AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

USBメモリー系のハードウェアをPCが一切感知しなくなってしまいました。
ちょっと前までは接続したら5秒以内にシステム音がしてマイコンピューターの「リムーバブル記憶域があるデバイス」の項目の一番したにドライブとして認識されていたのですが、それが何時からか突然反応しなくなりました。
(接続したときに鳴るシステム音だけは出る)
USBメモリーの他に、デジカメをUSBでつないでも中身が見れなかったり、MP3ウォークマンを接続しても反応しません。
USBのマウスやキーボード・外付けHDDは正常に反応します。

ドライバーの再インストールなどいろいろ試しては見たのですが、ちょっとお手上げ状態です。原因の分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

USB2.0のコントローラー系のドライバーが壊れている場合があります。



僕も以前マウス・キーボード以外のメモリー系が使えなくなったが
USB1.5専用のハブに刺したときだけ認識しました。

そしてネットでアップされている汎用ドライバーを入れたら互換性がなく不具合が出て
OS標準に戻したら勝手に治りました。

全然役に立ちませんが一様参考にしてください。
    • good
    • 10

PCにデバイスを接続したまま起動してみてください。


それでダメなら、デバイスマネージャを開き、どこかを右クリックして、「ハードウェア変更のスキャン(A)」をクリックしてみてください。
    • good
    • 19

同じような症状なのでこちらにも…



>USBのマウスやキーボード・外付けHDDは正常に反応します。
>再インストール自体MP3ウォークマンを正しく認識しなくなったのが原因でやった事だったと記憶しております。
>USBメモリだけ認識しないで、USB接続のプリンタやキーボードなどは全く問題なく動作します。

USBメモリーはスタンバイ状態で引き抜かれやすいのかも…

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4863710.html
    • good
    • 5

USBメモリの使用を禁止されているかもしれません。

    • good
    • 8

私も同じ状態になりました。


USBメモリだけ認識しないで、USB接続のプリンタやキーボードなどは全く問題なく動作します。
IOデータの製品の場合、挿したときにインジケータが点灯しますが、すぐに消えてしまいます。
ネットなどでいろいろ調べていじっているうちにメッセージは変わりましたが結局駄目でした。
たまたまメーカー(富士通)の保障期間内だったので修理を出したところ、OSのリカバリで解決しました。
ハード的には何の問題も無かったようです。
と言う状況であまりお役に立てないかもしれない情報ですが、参考になれば幸いです
    • good
    • 1

私も全く同じ症状で困っています。

OSはWinXP_Proです。それで、私なりにやってみて、たどり着いたところまでお知らせします。私の場合は、例えばusbメモリーをさしておいて「コンピュータの管理」の「ディスクの管理」を開くと、刺したusbメモリーがドライブ名なしで出ていますので、ここで、「ドライブ文字とパスの変更」をしてやります。例えば、「E:」に設定されます。そうしたら、そのドライブ名の所にマウスを持って行き、右クリックし、一番上の「開く」を左クリックします。そうすると1回目は、「そんな物はない。」と叱られますが、もう一度開くとちゃんとusbメモリをエクスプローラが開いてくれて、ファイル操作ができます。コマンドプロンプトでも、E:ドライブを指定するとちゃんと読んでくれます。ただ、この場合も、マイコンピュータ上には、E:ドライブは見えません。
確認したのは、usbメモリー、CFカード、MDカード、SDカードで、いずれもOKでした。
iPod Shuffleをもっていますので、iTunesを立ち上げ、認識させようとしますが、これはできていません。あまり役立ちませんが、こんな所です。早くスマートな解決策が出てくることを私も望みます。
    • good
    • 6

先ほど似たような状態(※)に陥ったので、mizoreyukiさんが試された以下の方法を試したら直りました。



対策:デバイスマネージャ画面の
   「USB(Universal Serial Bus)コントローラ」
   にぶら下がっている
   「USB 大容量記憶装置デバイス」
   を右クリックし、
   「削除(U)...」
   でデバイスの削除を行う。

   その後、USBメモリー系のハードウェアを
   刺しなおす。

自分の場合はこれで再び認識するようになりました。

※自分のPCで発生した事象の詳細
●USB接続のHDDケースの中のHDDを交換してさしなおしたら、USBデバイスとして反応しなくなった。
●交換前のHDDと交換後のHDDの両方とも認識しない
●別のHDDケースに入ったUSB接続のHDDも認識しなくなった。
●別のUSBポート(デバイスマネージャ接続別表示で見ると、事象が発生したポートのコントローラとは別のコントローラ)に付いているUSBプリンタのメモリーカード(SDカード等の)スロットは認識している
●USBプリンタが接続されているポートに、対象のHDDを接続すると認識する
●事象が発生したポートは別のデバイス(Sony のIC CARDリーダ)なら反応する

<動作環境>
OS:Windows 2000
PC:自作PC


いままで、使用していたUSB HDDがいきなり認識しなくなったので、あせっていたら、このページを見かけました。
 自分の事象とは「USBメモリ<=>USB HDD」の違いがあるので、そこがどう影響してくるかはわかりませんが、ストレージデバイスが反応しなくなるところが共通しているので、同じような事象なのになぜ自分の場合はこれで直ったのかがなぞです・・・。
    • good
    • 3

BIOS上でUSBメモリーは認識しているのでしょうか?


USBメモリーを挿入したままで電源を入れても変わりませんか?
USBポートは競合していないですよね?
USBメモリーのドライブレターは他のドライブレターと
同じではないですよね?
USBメモリーが認識しなくなる前にWindows XPの
セキュリテイ更新をされましたでしょうか?
(XPのセキュリティ更新をすると認識しなくなるという
記述がありましたので)
また、複数のメーカーのUSBメモリーや機器をお持ちという
事ですが、それら全てのメーカーのサポートページを
確認されても対処法はなかったでしょうか?
(一応念の為に)
後はリカバリか復元しかないかな。
    • good
    • 0

USBメモリーを接続して、マイコンピューターを開いて、


以前認識していた時のドライブレターをアドレスに入力して
Enterを押すとドライブレターの無いドライブが表示されませんか?
(以前認識していたのがEドライブならアドレス欄にE:と入力)
もし表示されたらそのドライブをクリックして下さい
メモリーの内容が表示されると思います。

この回答への補足

確実にこれだというドライブ記号が思い出せなかったので、とりあえずA~Zでぬけているものを試したのですが駄目でした。
この症状、一体どうなっているんでしょうね^^;
周りの知り合いや、ネットでお世話になっている方々にも聞いてはいるのですが、誰一人的確な改善方法がわからないと言う状態です。

補足日時:2006/02/16 00:42
    • good
    • 1

お使いのUSBメモリのメーカーサイトに


対処法の記載はなかったでしょうか?
(差し支えなければUSBメモリのメーカー名と
品名を記載してもらえば確認してみますが)

他のUSB機器を可能な限り外して
USBメモリを装着しても正常に動作しないでしょうか?

また、可能ならPCIの増設USBポートの
ドライバを削除して増設USBポートを取り外し
本体のUSBポートにUSBメモリを装着しては
どうでしょうか?

また、ファイアウォール等の常駐ソフトを終了させてから
USBメモリを挿入してはどうでしょうか?

この回答への補足

すいません、書き込み頂いていたのに、反応するのが遅れました。
USBメモリのメーカーといっても、1つのUSBメモリが反応しないのではなく、複数社のUSBメモリ及びUSBメモリの機能を併せ持つ機器が一切反応しません。
前にも書いたとおりその中にはUSBウォークマンやUSBで接続して編集することが出来るデジカメも含まれております。
ここまでですとUSBそのものがおかしくなっているように見えるのですが、USBで接続するタブレット、キーボード、マウス、外付けHDDなどは正常に動いており、設定ソフトで行うさまざまな調節もすべて正常に反応しています。
PCIの増設USBポートを外したり、そのドライバを削除したりするのは既に試してありますが、症状の改善には至りませんでした。
ファイアーウォール等の常駐ソフトも止められるだけ止めてみたのですがやはり駄目でした。

何よりも気になるのは他のPCでは正常に使えるという点です。問題のPCでのみUSBメモリ及びその機能を併せ持つ機器が正常に使用できない現象が起きてしまいます。

補足日時:2006/02/16 00:33
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBメモリを差しても反応しない

お世話になります。

USBメモリ?(ToteBagと書いてあります)を持っていて、
家のPCに差すと、自動的に保存した内容が出てきます。
また、マイコンにも「リムーバブルディスク(G:)」と表示されます。
が、会社のPCに差しても何の反応もありません。
マイコンにも表示されます。他の人が持っているUSBメモリでも
表示されるものと表示されないものがあるみたいです。
これを表示させる方法はありますか?

※表示しない場合でも、右下に「ハードウェアの安全な取り外し」の
アイコンは出てきます。
※会社のPCは WindowsXP Professional Ver.2002 です。

Aベストアンサー

その様なものです。
USBメモリは相性問題が激しいです。
ですので、同じパソコンでのデータバックアップには重宝しますが、データ交換には不向きです。
データ交換を考えるなら、SDカードなどのフラッシュメモリカードを選んでください。

Q特定のUSBメモリだけ認識しない

調べても解決できないので質問します。

私が使っているXP(A)では特定のあるUSBメモリ1つだけ認識しません。

他のUSBメモリは普通に認識します。

他のXP(B)でも認識されません。

これだけだとUSBメモリの故障かと思いますが、また別のXP(C)では、その特定のUSBメモリは認識されるのです。

また、linux(D)でも認識されます。

XP(A)で特定のUSBメモリをデバイスマネージャーで見ると、不明なデバイスと表示されています。

その不明なデバイスを削除してもう一度、特定のUSBメモリを抜いて挿し直しても、やはり不明なデバイスと表示されます。

マイコンピュータには特定のUSBメモリは表示されません。

どうしたら認識されるようになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「普通に認識する他のUSBメモリ」と同じスロットで、交換してもダメ!、ということですね?
XP-A/BとCとで、ハード構成上の大きな違いはありますか?
既に「デバイスドライバの削除」は試したと思うので、「ロールバック」も試してください。

Qパソコン初心者です。USBメモリの使用方法が全く分かりません。どなたか

パソコン初心者です。USBメモリの使用方法が全く分かりません。どなたか詳しく教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の画像を使って説明します。
1 http://direct.sanwa.co.jp/images/goods/USB-HUBN12SV_CN.GIF
2 http://gigazine.jp/img/2008/07/27/32gb_usb/32gb_usb.jpg
3 http://gigazine.jp/img/2008/02/04/usb_memory_life/P1050290.JPG
4 http://i-love-windows.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_924/i-love-windows/usb_memory1.jpg

まず、画像1 のような穴がパソコンのどこかにありますから探してみてください

次に 画像2 のようなUSBメモリを最初に探した穴にさします。
画像 画像3 のように指します。

次に パソコン画面左下の スタート をクリック
次に マイコンピュータ をクリック
そこまでいったら 画像4 の赤色でかこんでいる物がありませんか?
<なかったら 画像2 が 画像1 にちゃんとささってるか確認>

赤色で囲んであるこの リムーバブル ディスク っというのがあったら完成です。
この リムーバブル ディスク というのがUSBメモリです。
あとは、この リムーバブル ディスク をクリックして好きなデータを入れましょう。

以下の画像を使って説明します。
1 http://direct.sanwa.co.jp/images/goods/USB-HUBN12SV_CN.GIF
2 http://gigazine.jp/img/2008/07/27/32gb_usb/32gb_usb.jpg
3 http://gigazine.jp/img/2008/02/04/usb_memory_life/P1050290.JPG
4 http://i-love-windows.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_924/i-love-windows/usb_memory1.jpg

まず、画像1 のような穴がパソコンのどこかにありますから探してみてください

次に 画像2 のようなUSBメモリを最初に探した穴にさします。
画像 画像3 ...続きを読む

QワードのデータをUSBに保存したい。

タイトルのとおりです。
ワードで作ったデータを、USBに保存したいのですが、
パソコン初心者なので、やり方がわかりません・・・汗

また、そのUSBで、別のパソコンで見たいのですが、
そのやりかたもわかりません。。。汗
誰か教えてください・・・。

Aベストアンサー

UBSメモリに保存の操作(例)

1) 名前を付けて保存します。
※別のPCのOfficeが2003以前の場合は、[97-2003互換性]ファイルを指定して保存する必要があります。
2) USBメモリを装着します。

3) ファイルが保存されたフォルダを(普通は、「ドキュメント」)を開きます。
4) 右クリックから「送る」→「リムーバブルディスク」をクリックで、「USBメモリ」にコピーされます。

5) タスクバーの「通知領域」の「ハードウエアの安全な取り外し」をクリックして「USB大容量・ドライブ(*)を安全に取り外します」をクックして、「このディバイスはコンピュータから・・・」のメッセージに「OK」を押します。
6) USBメモリを抜き取ります。

USBメモリからデータを読み出す操作(例)

1) USBメモリを装着します。
2) 「フォルダを開く」を選択して「OK」を押します。(自動的に展開される場合もあります。)

3) 目的のファイルを選択して、右クリックから「コピー」を選択します。
4) ディスクトップなど分かりやすいフォルダを開いて、右クリックから「貼り付けします。

5) コピーされたファイルをダブルクリックなどで開きます。
6) 編集作業の途中と作業の最終には「上書き保存」します。

「USBメモリの取扱方法<Windows Vista(R)>」
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006042.htm 

UBSメモリに保存の操作(例)

1) 名前を付けて保存します。
※別のPCのOfficeが2003以前の場合は、[97-2003互換性]ファイルを指定して保存する必要があります。
2) USBメモリを装着します。

3) ファイルが保存されたフォルダを(普通は、「ドキュメント」)を開きます。
4) 右クリックから「送る」→「リムーバブルディスク」をクリックで、「USBメモリ」にコピーされます。

5) タスクバーの「通知領域」の「ハードウエアの安全な取り外し」をクリックして「USB大容量・ドライブ(*)を安全に取り外しま...続きを読む

QUSBが認識しない

IBMのX40を使用しています。USBポートにマウスを接続しているのですが認識しなくなってしまいました。左右にポートがあるのですが、どちらもダメです。システムのデバイス設定を確認しても全てのポートが正常に起動しています(!マーク等はありません)。他のマウスや別のUSB接続の機器(外付HDDやMOなど)を接続してもダメです。一度、デバイスを削除して再起動後、プラグアンドプレイでUSBは再認識するのですがマウス等を接続しても認識されません・・・何が原因なのでしょうか・・・・

Aベストアンサー

私も同じような現象になったことがありますが、私の場合はハード的なトラブルでしたが、以前調べたことがありますので、下記ホームページを参考に試して下さい。

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002034.htm

QUSBが応答無し

今日USBにデータ移行を行ったのですが、途中応答無しで20分近く反応が無かったため途中でぶち抜いてしまいました。
その後パソコンの様子を見ましたがデータは大丈夫そうでした。全てのデータを確認したわけではないですが確認して大丈夫だったら大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

USBは、規格上でいつでも抜き差しできるように設計されています。さすがに、データの転送中に抜くと、転送中のデータは壊れてしまいますが、ハードウェア的には壊れないようになっています。
http://tanweb.net/2014/06/26/1211/

質問者さんは、"途中応答無しで20分近く反応が無かったため途中でぶち抜いて" と言うことなので、その時点で転送していたファイル自体は壊れているかもしれません。と言うか、転送自体がフリーズしているので、転送されていないかも知れませんし、転送が終了しているのかも知れません。

"ちなみにその後データも送れて、別のパソコンで同じデータを開くことができました。"
→ であれば、大丈夫でしょう。少なくとも、抜いたときに扱っていたファイル以外は、ダメージを受けていないと思います。ただ、少しでも安全にと言う場合は、パソコンの電源をOFFしてから外すという方法もあります。これは、"応答無し"に対する処方にもなります。

USBが認識できなくなった時の対処。
http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/connect_usb.html

USBは、元々アクセスしていなければ何時でも抜くことができたのです。コネクタも、先に信号がディスコネクトされてから、電源が切れるように電極が配置されています。ただ、ファイルを開いている場合やサクセス中の場合警告が出ますので、対処するために安全な取り外しがあります。従ってアクセスしていない時は、何時でも外すことは可能ですが、無茶苦茶をやると壊れることもあるでしょうね(笑)。
http://www.itc.u-toyama.ac.jp/el/win7/usb_remove.html ← 取り外しの方法。

USBは、規格上でいつでも抜き差しできるように設計されています。さすがに、データの転送中に抜くと、転送中のデータは壊れてしまいますが、ハードウェア的には壊れないようになっています。
http://tanweb.net/2014/06/26/1211/

質問者さんは、"途中応答無しで20分近く反応が無かったため途中でぶち抜いて" と言うことなので、その時点で転送していたファイル自体は壊れているかもしれません。と言うか、転送自体がフリーズしているので、転送されていないかも知れませんし、転送が終了しているのかも知れません...続きを読む

QUSBを認識しなくなった。

DELLのdimension8300を一年数ヶ月程使っているのですが、最近、明らかにUSBを認識しなくなりました。
DELLのサポートに電話し、いろいろ試した結果、OSを再インストールして、それでも駄目なら有償での修理になるということになりました。DELLから頂いた手順通り、無事に再インストールも終えましたが、結果は同じでした。修理見積もりを取ると39000円ほど掛かるそうで、しかもそれは実際の修理箇所により請求金額は変わるというものでした。私としては痛い出費ですし、何もコンピューター内部をいじった訳でもないのに簡単にそんな見積もりを出すDELLにも納得がいかず、何とか修理に出さずに済まないものかと思い、こちらに投稿させていただいてる次第です。状況としましては再インストール前はデバイスマネージャーのところが、不明なデバイス!みたいになっていたのが、再インスト後はそのようなのは見あたらなくなりましたが、USB(プリンター、スキャナー、ビデオキャプチャー等)を繋いでもやはりウンともスンともいいません。
本体背面の診断ライトも正常を物語っているみたいだし、DELLの診断プログラムも試したが異常はみあたらないですし。。どなたか詳しい方が、その状況なら修理はやむをえないとか言ってもらえれば仕方なしに修理に出そうとおもうのですが。。どなたか良きアドバイスがあればお願いいたします。

DELLのdimension8300を一年数ヶ月程使っているのですが、最近、明らかにUSBを認識しなくなりました。
DELLのサポートに電話し、いろいろ試した結果、OSを再インストールして、それでも駄目なら有償での修理になるということになりました。DELLから頂いた手順通り、無事に再インストールも終えましたが、結果は同じでした。修理見積もりを取ると39000円ほど掛かるそうで、しかもそれは実際の修理箇所により請求金額は変わるというものでした。私としては痛い出費ですし、何もコンピューター内部をいじった訳でもな...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、ソフト面のチェックを

デバイスマネージャ の USB コントローラ のところを一旦すべて削除し、再起動で再認識させる。(チップセットドライバーのインストールも行ったほうが確実)
USBのコントローラが正常に組み込まれたのを確認後、USB機器を接続してみる。
それでも無反応の場合は、物理的な問題の可能性が高いです。

物理的対応において、接触不良の各対策でも解決できない場合は

PCIバスに空きがあれば、USBインターフェイスボードを使用するのが、安くて手っ取り早い方法です。

http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/interface.htm
USB2.0にチェックを入れて検索
最安値860円(3ポートタイプ)
(ノートPCの場合は、PCカードタイプのもの=最安値1931円)

その他、マザーボード上のUSBコネクタから、変換ケーブを使用してUSBを取り出す方法もあります。(マザーホ゛ード上のコネクタ端子の有無の確認必要。通常2~4個ついています。)

http://www.ainex.jp/list/case_in/usb-008.htm

まずは、ソフト面のチェックを

デバイスマネージャ の USB コントローラ のところを一旦すべて削除し、再起動で再認識させる。(チップセットドライバーのインストールも行ったほうが確実)
USBのコントローラが正常に組み込まれたのを確認後、USB機器を接続してみる。
それでも無反応の場合は、物理的な問題の可能性が高いです。

物理的対応において、接触不良の各対策でも解決できない場合は

PCIバスに空きがあれば、USBインターフェイスボードを使用するのが、安くて手っ取り早い方法です...続きを読む

QUSBメモリを挿しても、エクスプローラが開かない

Win7ユーザーです。

確か以前はPCにUSBメモリーを挿しこむだけで、自動でエクスプローラが起動し、
USBメモリーの内容が一発で見ることができたように記憶しています。

気がついたら設定が変わってしまったようで、
いちいち「Myコンピュータ」を開き、USBメモリーに対応するドライブを
クリックして開かなければなりません。

どうしたらUSBメモリを挿しこむだけで、エクスプローラーが起動して
内容が一発で見ることができる設定に戻せるでしょうか?

Aベストアンサー

 Vista、Win7では、ウイルス対策の一環で、自動起動するためのファイルのautorun.batファイルの規制がかかっていたように思います。
 vista、Win7では、CD,DVD,USBメモリの挿入時の動作選択ウインドウが出てきて、動作の指示を待つ仕様になっていたと記憶してます。

 USBメモリ等にこのファイルが入っていても、自動では実行されず、先ほどのウインドウが開き、動作をユーザーに選択させるような内容になっているので、もし利用しているUSBメモリが、ウイルスに感染していてautorun.batにそのインストールを指示するように書き換えられていても、ユーザーの指示にしたがって動作するほうが、はるかにウイルス感染に遭遇する機会が減るとの観点からのようです。

 ただし、CD,DVDのインストール用のものは、これらに該当しないような指示をautorun.batに記載されているようで、そのまま起動するようなっていますので、autorun.batの作り方がわかれば、今までのような動作ができると思います。

QUSB差し込んでファイルを開くには?

USB差し込んでファイルを開くには?

hpのノートパソコンを利用しています。
microSDのデータを取り込みたいため、
対応のUSBを差し込んだのですが、デスクトップには
何も表示されません。。。

ファイルの開き方、取り込み方を教えてください。

Aベストアンサー

「コンピュータ」をWクリックして、表示されたドライブ一覧から
該当のドライブをWクリックすれば、開けるのでは。

QbiosからUSB認識の設定の仕方

 組み立て式pcでUSBを認識しなくなりました。たぶんBIOSから設定しないとだめかと思いますが、どのようにたどっていけばよいかよく分かりません。BIOS設定への行き方と設定方法を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BIOSでのUSBの認識ですが,BIOSによります。
立ち上げ時にF2とかDelとかF12とかを押せばBIOSの設定画面がでますからそこから探してください。
USBが認識しないとのことですが,必ずしもBIOSで認識しなくてもOSが認識すればよいのですが・・・
WINDOWSなら,デバイスパネージャーからUSBのコントローラーがちゃんと見えているか!マークがついていないか確認してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング