【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

パソコンのグラフィックボードをNVIDIA® GeForce® GTX 760 192bitからGTX980
又はGTX1060に変えようと思います。

パソコンは自作ではなく日本HPのPCで型番が700-270JPです。電源は460Wです。

(メーカー保証がもうすぐ切れます。)

https://www.axfc.net/u/3792132.jpg
https://www.axfc.net/u/3792133.jpg


写真をアップしたのですが、こちらのPCのGTX760を外してGTX980を入れることは
可能でしょうか?(グラフッィクカードの上にUSB3.0ボードと思われる物が付いてい
るのですがGTX980は入るでしょうか)

いろいろ見ていると980を買うのだったら1060を勧める記事をちょこちょこ見るのです
が、980と1060はどう違うのでしょうか?また安定性はどちらが良いでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • air_supplyさま
    ご返信頂き有難うございます。

    もう一点お聞きしたことがあります。

    同じGTX1060でも検索するだけで、ASUS 、玄人志向、MSI 、ELSA 、GALAX 、GIGABYTE など色々な会社から出ていますが、基本的な性能は同じと考えてよいのでしょうか?
    また製造メーカーの中で初心者に優しい(サポートがしっかりしているなど)会社はどこの会社が良いでしょうか??

    よろしお願いいたします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/31 10:53
  • air_supplyさま
    何度も申し訳ございません。最後にもう一点お聞きしたいことがございます。
    今使っているボードのプログラムデータを消去するのは新しいボードに交換する「前」で良かったでしょうか?

    何度も申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

      補足日時:2017/04/01 11:41
gooドクター

A 回答 (3件)

ANo.2 です。



判らないことがあったら何度でも質問して下さい。知っているlことに関してはお答えしますので、遠慮なくどうぞ。

"今使っているボードのプログラムデータ" は 「ドライバ」 と言いますが、これは "新しいボードに交換する 「前」" に削除します。

グラフィックボードを交換する場合の手順ですが、一応現状のままコントロールパネルよりドライバをアンインストールします。複数ある場合は、それらもアンインストールして下さい。

その後電源を落としてグラフィックボードを抜き、新しいグラフィックボードを挿します。それで電源を入れると、解像度などが低い状態になりますが、最近はモニタの解像度は出るようです。しかし、本来のドライバではないので当然フルの機能は出ません。

最初はグラフィックボードに添付されていたドライバをインストールします。もし、使っている OS が CD-ROM に入っていない場合は、そのボードのメーカーか nVIDIA のホームページより、対応するドライバをダウンロードして下さい。メーカーも nVIDIA や AMD のホームページにリンクを貼っている場合が多いようです。

ドライバのインストールが済んだら再起動して下さい。これで終了です。下記に手順について書いてあるホームページを貼っておきますので、参考にして下さい。

グラフィックボード交換の前に
http://xn--dckyab1f5a9d8byf3h.net/beforekoukan.h … ← 「Driver Sweeper」 は使わなくても大丈夫です。

グラフィックボードの交換
http://xn--dckyab1f5a9d8byf3h.net/gurabokoukan.h … ← 古いパソコンですが、手順は同じです(笑)。
    • good
    • 0

ANo.1 です。



各メーカーの GeForce GTX1060 は、基本的には同じ設計で作られていますが、独自の GPU クーラーを取り付けてあったり、オーバークロックしてあったりします。グラフィックボードには、nVIDIA が設計したリファレンスボードと言うものがあり、それが基本形となっています。
https://www.ark-pc.co.jp/news/article?id=300716

オーバークロックに適した GPU を選別してグラフィックボードを作ることで、標準より高いクロックで動作するものができます。クロックには、GPU クロックとメモリクロックがあり、オーバークロック・モデルは何れも標準より高い周波数で動作します。GPU を選別することはコストが掛かりますので、売価も高くなります。また、発熱に対応するため、2連や3連のメーカー独自のクーラーを装備しており、これも価格に影響します。

上記の "比較1 - 速度順" に順位が載っています。ASUS の ROG STRIX-GTX1060-O6G-GAMING が最もクロックが高いようです。仕様をよく調べてから買って下さい。

"また製造メーカーの中で初心者に優しい(サポートがしっかりしているなど)会社はどこの会社が良いでしょうか??"
→ グラフィックボードはなるべく実店舗で購入したほうが、何かあった時に持ち込んで相談できます。ボードメーカーで初心者には優しいところはあまりないでしょう。グラフィックボードは、所詮部品なのでトータルのサポートは期待できません。初期不良の場合は交換になり、故障した場合は修理になります。直接メーカーとやり取りするには、英語になりますので、日本人にとってはかなり面倒です。販売店を介したほうがやりやすいでしょう。

私は、MSI GEFORCE GTX 1060 GAMING X 6G あたりが好みです。「TWIN FROZR VI」 と言う径の大きなツインファンで非常に静かながらよく冷えます。高負荷時でも殆どファンの音はしません。お薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supplyさん。何度も何度もありがとうございます。
グラボは今月中には変えようと思います。液晶も古いので変えようと思います。変えるのばっかりだ(笑)

またわからないことが出てきたらお聞きするかもしれません。

その時はよろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/04/03 18:37

HP 700-270JP は下記です。


http://jp.ext.hp.com/lib/products/desktops/perso … ← PDF です。

GeForce GTX980 と GeForce GTX1060 は、ほぼ同等の性能で消費電力が GTX1060 の方が断然少ないので、電源が 460W であるならば GTX980 では電力不足になる恐れがあります。従って、現状に電源で安定に運用したければ GTX1060 が最適です。

下記は、GTX1060 の記事ですが、比較で GTX980 が載っています。
http://www.4gamer.net/games/251/G025177/20160718 …

http://www.nvidia.co.jp/graphics-cards/geforce/p … ← 詳細な仕様をクリック
GeForce GTX1060 消費電力 120W、最小限必要な電力 400W

http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-980-j …
GeForce GTX980 消費電力 165W、最小限必要な電力 500W

あと、VRAM(ビデオメモリ)が GTX1060 は 3GB と 6GB があり、GTX980 は 4GB です。ゲームをやる上で MOD の導入をする場合は、VRAM容量が多い方が有利ですので、GTX1060 6GB をお薦めします。
https://bf1-pc.jp/gtx-1060-3gb-6gb/ ← メモリ容量だけでは無い差があるが、その分 3GB 安い。

"グラフッィクカードの上にUSB3.0ボードと思われる物が付いているのですがGTX980は入るでしょうか"
→ グラフィックボード用のスロットは、専用に確保されていますので、GeForce GTX760 が挿してあるのであれば、同様に GTX1060 や GTX980 も設置できるでしょう。

"980を買うのだったら1060を勧める記事をちょこちょこ見るのですが、980と1060はどう違うのでしょうか?また安定性はどちらが良いでしょうか?"
→ 安定度には違いがありません。GTX1060 を薦める記事が多いのは、性能が同等なのに消費電力が大幅に減っているからです。と言うことは、ゲーム等をプレイした場合に発熱も少なく、システムに与えるストレスも少ないですから、そういう意味では発熱による故障も少なくなる可能性があります。GTX1060 がメモリ幅が 192bit で GTX980 が 256bit ですが、その差をクロックと Pascal アーキテクチャで埋めていますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング