アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
パソコン初心者ですが中古のデスクトップパソコンを買っていじって楽しんでいます。
ハードディスクをSSDに変え、メモリーを4から8Gに変えました。
次にCPUを交換したいと思っています。(特に交換する必要もないのですが好奇心です…)
今のCPUはcore i5 3470 3.20ghz ですが8000以上はあった方が良いと言われました。
かなり高価な物になります。i3ですと8000以上でも割と安価です。
今のCPUと互換性のあるCPUで安価な物があれば教えて下さい。

A 回答 (10件)

>中古のデスクトップパソコンを買って


自作系?
マザーボードのメーカーが対応CPUをホームページに記載しています
BIOS更新が必要になる時が有ります
メーカー製?
型番検索で同機種に性能の良いCPUが有れば そのCPUと交換可能です
他のCPUは メーカーがCPU交換を改造扱いにしているから マザーなどで規制しているから交換不可能です

CPUに関して もう少し調べると分かりますが ソケットやFSBの違いで取り付けがダメだし マザーが対応していないなど色々問題が有ります

core i5 3470 3.20ghzの資料です
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …
これの内容が少しでも分かれば新しいCPUを選ぶヒントが出ると思います

基本CPU交換は 自作系のパソコンの話しなんですよ

メーカー製のCPUを替えると排熱の問題も有ります
新しいCPUは 当然排熱は増えます
対策のファンが必要です
付属の物を交換する場合も4芯ケーブルならメーカー純正の特殊ファンなので 市販の3芯ファンと交換すると起動時にエラーが出たりしますね

型番の追記が有れば もう少し詳しい回答が出るかもしれませんし 型番のパソコン改造で検索すれば 成功例のネタが出たりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
メーカー製です。
私には理解できかねます。

お礼日時:2023/12/27 20:31

今のCPUと互換性のあるCPUでWindows11が動くものは有りません。


マザーボードを交換しましょう。
当然メモリーも交換しないと使えません。
なおオークションでは偽物が蔓延してます。
絶対ヤフオクなどでCPUは買わないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2023/12/27 20:43

Intel 第 3 世代 Ivy Bridge CPU の Core i5-3470 は、PassMark の CPU スコアが 4,674 ですね。

これが、8,000 以上となるとソケット LGA1155 では一寸無理です。何故なら、最上位の Core i7-3770K でも 6,467 止まりとなります。8,000 を超えるとなると、Core i7-7700 以上が必要になりますね、

CPU ベンチマークテスト PassMark
https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php (*C/*T=*コア/*スレッド)

Intel Core i5-3470 3.2/3.6GHz 4C/4T TDP 77W  スコア=4,674
Intel Core i7-3770 3.4/3.9GHz 4C/8T TDP 77W  スコア=6,403
Intel Core i7-3770K 3.5/3.9GHz 4C/8T TDP 77W スコア=6,467
Intel Core i7-7700 3.6/4.2GHz 4C/8T TDP 65W  スコア=8,659
Intel Core i7-7700K 4.2/4.5GHz 4C/8T TDP 95W スコア=9,657

Intel 第 7 世代 Kaby Lake CPU の Core i7-7700/7700K は、ソケット LGA1151 ですから、マザーボードに互換性はありません。当然、これ以降の CPU との互換性もありませんので、もし交換するのであればマザーボードごととなります。

8,000 という意味が Intel 第 8 世代 Coffee Lake CPU であった場合も同様に、ソケット LGA1151 ですからマザーボードごとの交換になります。Core i7-8700K は 6コア/12スレッドになるので、かなり高性能になりますね。

それで、現実の Core i5-3470 に対して交換可能な最高性能は、Core i7-3770K となります。これは、じゃんぱらで下記の価格です。

https://www.janpara.co.jp/sale/search/result/?KE …[]=6

Intel Core i7-3770K (3.5GHz/TB:3.9GHz) BOX LGA1155/4C/8T/L3 8M/HD Graphics 4000/TDP77W
中古価格 箱無し ¥6,980~、BOX ¥9,980~

一万円以下なので買い易いとは思いますが、Core i5-3470 との性能差はそれ程ありませんし TDP も同じです。ただスレッド数が多いので、多少処理は速くなるかも知れません。スリム型パソコンで無い場合は、CPU クーラーを交換すると更に気分が大きく変わるでしょう(笑)。

http://amazon.co.jp/dp/B09TW2B1TL ← ¥2,973 DEEPCOOL 独自のマトリックスフィンデザインのハイパフォーマンス 空冷 クーラー サイドフロー型 LGA1700 対応 AK400 [ R-AK400-BKNNMN-G-1 ] 高さ 155mm
「CPUの交換」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2023/12/27 20:43

互換性が無いから無理。



自身で互換性があるものを探してみなよ。
絶対にないから。
ソケットの形が違う上に対応するチップセットが使われていないんだ。

ということで、これからは「互換性」について学ぶようにしましょう。


・・・余談・・・

名称と単位は大文字小文字を正確に記述するようにしましょう。
特に接頭辞は大文字と小文字でまったく別の意味になるので正しく記述しないと意図が正確に伝わらないので注意が必要です。
接頭辞の例:
 電流20mA (でんりゅう にじゅう ミリアンペア)← 豆電球レベル
 電流20MA (でんりゅう にじゅう メガアンペア)← 雷レベル
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/27 20:39

最初言っている意味が分からなっかったけど、そのマザーボードにcoreシリーズの8000番台(Coffee Lake)のCPUを使いたいってことですか?



それは無理です、マザボがそのCPUに対応していないんで
例えば同じIvy Bridgeシリーズの、Core i7-3770Kとかなら動く可能性はありますけど、実際どうなのかはマザボの型番から検索をかけてみないとなんとも言えないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2023/12/27 20:37

8000以上ではないとWindows11が動作しないからという意味と思いますが、



3470の刺さる基盤は2000〜3999までしか動作しません(というよりも形状が異なるので刺さりすらしません)

なのでメモリとストレージ以外の交換は現実的ではないです。

やるのであれば1から作り直した方が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
勉強不足ですね(´;ω;`)ウゥゥ

お礼日時:2023/12/27 20:37

出来合いのものだと、同じ3000番台のCore i7載せ替えても認識しないおそれがあります。



新しい世代にするとなると、必然的にマザーボードの交換が必須ですし、メモリーも次世代になっていることが多いので買い直しです。
元々一般的なATXやマイクロATXならいいですが、特殊形状ならお手上げです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2023/12/27 20:35

3世代のcpuでないとピン数が合わないのでi5 3470の上はi7 3770 しか選択肢がなさそうです、ヤフオクやメルカリで1000円~3000円くらいで出てます、こんどは、10世代くらいのに挑戦してみようね、Mドットとかグラボとかいじりがいがあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
メモリをいじる様には簡単ではないのですね。
やりたがりなのでヤフオクを見てみます。

お礼日時:2023/12/27 20:33

マザボ的に互換性があるものでないと交換できません。


LGA1155ですから、3770でしょうけど、定格クロックが同じでスレッド数は4⇒8、L3メモリが6M⇒8M
うーーん、体感できる差はあまりないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ムズカシイですね!

お礼日時:2023/12/27 20:28

8000の意味がよく分かりませんが、ソケットがLGA1155なのでそれに合うのを選ぶことになります。


https://www.kishiro.com/hardware/sspec_coreix_lg …

例に出しているi 3では格下だから本末転倒じゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
8000と言うのはWIN11が機能を発揮できるCPUと聞きました。
CPUの交換はかなりハードルが高いですね。(´;ω;`)ウゥゥ

お礼日時:2023/12/27 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A