アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと3年くらいWin10使えるじゃないですか。
今のスペックがi7 7500U で メモリが4GBで HDDが1TBなのできついんですよ
メモリ8GBとSSD256GBか512GBに換装したらあと2~3年もちますか?あとそれでWin11も動きますか?動けたらそのまま使いたいんですが()
CPuはまだ現役で使えますか?5年前のノートPCです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    使用用途は
    1.東方原作
    2.PC98エミュレータで東方旧作
    3.Twitterやインスタグラムなどのネットサーフィン
    4.画像編集や写真の印刷
    くらいです
    画像編集は適当にフリーソフトを使っています(Windowsが動かないため名前が確認できません。すいません)
    お年玉で買えるストレージとメモリがそれくらいなのでお願いします!

      補足日時:2023/02/03 19:25

A 回答 (7件)

>NECのNS600/GAW


という事は、NECの「LAVIE Note Standard NS600/GAW(PC-NS600GAW)」かな?

であれば、メモリはDDR4-2133(PC4-17000)のSO-DIMMタイプのメモリを増設する事になりますね。

最大で16GB(8GB×2枚)までの搭載が可能ですので、ノートPCに載せてある4GBに更にもう1枚の4GBを載せて8GBにするか、8GBを2枚買ってきて入れ替えて16GBにするかのどちらかになるでしょう。

・価格.com:CFD D4N2133CS-4G [SODIMM DDR4 PC4-17000 4GB]
 https://kakaku.com/item/K0001465677/
・価格.com:CFD D4N2133PS-4G [SODIMM DDR4 PC4-17000 4GB]
 https://kakaku.com/item/K0000839686/

・価格.com:ADTEC ADS2133N-H8GW [SODIMM DDR4 PC4-17000 8GB 2枚組]
 https://kakaku.com/item/K0001433300/

一般的には規格値よりも高いクロックになっている仕様のメモリを挿しても、実際には動作クロックが規定値に落とされて動作するので、安く販売されているDDR4-3200(PC4-25600)( https://kakaku.com/item/K0001177499/ )やDDR4-2400(PC4-19200)( https://kakaku.com/item/K0001045990/ )のメモリを挿しても普通に使えるとは思うのですけどね。
確実性を求めるとしたら、マニュアル通りに規格値通りのメモリを挿すのが安全かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の所4GBもう1枚さそうと思ってます

お礼日時:2023/02/06 07:30

CPUがCore i7-7500U(

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc … )との事ですから、2コア4スレッドのCPUで性能的には結構ギリギリなラインになってきているのかなと思います。

ストレージは1つしか搭載出来ないでしょうから、HDDからSSDへ換装する事は操作性にもかなり大きな向上が見込めるかもしれませんね。

SSDは2.5インチのSATA接続タイプのモノであればメジャーで信頼性の高いCrucialのMX500シリーズでも容量が500GB辺りのモノが5,000円~で購入可能ですし、1TBのモノも1万円以下で買える状態になっていますね。

・価格.com:Crucial MX500 CT500MX500SSD1/JP(500GB)
 https://kakaku.com/item/K0001028334/
・価格.com:Crucial MX500 CT1000MX500SSD1/JP(1TB)
 https://kakaku.com/item/K0001028335/

メモリも4GBではWindowsが動作する分だけで精一杯の状況でしょうから、8GB又は16GBへ増やすのは動作の安定性に繋がるので良い事でしょう。

Core i7-7500Uを搭載したノートPCはメモリがDDR4-2133・DDR3L-1600・LPDDR3-1866といくつかの種類のメモリを採用しているので、現状では質問者さんのノートPCがどの種類のメモリを使えるのかは判りません。
まぁ、ノートPCの取扱説明書やメーカーのwebサイト等でサポート情報を調べて確認してください。

Windows11のシステム要件( https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- … )を満たす事が出来ないPCですから、Microsoftのサポート対象外となっていても構わない・大型アップデートの度にチェックで弾かれてしまっても構わないというのであれば無理矢理Windows11をインストールして使用する事は出来るでしょう。
ただ、現在では2コア4スレッドのCPUが非力な部類になってしまっているので快適とは言い難い状況にはなるでしょうが。

Windows10は2025年10月14日にサポートが終了する( https://learn.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/prod … )ので、それまでWindows10のまま使い続ける方が良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかNECのNS600/GAWと書いてあった気がします

お礼日時:2023/02/05 13:05

Windows10ってバージョンアップするたびに、重くなっていき、今ではSSDが必須とも言える。


ですから、Windows10を利用するなら、現状でもSSDが必用である。

SSDにすれば、使えるようになりますね。

ただ、Windows11には、CPUが未対応で、MSがサポート対象外としている。
無理矢理すれば動く場合があるが、自己責任で・・・
Windows11でも、 未対応のCPUで利用しているなら、21H2から22H2もそのまま自動でバージョンアップできなかったみたいですから、22H2から23H2以降も同様にバージョンアップのときに躓くことになるでしょうね。
    • good
    • 1

メモリ増設とSSD付けたらそのくらいの使用であれば問題ないかな。


SSDは、後から買うPCに取り付けたり、外付けSSDとして使用も可能なので
なるべくなら大容量(1TB)をお勧めします。(ここは無理して買っておいても損はない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...

お礼日時:2023/02/05 13:04

Windows11がちょうど次の年のCPUから対応で、7500Uはセキュリティチップのバージョンが古く対応していないてす。



なのでメモリ増設とSSDに変えることで体感速度は大きく早くなりますが、Windows10でおわりと思った方が良いです。
    • good
    • 1

素直に買い換えたほうがいいスペックですね。


換装したとしても多少マシになる程度で逆にお金がもったいないかなーと思います。

2-3年後もとりあえず動くとは思いますが、何か作業をするにはきついでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。高校の合格が決定したらそれだけはやってみようと思います!
この前PS5買っちゃったんでもうお金なくて...w
これ以上散財しちゃう前にやっちゃいます!

お礼日時:2023/02/03 19:44

そのスペックじゃきついね。


そもそも新しいPCは、CPUの世代も新しいし、メモリ、マザボのデータ転送速度が速いので、古いPCからしたら数倍速くなります。
古いCPUにメモリ付け足して、SSDに換装すれば、いくらかマシにはなる程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直高校卒業まであのPCで行ければいいのでWin10のサポート終了までだったらギリ使えますかね...
最近はEdgeが固まったりとひどかったのでそれがなくなって起動が早くなるならやろうと思うんですけどどうですかね...
あとFORTNITEとか動画編集などの負荷のかかりすぎるものには使う予定はないので、ネットサーフィン&軽いゲームには使えますかね...?

お礼日時:2023/02/03 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!