アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【google One】グーグルワンの無料の15GBの容量が不足しています。スマホ内の写真がgoogle Photoに同期されていて容量がいっぱいになっています。問題はグーグルフォトで容量がいっぱいになっていることでG mail(Gメール)が送受信できない可能性があるそうです。空き容量を増やすためのgoogle One内のgoogle photoの写真を削除したいのですがどこで出来ますか?

google photoアプリがスマホに入っていますが、googleフォトアプリ内の画像を削除するとスマホ本体にある画像も一緒に削除される気がして怖いです。googleフォトのクラウド上にある画像だけ削除する方法を教えてください。

A 回答 (7件)

PCがあれば、PCからブラウザーでGooglephotoから削除すれば問題ないかと思います。


そならばWeb上のGooglephotoのみが削除されると思いますよ。
心配であれば適当になんでもいいので一枚写真を撮って、
試してやってみるといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/02/05 23:22

Googleフォトから画像を削除することも可能である


アプリ及びWebどちらからでも画像を削除することができる。

クラウド側で削除しても、ローカルにある画像には影響しません。

アプリで削除の場合だと、ローカルかサーバのどちらにあるか分かりにくいですからね・・・
その場合は、ブラウザーから削除するほうが分かりやすいでしょう。
    • good
    • 0

心配なら、Web版のGoogleフォトから削除してください。


そうすれば、絶対に端末からは削除されません。
    • good
    • 1

Google Photos アプリを開いて、以下の手順に従って写真を削除することができます。



①Google Photos アプリを開く
②削除したい写真を選択する
③写真右上の三つの点をタップして、「削除」を選択する
④確認ダイアログが表示されるので、「削除」を選択する

この方法で、Google Photos のクラウド上にある写真だけを削除することができます。スマホ本体にある写真は削除されませんのでご安心を。
    • good
    • 0

バックアップ目的でスマホの写真をGooglePhotoに同期しているのだと思います。

GooglePhotoの写真を消してしまうと、バックアップがなくなってしまい、その後にスマホが故障した場合、写真をすべて失うことになります。

この際、Google One の容量を増やしてみてはいかがでしょうか。100GBのプランでも 2500円/年 と格安なので、バックアップ用のハードディスクを購入するよりも断然お勧めです。

https://one.google.com/about/plans?hl=ja
    • good
    • 0

グーグルの容量を開ける為には、グーグルの画像だけ消しても


スマホと同期すれば、グーグルの方にアップロードされて
消した画像が復活するので、スマホの写真も一緒に消さないと意味がないです。
この場合は、スマホに残ってる画像はすべてSDカードに保存しておくなり
PCに移してグーグルとスマホを同期させたまま消さないと意味がないです。
    • good
    • 0

>>google photoアプリがスマホに入っていますが、googleフォトアプリ内の画像を削除するとスマホ本体にある画像も一緒に削除される気がして怖いです。



同期している場合は、スマホ内のも削除されます。
削除する時に、2枚の写真を削除しますか?という警告文が出るよ。
2枚というのは、グーグルフォトとスマホ内の写真という意味。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!