色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

リモートデスクトップの場合、サーバーにグラフィックカードは必要か

現在ハイペックスな自作PCを検討しています。
ここで問題なのですが、その自作PC自体をその場で操作するつもりは一切ありません。すべて、リモートデスクトップ機能を利用して、クライアントパソコンから操作するつもりなのですが、こうなると、当然自作PC(以下サーバー)には、スピーカーやモニター、キーボード、マウスなどは、起動と設定のとき以外は必要ないことになります。ネットワークの環境が高速なので、サーバーをリモートして3D映像を表示することが目的です。この場合でも、サーバーには、3Dが高速処理できるグラフィックボードが必要なのでしょうか?

文書が変かもしれませんが、お願いいたします。

gooドクター

A 回答 (3件)

ANo.2です。



シンクライアントは、操作に必要な最低限のソフトウエア(画面転送型)だけで稼動していますので、当然3D処理に特化したサーバーには、3D画像を生成するためのグラフィックボードが必要でしょう。
http://e-words.jp/w/E382B7E383B3E382AFE383A9E382 …

恐らく、回転したり変形するような3D画像の操作も、その都度サーバーが処理をして画像を生成しますので、クライアントパソコンは表示するだけでしょう。表示しているのはサーバーで作成した3D画像ですが、クライアントで表示しているのは2D画面と言う訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。


高性能なグラフィックボードを搭載したいと思います。

お礼日時:2010/07/08 17:40

3D処理をサーバーで行うためには、それに対応したグラフィックボードが必要でしょう。



リモートデスクトップ(クライアント)側ではネット越しなのでどう頑張っても3D処理は難しいです。リモートデスクトップで表示するのは、サーバー側の表示画面とマウスやキーボードの動きで、変化した部分のみを送っているようです。

下記は一寸古いのですが、サーバーとクライアントについて基本的な部分の説明があります。実際のところ余り詳しくなくて申し訳ないのですが、興味があったので調べてみました。結構、チンプンカンプンな部分もあります(笑)。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NT/WinNetCom …

サーバー側で実行する3D処理に関してはあくまでもサーバー側の仕事で、3Dを表示するためにはグラフィックボードが必要になるようです。3D処理が終わってサーバーに画面表示が出たところで、リモートデスクトップに画像が送られ3D画像の結果を見る訳ですね。3D用のグラフィックボードが無い場合、どうやって3D処理の結果(画像)を得るのかを考えると、納得できると思います。

まあ、シンクライアントで接続するメインフレーム的な感じでしょうか。あくまでも、画面を共有するのが目的のようです。

この回答への補足

では画面転送型のシンクライアントの場合も、サーバーには3Dに対応したグラフィックボードが必要ってことですね。

補足日時:2010/07/07 16:17
    • good
    • 0

ファイルサーバーのようなものだと思いますので、サーバーには不要です。


データはサーバーでも、処理するのはクライアントです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング