プロが教えるわが家の防犯対策術!

DDR3 SDRAMに対応したRamdiskハードウェアはないものでしょうか。
ANS-9010のDDR3版のようなものを探しています。

8Gモジュールばかり多数余りそうで、NVMeSSDのキャッシュストレージとして流用できないかと考えています。
マザーボードの方はDDR4 SDRAMとなる為、メインメモリとして装着することは不可能です。
NVMeSSDのキャッシュとして使う為、PCI Express接続であって欲しいです。

A 回答 (4件)

Ramdiskはソフトウエアー的にメモリ内に仮想的に作成するソフトが出ています

但しちょっと昔の話なので今も変わらずに有るかはわかりません。
Ramdisk作成ソフトでググって見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

目的は質問で明示している通りDDR4 SDRAMしか扱えないマザーボードで、大量に余ってくるDDR3 SDRAMをメインメモリとは別に扱う事であり、メインメモリからソフトウェア的に切り出してキャッシュ化する方法についてはそもそも興味がありません。
ソフトウェア的に切り出すだけであれば伝統的なUnixやLinuxを使えば余計なものを探してこなくてもOSの機能だけでメモリをマウントできてしまいますし、ただでさえ相性問題が出やすいDDR4 SDRAMをわざわざ大量実装する位ならIntel Optane SSD DC P4800Xを使えばよいだけの事ですので。

昔と違い大容量メモリが扱えるようになり安価で高速な補助記憶装置があふれている現在、ANS-9010の様な製品は商品として成り立たないかなと。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり難しいですかね…
NAND FlahがDDR* SDRAMに対して遅すぎるという問題が深刻化してきていたり、その差を埋めるためIntel Optane SSD DC P4800Xが出てきていたり、DDR3 SDRAM搭載機が置き換えられている時期なのでそれなりに需要はあると思うのですが…
コンシューマーレベルではNAND Flahでも不足はないといえるので、わざわざメーカーが開発するとは思いにくいなとは思っていましたが…

A.No.2の回答者で追記です。

>NVMeSSDのキャッシュとして使う為、PCI Express接続であって欲しいです。
PCIeのリソースに余裕がない(だから他ポートとの排他利用)ので無理。
NVMeSSDでRaid0を構成できるマザーを利用してください。
    • 0
この回答へのお礼

御忠告ありがとうございます。

CPU側のPCIEレーン数が多く十分な空きレーンが存在しているため、PCI Expressカードタイプの排他利用の問題は起こりません。
またNAND Flashでは絶対的なランダムライトの性能が悪すぎ、RAIDを組んでもPCI Expressのレーンを消費するばかりで問題の解決になりません。
その隙間を埋めるための3D XPointではありますが、手元に大量のDDR3 SDRAMが余っているので流用できないかと考えている次第です。

>CPU側のPCIEレーン数が多く十分な空きレーンが存在しているため、PCI Expressカードタイプの排他利用の問題は起こりません。

>手元に大量のDDR3 SDRAMが余っているので流用できないかと考えている次第です。

主さんの私的事情でしかありません。
どこかに特注されてはいかがですか?。
    • 0
この回答へのお礼

現在あちこちでメモリの搭載可能な最大容量の不足が叫ばれ、3D XPointのような新しいメモリ規格が立ち上がっている時期です。
加えてちょうどDDR3 SDRAMの機器からDDR4 SDRAMの機器へのリプレースが盛んで、かつ、DDR3 SDRAMモジュールが対応年数に対してあまりに若い状態でお役御免になっている時期ですので、それなりに需要はありそうだから何か製品が出来上がっているのではないか?
ただマイナーな製品なので検索エンジンの結果には上がりにくいだろうという考えに基づいています。

また前回答への返答で適切な製品がないのであれば特注などしなくても適切な製品は見つけていると提示しております。

正直貴方の回答は検索エンジンで1分も調べればわかりますし、
人によってはそもそも調べなくても頭に入っているかもしれないその程度の事です。
答える義務がある場ではないのですから、わざわざ「私は無知です」と広告していただかなくとも、知らないのであれば知らないでスルーしていただければ十分です。