アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

およそ幅200×奥行485×高さ423mmのPCケースを使っています。
CPUクーラーを交換しようと思っています。そして、今回‎ 12.7 x 9.7 x 15.5 cm; 850 gのCPuクーラーを買いました(届くのは来月)
私が使ってるPCケースでこのサイズのCPUクーラーは入りますか?PC初心者なので不安です。。

A 回答 (5件)

幅が 200mm とは狭いケースですね。

高さ 154mm の 「虎徹 MarkⅡ」 が入るか入らないかで迷うに大きさのケースのようです。初代に 「虎徹」 は高さが、160mm あったので入らなかったケースが多かったようで、それで 「虎徹 MarkⅡ」 から 6mm 高さを減らして、入るケースを増やしたようです。

SCYTHE / 虎徹 MarkⅡ(KOTETSU マークⅡ)
https://www.scythe.co.jp/product/cpu-cooler/air- …

パソコンケースには、CPU クーラーの高さについての記述があります。ケースの幅は、内部の裏面配線やマザーボード用スタッドの高さ、マザーボード上の CPU ソケットに厚みなどがありますので、その分が減っています。もし、諸々の寸法が積算して 40mm となった場合は入りますが、50mm となると入りません。

※200mm - 40 mm = 160mm > 155mm 入る 「虎徹 MarkⅡ」 OK!
※200mm - 50 mm = 150mm < 155mm 入らない

下記は、Fractal Design の Define R5 で、仕様の欄に CPU クーラーの高さが書いてあります。180mm の高さの CPU クーラーまで使える訳です。

Define R5
https://www.fractal-design.com/ja/products/cases …

Compatibility:CPU cooler max height 180 mm

まずケースの型番を教えて下さい。それと、使われる予定の CPU クーラーの型番も。

もし入らないと判った場合、ケースを変えるのか、CPU クーラーを変えるのかは、質問者さん次第となります。ただ、幅 200mm のケースは色々と窮屈そうですから、もっと大きいケースにした方が、楽にパソコンが組めるような気がします。
    • good
    • 1

配置によりすべて異なる。


寸法的にOKでも他の部分とかの干渉もありますので。
中には、メモリに干渉するものもありますから・・・

だから、実際に入りそうなのかは、測ってみないと分からない部分もありますから・・・
    • good
    • 0

寸法的にはOKでも、ケース(ドライブベイとかね)やマザボ


(基板上の部品とか)・拡張カード類が干渉して付けられない
事もあるからなぁ・・・。

ケーブルの取り回しに邪魔になる事もありますし。

ケースにしても空の段ボール箱のように、スッカラカン
では無いだろうし・・・。何とも言えないでしょう。
    • good
    • 0

寸法がわかってるのなら、普通は計って調べたら入るかどうかわかるはずですけどね。


マザーボードとかも種類があるし、クーラーもたくさん種類があるから
物によってはメモリと干渉したりするのもあるし
PCの扉に当たって、締まらないとかもあるみたいですよ。
特に大きい、アサシンとかのクーラーを付ける場合は要注意だね。
最悪付かなければ返品すればいいし・・・
PCケースも大型のPCケースだったら、入らないって事はないけどね。
ミドルケースとかになると、入らない可能性が出たりする。
自分のPCケースはあなたのと大体同じくらいで、長さが私のは500あるので
ほぼ同じ。
大丈夫だと思う。
    • good
    • 0

さあねえ。


ケース内に収まっている機器の配置で全く別物になりますから、
質問にある情報だけでは収まるかどうかの答えようがないのです。

・・・

段ボールや厚紙でそのサイズの箱を作って、ファンの代わりに乗せてみてはいかがでしょう。
目安にはなると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!