アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行を長期に行うと、写真、動画の量が増えてカメラのメモリが足りなくなります
多めに持っていけばよいのですが、戻ってきてからそのメモリは不要になるので
ちょっと無駄かな?と思っています

そこで、ノートPCを別途購入してそれにデータを移して撮りだめる
というようなことを考えています

皆さんは、どのようにされているのでしょうか?

A 回答 (4件)

以前下の方が書いているフォトストレージを考えたのですが、メモリ価格が下がり費用効果を考えると意味がなく、大容量メモリを買うということにしました。

長期間の旅行でホテルでネットをしたり、スカイプをしたりを考えるとノートを持っていくのも有りで、うちの親戚はジャンクのノートを買って東南アジアに半年ほど出張し、現地の人に差し上げて帰国しました。
今時ならiPadなんかいいんじゃないかと思う。

http://store.apple.com/jp/product/MC531ZM/A

今はメモリが本当に安いので、無駄かもしれませんが余分に買って持っていた方が結果的には安いんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
コストパフォーマンスを考えると、メモリのほうが安くつくのは御指摘通りですね
でも期間ににもよりますが、100G前後になりそうだし・・3週間くらいだと
でも32G4枚で足りる・・2万円前後?
確かに余分な事を考えなければこれでいいのかもしれませんね
PCを置いてくるっているのもありかも・・・

フォトストレージというCFメモリカードとかSDメモリカードスロットを搭載したUSB外付けハードディスクを使用すればネット環境がないところでもメモリカードのバックアップが可能です。

でも、容量の割に割高感があります。

今ならタブレット端末にUSB外付けハードディスクの組み合わせのほうが安上がりかもしれません。
タブレット端末なら撮り溜めた写真を見るのも快適。

Android 3.1のタブレット端末にUSB外付けハードディスクを接続したら問題なく使用出来ました。
使用したUSB外付けハードディスクはフォトストレージの走りとなった製品で「飛鳥 Tripper Plus 20GB」という製品で結構古い製品です。が、Android端末で普通に使えました。
パソコンショップで売られているコンパクトハードディスクも同じように使えるはずです。

タブレット端末だとバッテリー駆動時間がノートパソコンより長いので使っていて安心だし、日本に帰ってきてからも使い道はあるはず。
持っていく機器が多くなるとACアダプターとかプラグアダプターなど荷物が増えてしまいますけどね(^^;ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
タブレットですか・・・考えもしなかった
タブレットへカメラ、外付けHDを接続しカメラのデータをタブレット経由でHDへ、ということでしょうか?。

私は、問題がある写真や映像以外は、ネット上に保管します。

単純に、フリーメールとかの仮想ストレージを何個か作って、
例えば、(tanaka1111@~)(tanaka2222@~)といった形で
仮想ストレージを作り、簡単にメールで送って、足りなくなったら
また作るって感じで、途中で作ると途中で他人がその途中のアカウント
を作る可能性がありますので、旅行前に纏めて作る事がお勧めです。

例に挙げたのは、他人に使われてると思いますので、あなただけが
判るアカウントと順番を作ったら(asdlku@~)とかの乱数、
で作ると楽になると思いますよ。

映像の場合だったら、大体何GB位か判れば、探してくれる人が
いるかもしれません。

旅行は、行ってる時の楽しみと、帰った時の思い出の確認って楽しいですよね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
webへの保存ですか、yahooでは1Gバイトまで可能だったかな?
(探せば他にもあるかもしれない・・・という事ですね)
これを、複数用意して・・って、うまい方法ですよね
その環境が必要で、PCも持参という事ですね

旅行中は、メモ的に撮る事が多くなって・・・本当にこれはっていう撮り方ではなくなった(^^)

フォトストレージという商品がありますよ。

http://kakaku.com/camera/photo-storage/ma_0/s100 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
知りませんでした、こういうものがあるなんて
いろいろなメーカーが用意しているんですね、ねだんもいろいろで