プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通 ESPRIMO D582G用のグラフィックボードを探しております。

http://xpsenmon.com/ec/products/detail.php?produ …
買ったPCはこちらで

http://xpsenmon.com/ec/products/detail.php?produ …
同じPCでグラフィックボード付きのものがこれのようです。
それによるとAMD RadeonTM HD 7570というグラフィックボードが付けられるようなんですが、

http://www.amazon.co.jp/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF …
amazonでヒットするのはこれだけですし、もっと新しいものがあるのかなと思い、グラフィックボードの規格にも疎いこともあって、自分で探しても結局はこれで平気ですか等質問することになると判断し、投稿させていただきました。
一応グラフィックボード交換の経験は2度程ありますが、やはりその際も他の方に教えていただきました。

お手数ですがお答えいただけると助かります。
よろしくお願いします。

ちなみにOSはXPですが、いろいろ理由があってのXPですので、無駄だとか8にしろとかそちらの方向へ向かわずにお答えいただけると幸いです。
また、それ程高性能なグラフィックボードを求めているわけではなく、どちらかというとコストパフォーマンスを重視しております。

最後にもう1つ、今回買ったPCとグラフィックボード付きの品で5万円の差があるのはなんででしょうか?
見たところ違いはグラフィックボードの有無だけのように見えます。

A 回答 (10件)

>付けた直後はFreemake Video Converter以外何の問題もなかったのもおかしいですし


設定等の見直しで解決すれば良いのですが...
Core iのエンコード支援機能が確かあったと思いますがその辺の設定とか、Geforceの「CUDA」等の設定とか関係有りそうな気も...
自分はエンコード等はもう何年もしていないので、知識が追い付きません。
※ATI ALL IN WONDER(それもRADEON時代)とか使ってました
ちなみに、GT610+他のエンコードソフトだとどういう事になるのでしょう?
そういう方向から攻めて、最終的にFreemake Video Converterの安定動作に繋げるとか...

>そういう誤解があったんですね
最初は覚えていたんだと思いますが、途中から失念してしまったのだと思います。
失礼しました。
でも、ここの利用は、「購入前に質問が吉」です。
    • good
    • 0

後、変則的な方法ですが...


オークションに「ESPRIMO D5280(RADEON HD 2400付き)」が出ています。
この機種からライザーを抜いてD582Gのと交換が出来るかもしれません。
勿論100%出来るかというと、「試してみないと」なのですが...
加えて、「改造」になるので「補償が利かなくなる」ハズです。

一応、参考までに。
(参考にならないか?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
かなり悪戦苦闘してましたので、その経緯と結果をご報告させていただきます。

まず、玄人志向 グラフィックボード NVIDIA GeForce GT610 PCI 1GB GF-GT610-LP1GHDですが、big_eggさんにこちらの回答をしていただく直前に注文しました。
これはNo.1のTOTO2011さんのお礼で触れた通りPCI対応で最安の品ということで他に選択肢がなかったことと、XPのサポート終了間際な上増税直後という最悪のタイミングでデスクトップとノートPCの両方が起動しなくなるというロクでもないトラブル続きの心労で疲れ切っていてもうこれでいいやと思ってしまったためです。
ちなみに富士通の別機種でオンボードのGPUを切れなくて使い物にならなかった云々のレビューがamazonにあって嫌な予感がしたんですが、それも同様の理由で無視しました(@@;)

ともかく品が到着後さっそく付けてみたところ、「エンコード中に動画ファイルを開くとタスクバーとエンコードソフトが点滅する上に5秒程甘フリーズするような体たらく」な状態は明らかに改善し、アイコンや縮小版の表示、Firefoxの読み込み等、グラフィック描写に関わる部分についてはかなり速くなりました。
そんな風に一見完璧な状態だったんですが、1点致命的な問題が発覚しました。
エンコードに使っているFreemake Video Converterを起動すると激重になるのです。
これはFreemake Video ConverterだけではなくPC全体が激重になり、編集作業をのんびりやればいいとかエンコードに時間がかかるとかいうレベルになく、何度調整しようとしても任意の編集ポイントに合わせられないくらい不安定で、まるで使い物にならない状態でした。
Freemake Video Converterは他にいいのがなくてやっと見つけたというようなエンコードソフトなので代替ソフトを探す気にもならず、アンインストールや最新バージョンへの入れ直し(安定性を重視してメジャーで2バージョンくらい古いのを使ってた)を行っても改善しません。
タスクマネージャの使用コア管理(プロセッサの関係)をいじったのが原因かは不明であるものの(グラボ装着前にはこの方法で一部に関しては軽くなってた)、更にその後PC全体が不安定になり、グラボ(NVIDIA)のドライバの入れ直し、最新バージョンへのバージョンアップ、システムの復元、BIOSでPCIを最優先にするよう設定、内蔵グラフィックス(IGD)を無効にするよう設定等悪戦苦闘したものの、まるで直らず、仕方なくグラボを外して元の状態へ戻すことに。
ここまでロクでもないと幸いとは思えないんですが、PC全体の動作もグラボ増設前に戻りました。
まあシステムやPC自体の異常である可能性もなくはなかったため、直らないよりは比較的マシではあります。
それはさておき、グラボを外しただけで直ったため、グラボが原因であることはわかりました。
初めから激重で使い物にならないならともかく、Freemake Video Converterだけの問題から、あそこまでじわじわと悪化していって、それがグラボを外しただけで直ってしまったのはなんでなのか不明ですけど…。
big_eggさんが仰るように、転送速度の関係他で内蔵グラフィックスより劣ったり電源上の問題で動かないということであれば、付けた直後はFreemake Video Converter以外何の問題もなかったのもおかしいですし。

今はXPで使っており、もしかしたら7では問題ないかもしれませんし(ダウングレードなので7のインストールディスクは付いてきた)、それまで保管しておこうと思います。

>購入済みでしたかー
「ビデオカード搭載モデルを購入し、HD7570を売却という事も有りだと思います」の辺りで話がかみ合ってないと思ったんですが、そういう誤解があったんですねw

お礼日時:2014/04/21 17:02

>これはPCI Express x16のスロットにグラフィックスカードを挿したので空きスロットはPCI(176mm×107mm)1つですよ…と



そうですね、
「購入時にビデオカード付の機種を選択する」->「PCI Express 16が1個、PCIが1個のライザーカード」
「購入時にビデオカード無の機種を選択する」->「PCI 2個のライザーカード」
になりますという事ですね。
後から、ライザーカードを入手するのは困難なので、ビデオカード装着を考えると「購入時にビデオカード付の機種を選択する」しか無いです。

>購入したのはグラフィックスカードが付いてない品

購入済みでしたかー。
購入前にココに書き込んだ方が、情報が多少得られる分安心だと思います。

>PCIの品にしといた方が無難

PCIスロットに取り付け出来るビデオカードもありますが、性能的にはCPU内臓グラフィックよりも劣る(スロットのデータ転送速度の違い?)可能性も...
選択肢が限られるので、下記は参考まで。

参考(価格コム GF-GT610-LP1GHD [PCI 1GB]メモリバス 64bit):
http://kakaku.com/item/K0000435524/
※カードサイズ 65x157なのでスペース的には取り付け可能だと思います
※メモリバス幅が64bitなので128bit/256bit等よりはデータ転送速度が低速?
※D582Gの仕様上、電源が最大消費電力(本体のみ): 約554W(約329W)となっているので、恐らく電源は大丈夫だと思います(電源容量が足りないと、ビデオカードが動かない場合も)
    • good
    • 0

「FUJITSU ESPRIMO ビデオカード」をキーワードにグーグルの画像検索をしてみて下さい。


ビデオカードが取り付けてあるモデルの画像が見つかります。
その画像のページを見てみると、やはり「CPIが1個、PCI Express x16が1個」との記載があります。
なので、PCI Express x1ではなく、やはりPCI Express x16のビデオカードが対象になりそうです。
※でも一応メール等で確認をしてみて下さい

ビデオカード搭載モデルを購入し、HD7570を売却という事も有りだと思います。
が、恐らく1万円以下になるのは確実ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

big_eggさん度々ありがとうございます。

ネットでダウンロード可能なPDFの製品ガイド
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual …
を読んでみたんですが、CoreTMプロセッサー搭載機種の場合(Corei5っていうのはCoreTMプロセッサーでいいのかな?(@@:))、「PCI176mm×107mm)×2」の隣に注31とあり、辿って読んでみると、

注31:カスタムメイドで「グラフィックスカード追加」を選択した場合は、次のようになります。
・PCI Express x16×1(グラフィックスカード専用スロット)
・PCI(176mm×107mm)×1
カスタムメイドでRAIDを選択した場合は、次のようになります。
・PCI(176mm×107mm)×1

とあります。
これはPCI Express x16のスロットにグラフィックスカードを挿したので空きスロットはPCI(176mm×107mm)1つですよ…という意味かと思いかけたんですが、他で同じような質問
「ESPRIMO D582/G に取り付け可能でしょうか?(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000359878/SortID=172 …
をしてる方がいて、
「仕様書の文脈的には・・・
カスタムを選ばない標準仕様ですと、PCIx2スロットになります。
カスタムでAMD Radeon HD 7570を選択すると、PCI-Ex16 と PCIx1になります」
という回答があります。
購入したのはグラフィックスカードが付いてない品ですし、製品ガイドにも「PCI176mm×107mm)×2」とあるわけですから、グラフィックスカードオプションの選択次第でライザーカードの規格(構成?)が違う…つまり、上記の回答の通りなんじゃないかと自分も思います。
なのでとりあえずはどっちにしろ付いているPCIの品にしといた方が無難そうですね。

お礼日時:2014/04/14 18:40

>ライザーカードというのも


そういう解釈で良いのではないかと思います。
ロープロカードを採用という事も有りですが、選択肢が狭くなるので個人的には通常サイズのカードが使える方が好きです。

>PCI Express×1でいいのかな…?
そうですね、PCI Express x1になります。
恐らく、ビデオカード付のD582Gだと、PCI Express x16のスロットが付いているのではないかと思うのですが、推測なのでD582Gの販売店に確認をした方が良いです。
PCI Express x1よりはPCI Express x16の方が選択肢が多いので、後々ビデオボードを自分で増設する時に楽です。
ちなみに、ウチのESPRIMO 5270、5280は、ビデオカード無しモデルなのでPCIスロット2個のライザーカードになっています。

>高いもので42,745円の品もあるので
Matroxの製品は個人的に値段が高目のように思います。
加えて供給量の少ないExpress x1用で更に高価になっているような...
    • good
    • 0

#4です。



用途を考えて、「Corei5-3470のCPU内臓ビデオHD Graphics 2500」で間に合うようであればビデオカードは考えなくても良いと思います。
AMD Radeon HD7570搭載で価格差51000円というのは考え物ではないかと。
1万~1万5千円の差であれば...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>用途を考えて、「Corei5-3470のCPU内臓ビデオHD Graphics 2500」
>で間に合うようであればビデオカードは考えなくても良いと思います。
No.2のmikinonさんへのお礼欄で触れた通り、オンボードではかなりきつい状況です。
別にそこまでハイスペックを要求される3Dゲームをやったりするわけではないんですが、そんなことをしなくても及第点にすら及ばない体たらくであることもやっぱり前述の通りです。

>AMD Radeon HD7570搭載で価格差51000円というのは考え物ではないかと。
>1万~1万5千円の差であれば...
ですよねー。
No.1のTOTO2011さんに貼っていただいたリンクで調べてみると高いもので42,745円の品もあるので、そこだけ見ればありえなくもないように見えますけど…。
http://kakaku.com/item/05505016803/

ちなみにTOTO2011さんに貼っていただいたリンクのスペック検索のURLです。
http://kakaku.com/specsearch/0550/

お礼日時:2014/04/13 08:19

#3の方が言うように、富士通 ESPRIMOシリーズは購入時にビデオカード増設機種を選ばないと「PCIスロットが2個のライザーカード」が取り付けられていて、PCIのビデオカードしか取り付け出来ません。


ビデオカード増設機種を選ぶと、「PCIスロットが1個+PCI Expressスロットが1個
のライザーカード」になるようです。
なので、ビデオカードを自分で増設したい場合は、ビデオカード増設機種におのずとなってしまいます。
購入には注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライザーカードというのも知らなかったんですが、要はマザーボードに対して垂直に挿そうとすると横幅の狭いPCの場合スペースの関係上長さがまるで取れないので、PCIスロットを備えたライザーカードを挿すことで、ビデオカード等をマザーボードに対して水平に設置できるようにしてその問題を解決できる…ということでよろしいんでしょうか?
実は起動前に前のへっぽこPCのパーツが使えるかケースを開けて確認してみました。
その際スロットが2つ付いたグラフィックボードのような見慣れないものを見かけた(抜いた)んですが、それがライザーカードだったんですね。
ちなみに前のメモリは挿し込み部の規格が合わず装着不可で、グラフィックボードは挿し込み部の形状や大きさは問題なさそうであったものの、ケースの大きさ的に無理でした。

PCIの規格もいろいろあってまるでわかってないんですが、PCI ExpressというのはNo.1のTOTO2011さんに貼っていただいたリンクのバスインターフェイスの項目だとPCI Express×1でいいのかな…?
それ+ロープロファイルで絞ると6件ヒットしますが、やっぱり結構高めで最安で9,026円ですね。
http://kakaku.com/item/K0000377008/spec/?lid=spe …

これも付くんでしょうか?(@@:)

お礼日時:2014/04/13 08:08

追記です。


仕様を見ると、標準構成(グラフィックカードを選択されていない)時には
グラフィックカード用のスロットが無いようですが、確認されていますでしょうか?
    • good
    • 0

かなり小型のPCのようですので、グラフィックカードのサイズはチェックされた方がよろしいかと。


仕様を見る限り176mm×107mmとかなり小さなグラボでなければ物理的に入らない。
どうせロースペックのものしか使えませんから、オンボードのグラフィック機能で十分ではないかと思います。

ESPRIMO D582/G 仕様 - FMWORLD(法人) : 富士通
http://www.fmworld.net/biz/fmv/esprimo/d582g/spe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペックは今回のと同程度のはずである前のへっぽこPC(クロック3GHzのデュアルコア)よりエンコード時間が4分の1以下になったのは相当満足してるんですが、エンコード中に動画ファイルを開くとタスクバーとエンコードソフトが点滅する上に5秒程甘フリーズするような体たらくであるため、はっきり言ってその点に関してはまるで使い物にならない状態です(エンコードしてなくてもタスクバーが点滅します)。
これはGOM PLAYERの場合であってWinampだと平気なんですが、どっちにしても前のへっぽこPCですらそんなことはなかったくらいなのでオンボードではきついですし、少しでもマシにできたらと思っております。

お礼日時:2014/04/13 07:48

グラフィックカードは下記で色々有ります


http://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf …

この中で大事な事は パソコンが省スペースタイプですから 少し規制が有ります
各カードのスペックにロープロファイル対応と記載された物のみ使えます
(大体安い物が多いです)

>最後にもう1つ、今回買ったPCとグラフィックボード付きの品で5万円の差があるのはなんででしょうか?
見たところ違いはグラフィックボードの有無だけのように見えます。
XPの新品が少ないからではないですか?
理由は販売店に聞いてみれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利なリンクを貼ってくださってありがとうございます。
聞いたことなかったんですが、ロープロファイルとは「省スペースPCなどに搭載できるよう小型にした物理的規格」のことですか。
PCの仕様を見ると「PCI(176mm×107mm)×2」とありますので、PCIとロープロファイルで絞って検索してみました(検索結果のURLは表示されないようです)。

貼っていただいたリンクだと結構ある上に安いので安心してたんですが、絞ってみると4件しかヒットせず、しかも結構高いもんですね…。
確実に取り付けられて、確実に動作して、満足できる性能を得られるのが確実であれば15,656円のもの(http://kakaku.com/item/05505012493/)でもありなんですが、ここはやっぱりいちばん安い7,179円の品が無難でしょうか。
玄人志向のGF-GT610-LP1GHD[PCI 1GB]ですね。

amazon
http://www.amazon.co.jp/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF …[PCI+1GB]

玄人志向公式サイト
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1720

公式サイトによると本体寸法65x157x16mmとありますが、これは付くのかな…?(@@:)

お礼日時:2014/04/13 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!