アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初質問なので、情報が不足しておりましたら指摘頂けると助かります。

先日グラフィックボード(msi twin frozr iii)のファンの片方から異音がなるようになり、購入後4年程度経過しているのでファンの交換ではなくグラフィックボードの交換をしようと思い、同社製品のmsi r7 370 gaming 2gを購入しました。
スロット数も問題なく、電源ユニットはantec earth watts 650wを使用、本グラフィックボードの推奨電源500wでとくに周辺機器等増設していない為、電源不足も問題ないかと考えられます。

交換前にプログラムと機能からAMDに関連するものを全て削除、デバイスマネージャよりディスプレイドライバを削除、その後、Draiver Sweeperで残骸の削除を行い再起動、再起動後にシャットダウンをしました。

繋がっているケーブル関係を全て抜き、電源ボタンを何度か押し放電。
次にtwin frozrから補助電源ケーブル6ピンを2つ抜きmsi r7 370 gaming 2gを同じソケットに差し込み、ねじ止め。
補助電源ケーブルの6ピンが一つ必要だったので、外した補助電源ケーブルの1本をそのまま差し込みました。

最後にケーブル関係を挿し直し。
出力はHDMIケーブルを普段から使用しており、ケーブルの端子は新しく挿したグラフィックボードに差し込みました。
全てセットが完了した後にいざ電源を入れようとしたところ、モニタが何も反応せず、モニタ側のケーブルの挿し直しを行いましたが、nosignalとなり、何も表示されませんでした。
中身を開けたままグラフィックボードを確認しましたが、msiのロゴが光り、ファンも問題なく回転していることは確認しています。

しばらく放置してみましたが、OSもうまく立ち上がっていないようです。(windowsログインパスワード→enterで反応なく、電源ボタンを押すとすぐに電源が落ちたため)
グラフィックボードの挿し直しや、補助電源ケーブルをもう一つのものに付け替えてみたりと試行錯誤しましたが、画面は一切映らないままです。。

これはマザーボードとの相性が悪い、ということでしょうか。
ドライバを入れなくとも、今の段階で低解像度ながらも出力されてくるはず、と思っているのですが認識違いなのでしょうか。

以下パソコンの情報です。
OS:windows 7 home premium 64ビット
cpu:Intel core i-5-3550 3.30ghz
メモリ:8GB
電源ユニット:antec earthwatts 650w
使用していたグラフィックボード:msi twinfrozr (radeon 6800series)
交換予定のグラフィックボード:msi r7 370 gaming 2g

http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/aerostream/2015/ …
数年前でモデルチェンジを行っているかと思いますのでこれと完全一致ではないですが、こちらのお店で購入したAeroStreamというマシンです。

マザーボードの型番等の調べ方がわからないので、画像を添付します。
必要な情報があれば返答お願いします。

関係あるかはわかりませんがHDMIを刺す部分が購入時点で若干ですが変形しているようで、ケーブル側にも影響しているようで、それが認識されない原因とまではいかないと思いますが、交換は最後の手としています。
DVIケーブルは手元にない為確認していません。

非常に困っておりますのでご教示よろしくお願いします。

「【困っています】グラフィックボード交換後」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 先ほど購入店舗で現象再現をして頂きましたが、悲しいことに問題なく画面が表示され、windowsが立ち上がりました。。

    DVI接続をされていましたが、自分自身ではまだ試していません。
    店員には聞きたくなかった相性の問題の一言で返品、交換もできずです。

    悪あがきですが、もう一度自宅でDVI接続で試してみようと思います。

    それでもどうにもいかない場合はパソコン自体の買い替えを検討します。
    このマザーボードに合う

      補足日時:2015/10/04 19:05

A 回答 (10件)

ANo.6です。



BIOSの初期化でも状況は変わらなかったと言うこと、了解です。とても、残念です。マザーボード側とグラフィックボード側 両方で画像出力が出ていないことを確認されたとのこと、R7 370が起動の邪魔をしているのは、確実のようです。これで、Radeon R7 370の初期不良か相性の疑いが強くなってきました。
※相性と言うのはあまり使いたくは無いのですが、規格的には合っていても、理由は判らず動作しないことがあるので、仕方なく使っています。

Twin Frozr II Radeon HD6870の方は、異音を除けば問題なく動作してるようなので、同じRadeon系のグラフィックボードなら正常に動作するはずです。確認の手順にも誤りはないでしょう。

下記に、興味深い記述があります。"情報をいろいろ見た限りUEFI対応のビデオカードでsandyやivy世代のUEFI対応マザーボードで相性問題が多いんですよね。"
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

Radeon R7 370を、他のパソコンに入れて正常に動くかどうか、確認できればはっきりします。それが可能なパソコンをお持ちでない場合は、購入店舗で確認してもらえると良いのですが、どうでしょうか。
http://jp.msi.com/product/vga/R7-370-GAMING-2G.h … ← MSIのボードは好きで、GeForce GTX760,GTX770を持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長く相談に乗って頂きありがとうございます。

ヨドバシカメラさんで購入し、基本返品、交換不可との案内を受けていますが、購入時点の初期不良であれば対応可と記載されているので、店舗内で現象再現までしてもらえるかどうかは分からないです。
とにかく待つだけでは何も始まらないので今日朝に店舗に相談し、現象再現の確認が可能なようでしたら一度持ちこんでみたいと思います。

手元のPCは一体型とノートPCの為、自宅では検証することができません。。

記載頂いている記事拝見しましたが、ファンだけまわってBIOSが出ないというのがまさにそれなので、もし店舗側で現象再現できなければ最悪泣き寝入りになるかもしれないですね。。
不安はありますがとにかく行動してみます。

結果は追って報告させて頂きます。

お礼日時:2015/10/04 07:03

ANo.8です。



最後の粘り、BIOSでセキュアブートが有効になっていたら、OFFにしたらどうでしょう。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dn48125 …

購入店舗での確認は、動作に問題がなかったそうで.........

パソコン自体の買い換えより、マザーボードの交換の方が安く上がるでしょう。その他のパーツは全く異常がない訳で、Radeon R7 370の動作が確認されているマザーボードだけの交換が、安くあがるとは思います。

"このマザーボードに合う......" でコメントが切れていましたが、何を書かれようとしたのでしょうか?

今はZ77やH77のマザ-ボードは、新品では販売されていないようですが、中古が入手できれば安く上がるのでは。また、同じMSIのマザ-ボードなら動くような気がします(笑)。
http://used.dospara.co.jp/sale/detail.php?serial … ← ¥3,800 売り切れですが参考に。
http://closedsearch.auctions.yahoo.co.jp/closeds … ← ヤフオクで時折出るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
BIOSの設定について調べてみた際、BIOSのアップデートにより解決したという記事を見かけ、
intelのサイトで確認したところ、最新のバージョンより2年前のものであることが分かりました。

アップデートに失敗すると不具合が起こるといたるところで書かれていたので不安がありましたが、
事前によく手順を確認した上でアップデートを実施した結果、新しいグラフィックボードを認識してくれました!

補足の文が途中で切れていたようですね・・・申し訳ありません。

いろいろ切り分け方法や代替パーツの提案等教えてくださり本当にありがとうございました!
快適に利用できています。

お礼日時:2015/10/06 16:12

No.7です。


切り分けは行ったのでしょうか。
返答を見る限り・・・
「以前は動いていたから問題ない」
・・・的な感じがしたので念のため確認です。

「以前は~」では、BIOSも初期化してグラフィックカードの交換前と条件は変わっているため、これでは切り分けにならない。
自分が疑っているのは
・BIOSの初期設定でCPU内蔵グラフィックを使用するようになっている。
・マザーボードまたは新たに購入したグラフィックカードの故障。
の2点。(…購入したグラフィックカードは正常なようですが…)

もしこの点について確認していないのでしたら、面倒でも確認してみてください。
・BIOS設定の確認
・以前のグラフィックカードに差し替えて動作確認
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
BIOSの設定について調べてみた際、BIOSのアップデートにより解決したという記事を見かけ、
intelのサイトで確認したところ、最新のバージョンより2年前のものであることが分かりました。

アップデートに失敗すると不具合が起こるといたるところで書かれていたので不安がありましたが、
事前によく手順を確認した上でアップデートを実施した結果、新しいグラフィックボードを認識してくれました!
回答にあげて頂いたグラフィックボードの差し替えも事前に行いましたが、音を除けば問題なく利用可能でした。

いろいろ切り分け方法等教えてくださり本当にありがとうございました!
ファンの音もとても静かでフロントのファンより静かなのは驚きです。

お礼日時:2015/10/06 16:12

CPU内蔵グラフィックスが有効になっているだけとか?


BIOS設定を確認してみてはどうか。

場合によっては元のグラフィックカードに戻すなどして
R7-370が壊れていないか切り分けをしてはどうだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前まで使用していたmsi twin frozrは異音を除けば問題なく動作していますので、仰られている分だけで切り分ければ新しいグラフィックボードに問題がある気がします。

ただ相性がどうかと言われるとはっきりしない為、初期不良だとも言い切れない状況です。。

お礼日時:2015/10/03 15:48

ANo.5です。



"削除したのはAMD Catalyst Install Managerアンインストールの際に選択肢として出たAMD関連のソフトウェアの削除、で削除したもの、加えてディスプレイアダプタ内に出ていたAMDの文字列のものです。"
→ であれば、多分大丈夫だと思います。ただ、下記のような記述があるので、一寸心配になりましたが。
http://z0001.blog87.fc2.com/blog-entry-256.html ← "このソフトを使ってドライバ削除を行うとWindowsの挙動が不安定になる場合がある"

BIOSのCMOSクリアは、OSとは直接は関係ありません。あくまでも、CMOSクリアは電源が入っていないときに実行するもので、OSのファイルなどには関係ありません。

"bios起動でハードウェアを認識する段階で必要なものが消えてしまっているというのであれば"
→ BIOSで認識されていないと言うことは、それ以降の制御が進まないので、マザーボードが起動するときに最初に行う、初期化に失敗している可能性があります。消えていると言うよりは、最初から認識されていないと言うことです。

と言う訳で、CMOSクリア、BIOSの初期化、BIOSの再設定 等を先ず試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CMOSクリア後、本体に接続するケーブル、新しいグラフィックボードを取り付け、HDMIケーブルをグラフィックボード側とマザーボード側で2回に分けてモニタ出力を確認してみましたが、どちらもnosignalで変わらずでした。。
手順に誤りありましたらご指摘願います。

後マザーボードの型番についてですが、仕事前に盤上を見たところ、こちらの物で間違いないようです。
http://www.intel.com/content/www/us/en/motherboa …

お礼日時:2015/10/03 15:54

ANo.4です。



前のグラフィックボードの予想を間違えました。Twin Frozr IIを搭載していてHD6800シリ-ズには、HD6870しかなかったようです。
http://www.msi-computer.co.jp/VGA/R6870_Twin_Fro …

PassMarkのスコアは、多少上がっています。
Radeon HD 6870 スコア=2,581

お詫びして、訂正いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に対応頂きありがとうございます。
解決するかはまだ何とも言えないですが、非常に助かっています。

お礼日時:2015/10/03 15:56

貼ってあるURLは Core i5-6500+GeFOrce GT740 最新なので参考にはなりません。

出来たらマザーボードの型番が映っている写真を一枚だけ載せて頂けると判るのではないかと思います。添付の画像は、教えて!Gooいアップロードされた画像は、解像度が低く拡大しても判りません。CSIのように解像度を上げるソフトがあると良いのですが(笑)。

前のグラフィックボードは、多分 MSI Radeon HD 6770 Twin Frozr II ですね。
http://www.msi-computer.co.jp/VGA/R6770_Twin_Fro …

それを、Radeon R7 380に載せ替えた訳ですが、下記のスコアは、PassMarkと言うサイトで公開されているベンチマークテストで、沢山のサンプルを収集・集計して比較しているとことから引っ張ってきました。あらゆるGPUの比較が出来ますので、とても便利です。
http://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php ← 「Find Videocard」の欄に、"Radeon HD 7870"と入力すると検索します。
Radeon HD 6770 スコア=1,664
Radeon R9 270/R7 370 スコア=4,197

確かに性能アップには効果がありそうです。しかしドライバーの削除は、RadeonからRadeonの交換の場合、それ程シビアに考えなくても大丈夫です。
"交換前にプログラムと機能からAMDに関連するものを全て削除、デバイスマネージャよりディスプレイドライバを削除、その後、Draiver Sweeperで残骸の削除を行い再起動、再起動後にシャットダウンをしました。"
→ やり過ぎで必要なファイルまで消してしまった可能性がありますね。通常は、コントロールパネルの "プログラムのアンインストール" で「AMD Catalyst Install Manager」 等をアンインストールするだけでOKです。nVIDIA→AMDやAMD→nVIDIAの場合は、確かにドライバーの削除を徹底的にやる必要がありますが、同じブランドなら普通で構いません。その後、新しいグラフィックボードを挿してドライバをインストールすればよいでしょう。

その前に、ハードウエアが変わった場合、BIOSで引っ掛かる場合があります。そう言う場合は、CMOSクリアを行いましょう。
http://jisaku-pc.net/hddnavi/tec_02.html ← マザ-ボードのケーブルは抜かなくても大丈夫です。

上記のCMOSクリアをした後、"Exit" の「Load Setup Defaults」でBIOSの初期値をロードし、必要な設定を行い「Save」して再起動です。これで、ハードウエアの変更をBIOSに認識してもらえば、新しいグラフィックボードから表示が出ると思います。

"関係あるかはわかりませんがHDMIを刺す部分が購入時点で若干ですが変形している"
→ HDMIの板金変形は、多分関係ないでしょう。写真を見る限りでは、ブラケットの固定用ネジの穴が近いので、HDMI側が捲れているように見えます。

グラフィックボードの初期不良は、良くあるようです。ここでの相談でも、結局は "初期不良でした" で終わっている質問もありました。確認したければ、グラフィックボードを元に戻して、古い方のドライバに入れ直しを行います。それで、もう一度 Radeon R9 370 への交換を作業しましょう。これでどうなるかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かに回答頂きありがとうございます。
写真については申し訳ないですが昼ごろに再度質問の補足欄にどこかのアップローダーをお借りしてリンクを載せさせて頂きます。

現状AMD関係のものを一通りパソコンから削除しており、必要なものも消してしまった、とのお話ですが、CMOSクリアを行い、新しいグラフィックボードを挿してどうなるかという作業を行うに辺り事前にインストールしなおしておくべきでしょうか。

削除したのはAMD Catalyst Install Managerアンインストールの
際に選択肢として出たAMD関連のソフトウェアの削除、で削除したもの、加えてディスプレイアダプタ内に出ていたAMDの文字列のものです。
おそらくbiosの起動もうまくいっていない状態で、bios起動でハードウェアを認識する段階で必要なものが消えてしまっているというのであれば最後に書いて頂いている一から再度手順を取るのが無難かの思いますので。。

特に関係がないようでしたら今の状態からCMOSクリアを試してみようかと思います。

お礼日時:2015/10/03 07:13

グラフィックボードの初期不良も考えられますが、マザーボードとの相性を疑った方がいいかもしれません。

マザーボードとの相性と言うよりはBIOSとの相性が問題になることもあります。
確認ですが、グラフィックボードはグラフィックボード用のPCIeスロットへ取り付けてますよね?専用のスロットがある場合にはそこへ取り付けないとうまく認識しない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い返答感謝します。
PCleスロットがどういうものか、といわれると困りますが今までtwinfrozrが刺さっていたスロット(質問内の画像にある青いスロット)に挿しており、それ以外の場所が無いので間違いないと思います。(左側がパソコン底面)

同社製品でも相性があるのですか。。試してみないと分からないかつ高額品なのにそれは困りものですね。。
biosの相性というのはbiosのバージョンのお話でしょうか。
購入当時からそういったことをしていないのでバージョンが古い可能性は高いです。

お礼日時:2015/10/03 06:13

デバイスマネージャではどうなっていますか?(デバイスに黄色の!?マークなどはないか)



>ドライバを入れなくとも、今の段階で低解像度ながらも出力されてくるはず

ドライバは必要と思いますが・・・(サウンドでもドライバがない/SPに対応しないドライバでは音はでない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドライバ無しでも映像が映るというのはグラフィックボード交換の際にAMD関係のソフト、デバイスマネージャからディスプレイドライバ(AMDのもの)を削除、残骸の削除の後に再起動が掛かったものの、映像が映っていた為そうだろうと思っていました。
あまり知識が無く申し訳ありません。。

新しいグラフィックボードを挿して起動した場合は、画面に何も映らず真っ暗、
モニタの電源を入れ直してもnosignalとなり電源ボタンで即落ちするところからbiosが起動できているかすら定かでないような状況なので、デバイスマネージャは確認できません。

お礼日時:2015/10/03 05:55

グラフィックボードを取り外した状態で、マザーボードのHDMI出力端子へHDMIケーブルを接続して起動できるか確認してください。

それで起動できなければマザーボードに原因があるかもしれません。起動できる場合は、HDMIケーブルはマザーボードへ接続したまま、もう一度新しいグラフィックボードを取り付けて起動してみてください。それで起動できなければグラフィックボードに問題があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今作業完了しました。
結果はグラフィックボード抜き、マザーボード側で出力成功、その後の新しいグラフィックボードを挿した状態でマザーボード側にケーブルを挿したままで起動すると、モニタが反応しませんでした。

ということは初期不良ということでしょうか。
何か推測できる原因があれば教えて頂けると幸いです。他の回答者の方も今後出てきて頂けるのかもしれないですが早いうちにメーカへ問い合わせるように準備しておきます。

お礼日時:2015/10/03 04:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!