間使える。
    • good
    • 1

新品をおすすめします サポートなしで色々対処できるなら 自作でも良いですが・・・



おすすめ
推奨環境満たすなら
https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_ …

このあたりから選べば問題ないかと

office365 web 無料版


大抵のことは出来るので製品版でなければ出来ない機能がほしいのでなければ無料版で良いと思います

出来ないこと
https://sougawa-pc.net/free-office-online/#Offic …
    • good
    • 1

中古パソコンは トラブルOKの人が触る物です


見極める目も必要です
各種設定やトラブルが自己解決出来ないと痛い追加出費が出ます
値段に釣られると痛い目に会いますね

パソコン選びは 使うソフト次第なんですが ゲームがメインですか?
ゲーム用ならパソコンショップ製が良いと思います
メーカー製パソコンは 老若男女 初心者向けが多いです
予算が有れば HDDよりもSSDを使い メモリを増設すれば 快適に使えます
その辺の変更が楽なのは パソコンショップ製です

オフィスソフトは 別途購入も可能ですし 互換性の有るゆうりソフトや無料ソフトも有りますね
    • good
    • 0

まず、PCのパーツ交換とかOS(Windows)のクリーンインストールとかBIOSのアップデートとかの作業を伴う自力でのトラブル解決が出来ない場合は中古に手を出すのは止めておきましょう。



Amazonで購入する場合、出荷元と販売元がどちらとも「Amazon.co.jp」となっている所から買いましょう。
Amazonマーケットプレイスの出品者からの購入は、あちこちでトラブルが発生しているのでお勧めしません。

ヤフオクとかメルカリとかの個人間売買を利用するのはそれ以上に止めておきましょう。
お得という問題では無くて「個人が不要になったものを引き取る」為のシステムです。
さしずめ、こういった場所に質問をないと解決が出来ないレベルだと購入したモノを問題無く使っていくのは難しいと思われます。

あと、Microsoft Office 2013は2023年4月11日にサポートが終了します。
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/offic …
来年の春にはサポート対象外になるので、それまではまぁ使えるかなって所でしょうか。

まぁ公的機関にExcelファイルを渡さなければいけないとかでなければ、フリーソフトウェアのLibreOfficeでもなんとかなる場合があります。

ドラゴンクエストXオンラインを推奨環境以上のスペックで快適に遊びたいという目的でしたら、ドスパラのミニタワーモデルでNVIDIAのグラフィックボード(GeForce GTX 1650とかGTX 1660 Superとか)が搭載しているタイプのモノとかの比較的安い部類を購入しておけば大丈夫かと。

・ドスパラ:ミニタワーパソコン
 https://www.dospara.co.jp/5info/cts_pc_minitower

ドスパラに限らず、PCパーツ専門店が手掛けるBTOモデルだとそこそこの性能のモノがそれなりの価格で購入できるし、お店のサポートもあるので自力で何とかできない人にはお勧めできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前オフィスなしのpc買ったらオフィス買う必要性でて意外と割高だった記憶がありその点が嫌ですね。オフィスじゃないお勧めのソフトも後で見てみます。

お礼日時:2022/11/13 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!