プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPUの性能を上げたいのですが、どれが対応しているのかわからないので質問させていただきます。
わかっていることは
CPU:Intel Core 2 duo p8700 2.53GHz
できればcore 2 duo t9900に変えたいです。
可能でしょうか、もし不可能な場合は変えられるCPUを書いてくれたらとても助かります。

A 回答 (5件)

FMV A8290 の仕様は下記です。

ラインアップには、 Core 2 Duo T9550 2.66GHz があるので、これならば換装可能でしょう。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/0910/a82 …

Core 2 Duo T8100 に換装された例はあるようです。ただ、クロックは2.1GHz、キャッシュ 3MB、FSB 800MHzですから、P8700 2.53GHzよりは下がっています。ただ、これで換装はどうやら可能と言うのが判りました。
http://www.voxy-matsumoto.net/page/pc/npc201210_ …
http://ark.intel.com/ja/products/33916/Intel-Cor … ← Core 2 Duo T8100 2.1GHz

下記は、換装可能と思われるCPUとご希望のCPUです。P8700に比べてキャッシュが6MBと倍になっているので、性能向上が期待できます。TDPは同じ35WでP8700に比べて10W増えていますが、恐らく問題ないでしょう。T9900はクロックが3.06GHzと高く、P8700と比較して530MHz程高いですね。
http://ark.intel.com/ja/products/37130/Intel-Cor … ← Core 2 Duo T9550 2.66GHz
http://ark.intel.com/ja/products/39312/Intel-Cor … ← Core 2 Duo T9900 3.06GHz

後は、BIOSが対応しているかどうかですが、さすがにこれは判りません。やってみるしかないでしょう。
    • good
    • 2

確証はありませんがNo.2さんの意見が的を得ているのではないかと思います。


当該機種とは異なりますがCPU(Core 2 duo P8600)交換の経験があり、このCore 2 duo P8700もマザーボードにはんだ付けされるタイプではないと思いますので。
ただご希望のT9900に交換出来たとしても35%程度の性能アップであり、その割にヤフオク辺りでも中古8,000円以上はするようで、費用対効果はあまり期待できません。
PCの使い方にもよるでしょうが、当該PCの延命を考えるなら、私ならHDDのSSDへの換装を先に進めます。
(今サブ機としてFMV A2200にWindows10をクリーンインストールしていますが、ネットサーフィンやOffice程度なら快適に使えてます)
    • good
    • 1

1氏が大正解。

2氏と3氏はやったことも無いくせに「俺ならできるぜ」と思い込んでいるという妄想w
    • good
    • 0

CPUを交換することを目的とするのであれば問題はありませんが、


CPUをアップグレードすることで作業効率を上げようと考えているのであれば、
たぶん無理。
ここで質問をしている時点で交換スキルが不足していると読み取れる。

Core 2 Duo T9900への換装は物理的には可能だろうとは思うが、
CPUを動作させるための電圧範囲(VID)が狭くなるためマザーボードや周辺機器、電源の構成によっては正常に動作しないことも考えられる。
また消費電力が大きくなり放熱の問題を考慮する必要がある。
限られたスペースのノートパソコンでそのようなリスクを負うことは避けるべきと自分はアドバイスします。

・・・
中古ノートパソコンを購入、または購入予定でしょうか。
法人向けの型落ちパソコンなので安く購入できるでしょうが、そのまま使うことを勧めます。

それにデスクトップパソコンと異なり、このCPUはマザーボードにハンダ付けされていますので、ハンダを外すスキルが必要です。
(ハンダを外すスキルはハンダ付けのスキルよりも遙かに上)
    • good
    • 0

どれも対応していません



CPUが外れないから(^_^;

外す技術があってもBIOSが対応していません

CPUを剥がして交換する技術をお持ちでBIOSの書き換える機器をお持ちの人なら、ここで質問をしないだろうし
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!