アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCのCPU交換について教えて下さい。
現在、Lenovo G570を使っていて、CPUをi5 5250mへ交換しています。
メモリも8G、HDDも125GのSSDへ交換しています。
これといった不満は無いのですが、今のPCで最高のCPUに変えてみたいと思っています。
どうすればCPUの型番を調べられますか?
もし良ければ、交換できる型番を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 使用中のCPUは5250mではなく、i5-2520Mでした。
    ソケットはrPGA988Bです。
    i7 3540Mは使用出来ますか?

      補足日時:2019/06/21 22:58

A 回答 (4件)

>どうすればCPUの型番を調べられますか?



 パソコン画面の左下のスタートを押し、
マイコンピューター(もしくはコンピューター)の上に
マウスの矢印を持っていき、その上で右クリックをします。

 その後、出てきた画面の一番下に出ているプロパティをクリックします。
(「開く」とか「管理」とか出てくる所の一番下にプロパティという文字があります。)

その後出てきた画面の『プロセッサ:』と書かれている項目の
横にあるのが自分のPCで使っているCPUです。(Windows7の場合)

    • good
    • 0
    • good
    • 0

PGA988B ならピン・グリッド・アレイなので、CPU の物理的な交換は可能でしょう。



ただし、SandyBridge のチップセットで IvyBridge の CPU を認識させるためには、BIOS のアップデートで必要です。メーカー製のノートパソコンの場合、BIOS のアップデートは殆ど行われていないので、たぶん Core i7-3540M は認識できないでしょう。Core i7-2000M 番台なら可能性はあると思いますが、ラインアップには無いようでした。

https://www.lenovo.com/medias/g570-rt-0403.pdf?c … ← Lenovo G570 Core i5-2450M


下記を見ると、SandyBridge の上位の CPU が判ります。Core i5-2520M は見当たらず Core i5-2540M が最も近い型番です。Core i7-2640M TDP 35W なので、BIOS が対応していたら Core i5-2540M への置き換えは可能でしょう。もし、現在の CPU が TDP 17W の場合、TDP 35W の CPU は発熱が多いので、放熱が間に合わずオーバーヒートする可能性があります。正確な型番を調べて判断して下さい。

intel ノート用CPU Sandy Bridge Core i7、i5、i3 2000Mシリーズ 性能
http://matari23.blog.fc2.com/blog-entry-1712.html

ただ、これらは 2コア 4スレッドの CPU なので、Core i7 と言っても Core i5 より若干クロックが高く、キャッシュメモリが多い程度の差しかありません。デスクトップのように 4コア 8スレッドではないので、性能差はクロックに応じたものとなります。どこまで性能が向上するかは不明です。あまり期待をしないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何となく理解できました。

お礼日時:2019/06/26 06:23

i5の3000番台はここに記載されています。


https://pcinformation.info/sp/processor-numbers- …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!