PS4とPCの比較について

PS4が発売されましたが、買おうか迷っています。
現在ゲーミングPCを所有しており
i7 3770
GTX660
RAM 8GB
の構成です。
この構成ならPS4を買う必要はないでしょうか。
これに勝るのならPS4は恐ろしいほどコスパが高いですね。

回答宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

CPU性能はPS4が上、グラボはPCの方になります。

    • good
    • 21
この回答へのお礼

詳しく解説していただきありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 16:43

PS4のプロセッサは、Advanced Micro Devicesが開発したJaguarベースの8コアプロセッサです。


いわゆるPC向けのAPUと同じもので、ALUはx86ベース(FPUはx87)のAMD64対応となります。OpenCLにも対応し、GPGPUに準拠します。

グラフィックスコアは、Graphics Core Nextをベースにしており、性能面では現行品のハイミドル~ハイエンドのロー価格帯に相当する性能があります。

CPUとGPUの両方に言えることですが、
バス帯域が専用の広帯域バスを使っており、一般的なPCと比較出来る代物にはなっておりません。
尚、メインメモリは8GBとなり、グラフィックスコアと共有します。バス帯域が極めて広く176GB/sとなっているのが特徴で、インテルCore i7 4960Xでも59.7GB/sであることを考えると、ゲームマシーンとして徹底した最適化が行われていると言えます。

いわゆるGPUもAPUもプロセッサが持つ性能を余すところなく発揮できるように、メモリ部分のボトルネックを全面的に排除したと言えます。

このほかに、コプロセッサ(ASIC)による通信モデム機能(通信用の符号化などを専用に行う)、動画及び画像エンコード/デコード支援機能などが搭載されており、CPUとGPUに対して性能を消費しないが、頻繁に割り込みが発生する地味な処理を回さないように、こういう対処がされています。

上記の点から、性能面では今の段階ではゲーム機としてとても効率が良いと言えます。ゲーム専用のPCより真のゲーム機であると言えるでしょう。ただ、使っているプロセッサなどはPC向けの汎用品ですから、絶対性能(ピーク性能)は質問者様のPCは残念ですが性能的に下ですが、最上位と比べるとPCの方が上です。(CPUならXeon E7-8870などなら軽く追い抜くでしょう)
グラフィックスチップは、同じRADEONでもRADEON R9 290Xなどの方が上と思われます。

ただし、先に述べたように帯域幅が大幅に違いそれがゲームでは圧倒的なボトルネックとなります。
そのため、ゲーム機の方がゲームの実用性能は上になると思われます。


尚、パソコンとして使えるなら、コストパフォーマンスも良く面白い製品だと思います。
ゲーム機として見るなら、やりたいゲームがあるかどうかでしょう。まあ、画面の制約などもゲーム機では発生しますから、やはり楽しみたいゲームがなければ、買う理由にはならないかと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

詳しく解説していただきありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 16:43

PS4(と言うかゲーム機全般)を買う必要があるとすれば、それは「遊びたいタイトルがあるから」に尽きます。

ゲーム機はPCみたいにベンチ回して自己満足、みたいな用途は全くあり得ないので、もし遊びたいタイトルがないんだったら、初めから検討の対象外じゃないでしょうか?

やりたいタイトルがPC版とのマルチになってる場合も、PS4を敢えて選ぶ必要はあまりなさそうです。PS4版にしかないステージがあってそれが気になるとか、何か特別な理由があるんだったら話は違ってきますけど。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しく解説していただきありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 16:43

 ソニーのゲーム機は戦略的にCPUパワーとメモリー伝送容量でパソコンを超えたものを開発しています。

その為、発売当初にソニーのゲーム機に勝てるパソコンは、まず無いと言って良いでしょう。

 もっとも、メモリー容量ではゲーム機ですから、当然ながらパソコンよりも劣ります。現在のゲーム機は性能的にパソコンに近づいていますが、ゲーム機として設計されている為に、パソコンに比べると性能的な偏りが激しく、処理速度は高速でも、大量のソフトを蓄積して使用するパソコンの用途とは異なるコンピュータです。ゲーム機とパソコンは目的に応じた棲み分けをおこなっていると考えてください。

 PS4はオンラインゲームを前提に開発されているようですが、パソコンでもオンラインゲームは出来ますから、どちらかが良いかとなると市場が決定するとしか言えません。

 PS4は海外では評価が高いようですが、国内の評価がどうなるかはわかりません。PS4が国内市場でも成功すれば買う価値はあるでしょうが、携帯用のソーシャルゲーム全盛の現在に、据え置き型ゲーム機が苦戦しているのは任天堂が発売したWiiUの失敗を見ても明らかです。

 ソニーがPS4で携帯ゲーム市場から、据え置き型ゲーム機によるオンラインゲーム市場に挽回させるには、人気ゲームソフトの大量投入が必要でしょうし、その為には我々の生活サイクルが変わるぐらいの社会変革が必要です。

 家に引き篭もってオンラインゲームを楽しめる時間が長くなるような生活が許される社会と言うと、世界恐慌で大量の失業者が出るか、テレビを見る者がいなくなって、オンラインゲームに余った時間を割り当てるようになるかしか考えようがありません。

 ソニーがPS4で成功するには、経済破綻が来るか、テレビ放送が潰れるしか選択肢が無いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく解説していただきありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 16:43

いえいえ、いま問題はハードの問題でなく


1つのゲームのデータ容量が限界きているほうです。

ハードのほうはこれから先まだとてつもないものになりますが、
では、なんでもオンラインゲームが主流の今
とんでもないデータ容量のゲームがいまの回線速度で対応できるのか

それでなくても、海外と対戦といっても、
大容量ゲームはラグが発生してますよね。

プレステの5や6や7が出ようとも
パソコンの10ギガボード対応しようも、
その本来の能力を発揮することがない状態です。

4Kモニターや、超高速回線も出ていますが、
そうなると、ゲームスタート時にもうすでに数十万や数百万から
スタートになります。

お金をもてあましている人には痛くもかゆくもない・・
といいたいですが、では、対戦人数は集まるのでしょうか。

それらを考えると、
「こんどのプレステ、すげぇ」とか、
「パソコンもここまできたか」とか、
素直にそうは受け止められません。

すごいゲームはたくさんありますが、
現状、課題は山済みなんです

そんな中で、新作ファイナルファンタジーのデモ画面を見ると・・
「あの・・いまさら こんな動きで勝負するおつもりですか?」と思います。

ウォッチドッグスやKingdom Come: Deliveranceでも
動きが限界が見えますね。

上を見ればきりがないといえばそれまでですが。。

プレステのキルゾーンは好きですね。
独特のゲーム感と、渾身の努力がつまっている感じがして。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく解説していただきありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QなぜPCはPS4のようにGDDR5を使わないのか

PS4の何倍もする値段のパソコンでも遅いDDR3です。
ほとんどのPCはDDR3という規格を採用してるようですがGDDR5に対する優位性が分かりません。
なぜPCはGRAMとメインメモリをGDDR5で統一しないのでしょうか。

Aベストアンサー

最新の規格はまだ採用されていなら。
採用されるまでには規格がきまらないとマザーボードメーカーが独自に搭載という事はできませんから。

QPCに繋ぐ端子はHDMIとDVIのどちらがベスト?

HDMIとDVI端子を備えているマザーボードとモニターがあるの
ですが、通常どちらでつなぐものなのでしょうか。

私は今HDMIで繋いでいるのですが、HDMIではなくDVIで
繋ぐメリットがあれば教えていただきたいです。

液晶モニタ:EW2430V
マザーボード:H67DE3

今までずっとD-Subだったので、モニター単体で電源を切って
入れ直した時にウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象には
まだ慣れていないところですが、こちらに関しても何か工夫が
あれば教えてくださいませ。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

HDMI接続は、基本的にAV機器に適した物で、PCとモニターの場合でもケーブル1本で映像と音声も接続出来るというメリットは有ります。

他にもAVアンプ経由として、5.1chや7.1chの環境も行えますね。

パソコンの場合も、オーディオとビジュアルが有るので,AV機器としての活用も可能ですが、テレビとは違ってパソコンの場合は日本では存在しないテレビ放送規格の表示も行える為、本来はAV規格とは違う接続の方が従来からのPC環境を継承していると言えます。

まぁ、通常の利用では、おおむねどちらでも大丈夫のはずです。

なお、モニターの電源と画面サイズの関係は、おそらくモニターが電源投入時に一旦表示させるサイズ設定等が今までと違うだけでしょうから、そう言う物だと思った方が良いでしょう。

最近は、電源オフではなくて、バックライト消灯や表示駆動回路の停止などでエコモードとか省電力モードなどで機能設定を保持する機器も多く成っていますね。

Q2.5インチと3.5インチHDDの性能の違い

2.5インチと3.5インチHDDの性能の違いってあるんでしょうか?
もちろんメーカーやディスクの性能はそれぞれ違うと思いますが、
大きさや価格以外の大雑把な違いってありますか?
データの保存に3.5インチHDDを何台も保存している会社がありますが、
2.5インチのほうがかさ張らなくていいと思うのですが、
3,5インチのほうがいいメリットがあるんでしょうか?
データが消えにくいとか?

Aベストアンサー

データが消えにくい等の違いは全くありません。2.5インチHDDは、価格以外の面ではメリットが多いです。消費電力も少ないですし、おっしゃる通りかさ張りません。

しかし3.5インチの方が容量が大きいので、実際に同じ容量を再現するとしたら「2.5インチだと2つ要るけど、3.5インチなら1つでいい」となり、同じぐらいの場所をとるかもしれませんね^^


そして構造を考えても、大容量を確保するなら3.5インチの方がいい気もします。HDDというのは中に円盤が入っていますが、1つのHDDに円盤1つとは限りません。3枚、4枚入っているものもあります。というか、大容量HDDはたいてい数枚入っています。

では、次を比較してみましょう。
(1)円盤1枚で容量500GBのHDD2つ
(2)円盤2枚で容量1TBのHDD1つ
どちらが場所をとらないかというと・・・もちろん(2)です。つまり、大容量のHDDの方がかさ張らないんです。

そして、円盤が多いのは3.5インチの方です。

ただ、故障には弱いです。故障しやすいという意味ではなく、ダメージが大きいという意味です。(1)なら片方が壊れても500GBは残りますが、(2)だと一気に1TBが消えます。なので、用途に応じて使い分けるのが賢い選び方でしょう。


そしてNo.2の方がおっしゃっていた速度ですが、これも構造によるものです。物理的な話なんですが、同じ回転数でも、外側に行けば行くほどスピードは速くなりますよね?「スピードが速い=円盤の目的地まで早くたどり着ける」という事なので、外側になればなる程アクセスも速くなります。

なので、3.5インチの方が「全体的に速い」というワケではないですが、「速い場所が多い」ということです。

データが消えにくい等の違いは全くありません。2.5インチHDDは、価格以外の面ではメリットが多いです。消費電力も少ないですし、おっしゃる通りかさ張りません。

しかし3.5インチの方が容量が大きいので、実際に同じ容量を再現するとしたら「2.5インチだと2つ要るけど、3.5インチなら1つでいい」となり、同じぐらいの場所をとるかもしれませんね^^


そして構造を考えても、大容量を確保するなら3.5インチの方がいい気もします。HDDというのは中に円盤が入っていますが、1つのHDDに円盤1つとは限りません。3...続きを読む

QPS4の音声出力設定について

PS4 → HT-SS380 → KDL-46HX720

で接続しているのですが、PS4の音声出力設定の音声フォーマット(優先)をどれにすれば一番高音質で再生することが出来ますか。

項目は3つあって
Linear PCM
ビットストリーム(Dolby)
ビットストリーム(DTS)
とあります。

ご教授の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音質だけで考えれば、非圧縮であるリニアPCMだということになりますが、リニアPCMはマルチチャンネルに対応しておらず、ステレオ2chのみの再生になります。なのでサラウンド再生と言った音場効果まで考えた場合、何をもってベストとするかは一概に言えなくなってきそうだし、もともとマルチチャンネルで録音されているタイトルだと、リニアPCM再生のためにPS4でミックスダウンしてから出力されるわけなので、ますます判断に困ることに…

Q山田 太郎のファーストネーム/ラストネームはどうなるの?

英語で山田 太郎の場合どちらがファーストネーム/ラストネームになるのでしょうか?解る方教えて下さい。

Aベストアンサー

太郎がファーストネーム、山田がラストネームです。
ですから「まだファーストネームで呼び合う仲ではない」という言葉は日本だったら「太郎」と呼ぶのは親しくなってからということからいわれるんです。

Qマザーボードのボタン電池

最近初めてパソコンの中を見たのですが、マザーボードにボタン電池がついていますが、この電池はどの程度持つのでしょうか?

電池切れになるとどの様な症状が発生するのでしょうか?
万一、電池切れになったときは同じ電池を買ってきて簡単に交換できるのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

誰か実際の経験者から的確な回答をいただけるかと思いましたが、その後書き込みがないので追記します。私自身は未だデスクトップでの電池交換の経験はありませんが(東芝製ノ-トPCをインタ-ネット情報を参考に解体して純正バッテリと交換しましたが、そのときは充電で回復できるのを期待して当初充電を繰り返したのが災いして、結果的にM/Bが逝かれていてだめでした。それがCMOS(RTC)電池の重要性を認識した所以です。)一般的な参考情報として自己責任で判断ください。

電池交換が必要になったら、PCのM/Bによって画面に表示される注意文言は異なると思いますが、基本的には類似するのではないかと思います。インタ-ネットでCMOS電池交換、BIOS関係などの検索をされたほうがよいと思います。

実際の電池の取り外し方などは下記のURLが参考になるとおもいますが、必ずシャットダウンした後電源をコンセントから抜いて作業することと、BIOS設定をいろいろ変更していたらそれらを控えてからの作業が必要でしょう。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html
http://www.geocities.jp/ari_kabada/2001-0526-FMV-CMOS.html

以上参考になれば幸いです。メ-カ-製PCの場合など自己責任で行った修理など保証の対象から除外されるので留意ください。

誰か実際の経験者から的確な回答をいただけるかと思いましたが、その後書き込みがないので追記します。私自身は未だデスクトップでの電池交換の経験はありませんが(東芝製ノ-トPCをインタ-ネット情報を参考に解体して純正バッテリと交換しましたが、そのときは充電で回復できるのを期待して当初充電を繰り返したのが災いして、結果的にM/Bが逝かれていてだめでした。それがCMOS(RTC)電池の重要性を認識した所以です。)一般的な参考情報として自己責任で判断ください。

電池交換が必要になったら、PCのM/Bに...続きを読む

Qsteam版のゲームをウィンドウ化することはできますか?

steamの中にはゲーム内設定でウィンドウ化することのできないゲームがありますが
これらをウィンドウモードでゲームすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

Steam側の起動設定に引数を付ける事で起動オプションを選択する事が出来ます。
Steam上のゲーム名が表示されているところで右クリックするとプロパティが現れるのでそれをクリック、
一般タブ > 起動設定 をクリックしてそこのテキストボックスに -window と記入すると、次からウィンドウモードで起動します。
既に何か入力されている場合はその後ろに半角スペースを1個入れて追記して下さい。
但しゲームによっては使えない事もありますから注意する必要があります。起動しなかったり、不安定になった場合は記述を削除して下さい。
この他にも色々な設定が出来る引数があります。

Qこの速度でオンラインゲームは快適に遊べますか?

so-net ADSLの12Mbpsというのを契約しているんですが、回線速度を計測したら
上り速度 885Kbps
下り速度 3.3Mbps
と出ました。

回線速度とか全然詳しくないんですが、上り速度を見て今時「k」って単位で大丈夫なのかとちょっと心配になりました。下りもお世辞にも早いとは言えませんし・・・。
これで最近のオンラインゲームの特に戦争やレイドをやろうとしたら、パソコンが十分なスペックを満たしていても、回線速度が原因で動きが常時カクカクになったりすることってあるのでしょうか。

Aベストアンサー

12Mbpsというものは「ベストエフォート」です。
理想的な回線、理想的なパソコン、理想的な設定、理想的な通信の時のみの速度になります。
それをふまえて、3.3Mbpsという速度はちょっと遅めではありますが一般的な速度だと思いますよ。

そして上りの方は12Mbpsには含まれません。
ISDNや電話回線、Bフレッツ等は上りと下りの速度は同じになりますが、
ADSLは下りに偏った速度になります。
早ければ2Mbps、遅いと200Kbpsぐらいに私は考えています。
ですので下り同様に885Kbpsが遅いという事はありません。

次にオンラインゲームですが他の方が言っているように速度はそれ程必要ではありません。
またまた個人的な見解ですが下りで200kbps、上りで50kbpsもあれば、ほとんどのゲームでは十分だと思います。
ですが、光に変えて早くなったという話はアリだと思います。
通信量に余裕が無い状態でレスポンスが遅くなるのは普通の事ですので。

QパソコンにHDMI入力端子をつける方法はないでしょうか?

パソコンの画面でPS3を楽しみたいのですが、PCカードか何かでパソコンにHDMI入力端子をつけることはできないでしょうか?

Aベストアンサー

PCカードと言っているところからして質問者さんのPCはノートPCか一体型とエスパー。
だとすると拡張手段はPCカードなりUSBなりしかないと思いますが、どっちにしてもHDMI入力対応のキャプチャユニットは市販されてないような…

あったとしても遅延が無視できないことになりそうですし、素直にディスプレイを買うのが一番まともな解決策かと思います。ディスプレイもものによっては無視できない遅延があるので注意。
アクション・シューティングゲームで4フレ遅延とかやられるとゲームになりません。
#なお、「応答速度」と「遅延」には基本的に関係がありません。応答速度が速いのはオーバードライブ回路が入ってる場合がほとんどで、この回路はできが悪いと遅延拡大の原因になります。
##で、24インチで2万だ3万だという価格戦争をやってる低価格品に、コストのかかった遅延対策済みOD回路を求めるのは無謀というもの。それくらいなら応答速度が遅くてもODのない(≒残像はひどいけど遅延は少ない)ものの方がゲーム向きだったりします。

QPS3はなぜこのスペックであれほどのゲームが出来るのですか?

PS3のCellプロセッサが非常に高性能というのは解るのですが、他の部分がお粗末なような気がしてなりません。
GPUはGeForce7800や7600程度と聞きますし、メモリは「256MB XDR Main RAM @3.2GHz」と「256MB GDDR3 VRAM @700MHz」のみ。
こんなものは比較にもなりませんが、例えばPS3で出ているゲームをPCでやろうとしてGPUがGeFo7800とメモリが512Mではとても動きそうにありません。

PS3のメモリがいくら高速にデータを転送出来るとはいえ、ドライブから読み込む必要がある以上、ある程度の量を読み込んで展開しておく必要があるようにも思えるのですが256Mのメモリが2つで足りるのでしょうか。
一体どうして、あれだけのグラフィックが出せるのでしょうか。

Aベストアンサー

PCのOSと違いゲーム機のシステムプログラムはゲームを動かすことだけに特化されそれ以外の余計な機能がついていないので使用するメモリ容量が少なくて済みます。

またゲーム機は規格が完全統一されているので搭載されているパーツの性能を最大限まで引き出すことが出来ます。
PCの場合、ビデオチップ一つとってもGeForceやRadeonなど複数の会社から様々な製品がリリースされているのですが、
Radeonにしかない機能に特化して最適化してしまうとGeForceでは動かないといった事態になりかねません。
なのでPCでプログラムを書く場合はどこのチップでも動くよう、ある程度性能を抑えバランスをとらなければならずパーツの性能を完全に引き出すことが出来ないのです。

ちなみにこういうのは何もパソコンに限ったことではなく
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20090529_170470.html
↑■ 「バイオハザード5」におけるHDRレンダリングは相対輝度レンジ手法を採用
にあるように、Xbox360とPS3で同じソフトをリリースしようとしたところ、
360にはある機能がPS3にはないため性能の低い方にあわせた結果、360のゲーム画面がPS3レベルに劣化してしまった例もあります。

PCのOSと違いゲーム機のシステムプログラムはゲームを動かすことだけに特化されそれ以外の余計な機能がついていないので使用するメモリ容量が少なくて済みます。

またゲーム機は規格が完全統一されているので搭載されているパーツの性能を最大限まで引き出すことが出来ます。
PCの場合、ビデオチップ一つとってもGeForceやRadeonなど複数の会社から様々な製品がリリースされているのですが、
Radeonにしかない機能に特化して最適化してしまうとGeForceでは動かないといった事態になりかねません。
なのでPC...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報