アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学に使うノートパソコンを探してるんですが、これでもいいと思いますか?もっと価格ドットコムとかなら安く買えますか?
一応保証が4年あって展示品ではなく新品で、1万円割引されて約15万でした。

スペック↓
NEC
PC-PM550BAL-E3
CPU→ Core i5 1135G7 4.20GHz
メモリ→8GB
SSD(PCle)→512GB
バッテリー駆動時間→約24h
OS →Windows10 home

「大学に使うノートパソコンを探してるんです」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    一応2019年のMicrosoft officeがつくんですが、保証が4年ついてオフィス付きならお買い得、とまでは言えなくても値段相応くらいだと思いますか?

      補足日時:2022/10/22 11:18

A 回答 (10件)

>値段相応



国内メーカーのPCとしては妥当な金額ですけど、全体的にPCとして比較した場合は安くはないです
国内メーカーはいらない保証をつけて高く売るパターンが多いんですよ、まぁ知識がないので長期保証が欲しい気持ちもわからんではないですが、HPとかレノボのPCで良いんじゃないですか?というのが正直な感想です

ちなみにHPなら基本3年保証がデフォルトなはず、メーカー直販で買ってももう3万から5万くらいは安く買える可能性があります

それと、NECのPCは中身はレノボですから、日本のメーカーではあるけど、中身は日本では無かったりします
それをNECから買う利点は、サポートが日本国内にあるってことですかね
    • good
    • 1

#2です。


いや、だから私の提示した物の方が遙かに安いでしょ。
あなたが書いているパソコンはwindows10ですよ。
windows10のサポート期間は2025年10月14日までです。
そのパソコンなら当然windows11にアップグレードは可能ですが、作業がめんどくさい。
  
https://learn.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/prod …
 
私の提示した方はwindows11です。
どう考えても、そのパソコンを買う材料はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学に持っていくノートパソコンで15インチはちょっと厳しいですね...

お礼日時:2022/10/22 12:26

・持ち運べるWindowsPC


・Microsoft Office搭載
・新品
・最高スペック
といった条件に拘るなら、そういった選択肢になるでしょう。展示処分だから、その値段で買えるけど普通は20万円前後になるスペックです。

でも中古・そこそこスペックなら2万円で買えます。動画編集や重いaccess処理をしないなら最高スペックに拘る意味がないと思うけど。

【楽天市場】中古ノートパソコン Microsoft Office( Word Excel )搭載 富士通 LIFEBOOK E736_M Windows10Pro Celeron 3955U メモリ4GB HDD320GB DVDマルチ 13.3型 無線LAN (2350of) 3ヵ月保証│ 初期設定済み マイクロソフトオフィス 中古パソコン 中古PC ノート型:リサイクルPC Gテック
https://item.rakuten.co.jp/gtech-gtech/2350of/
    • good
    • 1

大学で使うだけでは、判断のしようがありません。


レポート作成、プレゼン程度なら、安いので十分です。
私は、3万円で買ったPCをほぼ10年使っています。
動画作成もしています。
メーカーはAcer 。参考にしてください。
    • good
    • 1

現在 新品なら OS は「Windows10 home」ではなく、


「Windows11 home」が 主流では。
安いのを探せば Core i7 でも 10万円台で あるかもしれません。
    • good
    • 1

同じスペックでレノボとかにしたら5万は安く買えるで。

国産はやめとき。
    • good
    • 1

大学で使うって言ってもオフィスとかですよね?(これソフトついています?)であれば性能的には十分です


ただ、同スペック程度でもっと安いのはある、私ならこの性能なら10万切るくらいのを選択します
    • good
    • 1

あなたが、その PC で何をしたいか、です。



文系で、単に word なんか使ってレポート書く程度なら、それで十分。むしろ CPU は i3 で良いし、SSD じゃなくてハードディスクで 128 GB あれば良い。そうすれば安くなる。

理系で、プログラミングやったり AI を試したりするならスペック不足。これは上を目指すとキリが無いからなぁ。
    • good
    • 1

Officeは付かないの?


(その値段なら付属すると思いますが・・・)
 
以下はNECダイレクトで109,800円です。
 
Windows 11 Home、Core i7、8GBメモリ、512GB SSD、Office Home & Business 2021
 
一番下のモデル。
https://www.nec-lavie.jp/shop/corner/06/note/i7/ …
 
こちらの方が間違いなく安い。
    • good
    • 1

大学の(性能、用途)要求を満たしていて、かつ購入者本人が納得すれば宜しいかと思います

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!