アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東在住で交通系の支払いはPASMOを使っていますが、旅行などで別の地域に行くと「PASMO」では店員に通じず、「交通系」も同じ、「ICカード」というと「ID」と間違えられます。「SUICA」なら全国通じますか?

A 回答 (17件中1~10件)

交通系ICカードといえば全国で通用します。

(4) Suica・PASMO・ICOCA・PiTaPaなどの全国で使える主要な交通系ICカード11種類を全部紹介!おすすめのICカードも - YouTube
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「交通系ICカード」ならいいですね。

PASMOが使える店なら、店員に言わなくても、PASOMOのロゴがあるだろ?

地方でPASMOが使えないってわかってるのに、SUICAと言ってごまかしても、SUICAでの支払いとしか思われません。
    • 0

SUICAと言ってPASMOを出しても、地方で通じないんだから、「これ何?」って言われるだけだろ。

SUICAが通じても、PASUMOが通じたことになりません。
    • 0

全国SUICAが通じても、PASMOを知らなければ意味ないだろ。

SUICAと言ってPASMOを出さなくても、カードを見せればいいんだよ。

バナナを知らないからって、店員にリンゴと言っても、リンゴしかくれませんよ。
    • 0

だから、地方でPASMOが使えないのに、店員に「SUICA」が通じても、PASMOは使えないんだよ。

間違えるとかのもんだいじゃないだろ。

PASMOは関東で使うんだから、地方では現金かクレジットカードでも使ってろよ。
    • 0

今は店員ではなく、支払機で清算するんですよ。

SUICAが使えるなら「SUICA使えます」って、入り口とか、レジのところに書いてあるだろ?
「交通系の支払いで一番通じやすい言い方はS」の回答画像13
    • 1

「すいか」なら全国通じます。

SuicaとPASMOの使える店は全く同じなので、「すいか」と言ってPASMOを出しても全く問題ありません。
もしくは、地元のICカードの名前を言えば良いです。例えば、札幌なら「きたか」、名古屋なら「といか」、福岡なら「すごか」です。
Kitaca/Suica/PASMO/TOICA/manaca/ICOCA/SUGOCA/nimoca/はやかけんの使える店は全く同じなので、札幌で「きたか」と言ってPASMOを出しても問題ありません。
「こーつーけー」は通じないことが多いでしょう。

そもそもですが、関西在住なら関東でもICOCAが使えますよ。電車・バスの乗車やコンビニなどの支払いはICOCAでも問題なく出来ます。ただし、JR東日本の普通列車グリーン券はSuica/PASMOで買えますがICOCAでは買えません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。地方ごとに名称が違ってていちいち言い方を変えないといけないので、一律で簡単な呼び方ないかなぁというのが相談でした。

「PASMO」が通じないと言うのは、言葉が通じないと言うことでしょうか。

もしそうだとすれば、それは店員の勉強不足としか言いようがありません。
 勉強不足の店員なら「SUICA」でも通じないでしょう。
旅行などで行かれた別の地域がどこなのかわかりませんが、例えば大阪では、大半のお客様が現金払いで、カード支払いのお客さんは見かけませんから、コンビニの店員によっては、カード支払いを嫌がる方もおられました。
 理想的なのは、関東なら「SUICA」関西なら「ICOCA」と、地元のカードを利用なさることでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。ただ店員も外国人含めてバイトでしょうから、あまりうるさい要求は難しいかなぁと。

言葉が通じる通じないは関係ないです。

昔関東にいてPASMOを知ってても、「SUICAでお願いしましす」と言っても、PASMOだとは思いません。
    • 0

どうでもいいけど、カードを見せて、「使えますか?」って言えばいいだろ。

店員が関東出身とか、関西出身とか、関係ないです。
    • 0