アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Amazonで下記のSSDを購入したのですがPC(win10)で認識されません。
最初に何か設定が必要なのでしょうか?取説の「らくらく!セットアップ」にはUSBを差し込むと認識されるように書かれているのですが、実際には
USBを差し込むとマイコンピュータ画面に一瞬アイコンが表示されるのですが、数秒で消えてしまいます。
最初は初期不良だと思い返品交換したのですがやはり同じ現象なので何か設定があるのかと思うのですが。

<SSD>
バッファロー SSD 外付け 1TB USB3.2 Gen2 Type‐C 最大読出速度1050MB/秒 防塵防滴 IP55 耐衝撃 MIL‐STD ポータブル 【 iPhone 15 15Pro Windows Mac Chrome PS4 PS5 メーカー動作確認済み】 SSD-PHP1.0U3LA/N

質問者からの補足コメント

• 最初にディスクの管理でも確認していますが、当然ですが同じように一瞬認識して2-3秒で表示が消えます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/18 14:48
  • 皆さまのご解答から初期不良であることを確認しましたので返金処理しました。

長我が汗しました。

A 回答 (5件)

ディスクの管理から、表示の有無を確認してください。

或いは、
USBポートを変えてみてください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

会社用なのでUSBどころかPCはノート、DTで4台
これの口コミを見てみたら、全く同じ症状の方が多くおられるようなので2台続けて不良品に当たったようです。
3台連続で不良品に当たった人も有られるようなので工程不具合でもあったと想像します。
いずれにしても使えないので返金します。
お騒がせしました。

>2024年1月25日に日本でレビュー済み
容量: 1TB色: ブラックAmazonで購入
他の方のレビューにある通り、認識するも、全く動かしてもないのにすぐに認識されなくなりましたとPCとの接続が切れます。何度やり直しても同じ。めちゃくちゃ遅いし。

恐らくですが2パターンあり、

一つはパソコン本体がUSBストレージを拒否している場合
USBメモリーなど別の製品をさして試してみてください
なければスマホでも良いです

上記で問題がなければ、たまたま連続で初期不良に当たったのではないでしょうか
ほかのパソコンで試せるなら試してみて、試せないのであれば返品がいいかなと思います

バッファローの品質低くサポートもあまりよろしくありませんので・・・
大きく変わるわけでもないのですが、IO-DATAとかの方が良いかなとは思います

余談ですが、
わたしも今年1件、症状は少し違いますが、認識しない、認識しなくなる系の問題でバッファローの製品今まで5商品中3商品もありましたね・・・
たまたま引きが悪かったとは思いますがサポートの対応も、繋いでいる機器がわるいのではないか(6台あるPC全滅で、ELECOMやIO-DATA製品では正常に動作するのにもかかわらず)
故障かどうか見てやってもいいけど送料はそちら持ちでという感じで、仕方なしに送ったところ異常はなかったが中身を交換したということで返送→結局動かないという
それを伝えると送料払うなら交換するが治るかわからないと・・・

ちょっと愚痴になってしまいましたが今回また外れを引いたのと、また同じ事を言ってきたのでもう買うのをやめます

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

USBポートに関しては最初に現在HDDで使用中の差し込み口、USBメモリで使用中の差し込み口でも確認済です。
また、会社なので別のノートPC、DT PCで4台試してみましたが症状がきれいに再現されます。

これの口コミを見てみたら、全く同じ症状の方が多くおられるようなので2台続けて不良品に当たったようです。
お騒がせしました。

他の方のレビューにある通り、認識するも、全く動かしてもないのにすぐに認識されなくなりましたとPCとの接続が切れます。何度やり直しても同じ。めちゃくちゃ遅いし。

外付け SSD SSD-PHP1.0U3LA/N ですね。

https://www.buffalo.jp/product/detail/ssd-php1.0 …

Windows 用に NTFS でフォーマットされていますので、通常は Windows パソコンに接続したら、エクスプローラーに SSD が表示されるはずです。

初回にエクスプローラーに表示されなかったので、初期不良と判断して返品し、代替品を接続したら同じように表示されなかったと言うことですね。

そう言う場合は、USB ポートが生きているのを確認するために、他の USB メモリ等を接続して確認を行います。それで問題がなければ、SSD を接続してスタートアイコンを右クリックし 「ディスクの管理」 を選択して表示を確認します。

「ディスクの管理」 は接続されているストレージの状態を全て表示します。それに 931GB(1TB のフォーマット容量) の SSD が表示されていないでしょうか? 多分、そのストレージには、エクスプローラーの表示に必要なドライブレターが付与されていないのではないでしょうか? これを選んで、右クリックして 「ドライブ文字とパスの変更」 を選び、「追加」 でドライブレターを与えれば、エクスプローラーに表示されると思います。

Windows 11/10/8/7で消えたドライブ文字を取り戻す方法
https://partition.aomei.jp/articles/drive-letter …

もし、表示が無かった場合は、コネクタの接触不良の可能性がありますので、他の USB ポート(USB2.0/3.0 を問いません)に接続して、安定して接続が可能なポートを探して下さい。

通常はあり得ない挙動です。また、再起動せずに試している場合は、一度再起動を行ってその後接続してみて下さい
    • 0
この回答へのお礼

会社なのでUSBの差し込み口どころか別のノートPD、DT PCで4台試してみましたが症状がきれいに再現されます。
質問前にディスクの管理でも2-3秒で表示が消えることを確認しています。(エクスプローラでもディスク管理でも認識に関しては同じだと思いますが)

USBポートに関しては最初に現在HDDで使用中の差し込み口、USBメモリで使用中の差し込み口でも確認済です。

お騒がせしました。

USBの差込口に問題があるとかはないんですか

なにか別のデバイスで試せませんか?
    • 0
この回答へのお礼

会社なのでUSBの差し込み口どころか別のノートPD、DT PCで4台試してみましたが症状がきれいに再現されます。

お騒がせしました。

USBメモリやUSBSSDなどは指せば認識する

たいていUSBの接触・接続不良
PCが古い場合などでよく起きる

指しなおす、ポートを変えてみる、
別のものを指して認識するか確認してみる(USBのマウス、メモリ等)
別のPCで試してみる(なければネカフェ等でも)
    • 0
この回答へのお礼

会社用なのでUSBの場所どころかPCはノート、DTで4台
3台連続で不良品に当たった人も有られるようなので工程不具合でもあったと想像します。
お騒がせしました。