USBメモリー系のハードウェアをPCが一切感知しなくなってしまいました。
ちょっと前までは接続したら5秒以内にシステム音がしてマイコンピューターの「リムーバブル記憶域があるデバイス」の項目の一番したにドライブとして認識されていたのですが、それが何時からか突然反応しなくなりました。
(接続したときに鳴るシステム音だけは出る)
USBメモリーの他に、デジカメをUSBでつないでも中身が見れなかったり、MP3ウォークマンを接続しても反応しません。
USBのマウスやキーボード・外付けHDDは正常に反応します。

ドライバーの再インストールなどいろいろ試しては見たのですが、ちょっとお手上げ状態です。原因の分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

USB2.0のコントローラー系のドライバーが壊れている場合があります。



僕も以前マウス・キーボード以外のメモリー系が使えなくなったが
USB1.5専用のハブに刺したときだけ認識しました。

そしてネットでアップされている汎用ドライバーを入れたら互換性がなく不具合が出て
OS標準に戻したら勝手に治りました。

全然役に立ちませんが一様参考にしてください。
    • good
    • 8

PCにデバイスを接続したまま起動してみてください。


それでダメなら、デバイスマネージャを開き、どこかを右クリックして、「ハードウェア変更のスキャン(A)」をクリックしてみてください。
    • good
    • 18

同じような症状なのでこちらにも…



>USBのマウスやキーボード・外付けHDDは正常に反応します。
>再インストール自体MP3ウォークマンを正しく認識しなくなったのが原因でやった事だったと記憶しております。
>USBメモリだけ認識しないで、USB接続のプリンタやキーボードなどは全く問題なく動作します。

USBメモリーはスタンバイ状態で引き抜かれやすいのかも…

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4863710.html
    • good
    • 5

USBメモリの使用を禁止されているかもしれません。

    • good
    • 8

私も同じ状態になりました。


USBメモリだけ認識しないで、USB接続のプリンタやキーボードなどは全く問題なく動作します。
IOデータの製品の場合、挿したときにインジケータが点灯しますが、すぐに消えてしまいます。
ネットなどでいろいろ調べていじっているうちにメッセージは変わりましたが結局駄目でした。
たまたまメーカー(富士通)の保障期間内だったので修理を出したところ、OSのリカバリで解決しました。
ハード的には何の問題も無かったようです。
と言う状況であまりお役に立てないかもしれない情報ですが、参考になれば幸いです
    • good
    • 1

私も全く同じ症状で困っています。

OSはWinXP_Proです。それで、私なりにやってみて、たどり着いたところまでお知らせします。私の場合は、例えばusbメモリーをさしておいて「コンピュータの管理」の「ディスクの管理」を開くと、刺したusbメモリーがドライブ名なしで出ていますので、ここで、「ドライブ文字とパスの変更」をしてやります。例えば、「E:」に設定されます。そうしたら、そのドライブ名の所にマウスを持って行き、右クリックし、一番上の「開く」を左クリックします。そうすると1回目は、「そんな物はない。」と叱られますが、もう一度開くとちゃんとusbメモリをエクスプローラが開いてくれて、ファイル操作ができます。コマンドプロンプトでも、E:ドライブを指定するとちゃんと読んでくれます。ただ、この場合も、マイコンピュータ上には、E:ドライブは見えません。
確認したのは、usbメモリー、CFカード、MDカード、SDカードで、いずれもOKでした。
iPod Shuffleをもっていますので、iTunesを立ち上げ、認識させようとしますが、これはできていません。あまり役立ちませんが、こんな所です。早くスマートな解決策が出てくることを私も望みます。
    • good
    • 5

先ほど似たような状態(※)に陥ったので、mizoreyukiさんが試された以下の方法を試したら直りました。



対策:デバイスマネージャ画面の
   「USB(Universal Serial Bus)コントローラ」
   にぶら下がっている
   「USB 大容量記憶装置デバイス」
   を右クリックし、
   「削除(U)...」
   でデバイスの削除を行う。

   その後、USBメモリー系のハードウェアを
   刺しなおす。

自分の場合はこれで再び認識するようになりました。

※自分のPCで発生した事象の詳細
●USB接続のHDDケースの中のHDDを交換してさしなおしたら、USBデバイスとして反応しなくなった。
●交換前のHDDと交換後のHDDの両方とも認識しない
●別のHDDケースに入ったUSB接続のHDDも認識しなくなった。
●別のUSBポート(デバイスマネージャ接続別表示で見ると、事象が発生したポートのコントローラとは別のコントローラ)に付いているUSBプリンタのメモリーカード(SDカード等の)スロットは認識している
●USBプリンタが接続されているポートに、対象のHDDを接続すると認識する
●事象が発生したポートは別のデバイス(Sony のIC CARDリーダ)なら反応する

<動作環境>
OS:Windows 2000
PC:自作PC


いままで、使用していたUSB HDDがいきなり認識しなくなったので、あせっていたら、このページを見かけました。
 自分の事象とは「USBメモリ<=>USB HDD」の違いがあるので、そこがどう影響してくるかはわかりませんが、ストレージデバイスが反応しなくなるところが共通しているので、同じような事象なのになぜ自分の場合はこれで直ったのかがなぞです・・・。
    • good
    • 2

BIOS上でUSBメモリーは認識しているのでしょうか?


USBメモリーを挿入したままで電源を入れても変わりませんか?
USBポートは競合していないですよね?
USBメモリーのドライブレターは他のドライブレターと
同じではないですよね?
USBメモリーが認識しなくなる前にWindows XPの
セキュリテイ更新をされましたでしょうか?
(XPのセキュリティ更新をすると認識しなくなるという
記述がありましたので)
また、複数のメーカーのUSBメモリーや機器をお持ちという
事ですが、それら全てのメーカーのサポートページを
確認されても対処法はなかったでしょうか?
(一応念の為に)
後はリカバリか復元しかないかな。
    • good
    • 0

USBメモリーを接続して、マイコンピューターを開いて、


以前認識していた時のドライブレターをアドレスに入力して
Enterを押すとドライブレターの無いドライブが表示されませんか?
(以前認識していたのがEドライブならアドレス欄にE:と入力)
もし表示されたらそのドライブをクリックして下さい
メモリーの内容が表示されると思います。

この回答への補足

確実にこれだというドライブ記号が思い出せなかったので、とりあえずA~Zでぬけているものを試したのですが駄目でした。
この症状、一体どうなっているんでしょうね^^;
周りの知り合いや、ネットでお世話になっている方々にも聞いてはいるのですが、誰一人的確な改善方法がわからないと言う状態です。

補足日時:2006/02/16 00:42
    • good
    • 1

お使いのUSBメモリのメーカーサイトに


対処法の記載はなかったでしょうか?
(差し支えなければUSBメモリのメーカー名と
品名を記載してもらえば確認してみますが)

他のUSB機器を可能な限り外して
USBメモリを装着しても正常に動作しないでしょうか?

また、可能ならPCIの増設USBポートの
ドライバを削除して増設USBポートを取り外し
本体のUSBポートにUSBメモリを装着しては
どうでしょうか?

また、ファイアウォール等の常駐ソフトを終了させてから
USBメモリを挿入してはどうでしょうか?

この回答への補足

すいません、書き込み頂いていたのに、反応するのが遅れました。
USBメモリのメーカーといっても、1つのUSBメモリが反応しないのではなく、複数社のUSBメモリ及びUSBメモリの機能を併せ持つ機器が一切反応しません。
前にも書いたとおりその中にはUSBウォークマンやUSBで接続して編集することが出来るデジカメも含まれております。
ここまでですとUSBそのものがおかしくなっているように見えるのですが、USBで接続するタブレット、キーボード、マウス、外付けHDDなどは正常に動いており、設定ソフトで行うさまざまな調節もすべて正常に反応しています。
PCIの増設USBポートを外したり、そのドライバを削除したりするのは既に試してありますが、症状の改善には至りませんでした。
ファイアーウォール等の常駐ソフトも止められるだけ止めてみたのですがやはり駄目でした。

何よりも気になるのは他のPCでは正常に使えるという点です。問題のPCでのみUSBメモリ及びその機能を併せ持つ機器が正常に使用できない現象が起きてしまいます。

補足日時:2006/02/16 00:33
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QポータブルHDDをM/BのUSBに差し込むとすぐ反応するのにケースのUSBに挿しても反応なし。

自作パソコンです。

SUMSONGのポータブルHDDにはUSBコードが着いています。

それをケース後ろのM/BのUSB差込口に差し込むと100%すぐHDDを認識するのですが、ケース前方のUSB差込口に差し込んでも最近全く認識してくれません。

以前は10秒ほど待つと認識したのですが。

どんな原因が考えられますか・・・?

ケースが安物で接触が悪いのでしょうか?
電源(300WでPentiumD820)が不足して前まで十分電力供給がなされていないのでしょうか?

思いつくこと何でも教えてください。

Aベストアンサー

USBコネクタの抜き差し回数は1500回程度しか普通ありませんので、長期間使用しているのもは、接触不良を起こす可能性はあります。
(上等なものなら、5000回以上の製品もあるけど・・・・。)

又、USBは規格上は1ポートあたり5V-500mAまでしか供給できないので、HDDによっては、モータ起動時にこれを越える場合があるので、動作不良を起こす場合があります。
ただ、マザーボードによっては、コストダウンや回路設計の簡略化の為に、2ポートで1000mAとかって回路設計になってる場合があるので、ポートによっては運良く動作している場合があります。

お使いのHDDの型番からメーカーのサイトで消費電流を確認してみて下さい。
最大消費電流が500mAを越えていれば基本的にはUSBの能力を超えてます。(ちなみに、USBへの変換基板自体も電流を消費してますので、その分も考慮する必要があります。)

QUSB、リムーバブル ディスク、外付けハードディスク、認識について…

さっきまで普通に リムーバブル ディスクに挿入した【microSD】や【メモリースティック】にファイルをコピーなどさせていたのですが、突然、コピーなどができなくなってしまいました…。
その現象が起きてから他の記憶領域のUSB機器もおかしくなってしまいました。

認識はします。ですが、認識して始めに中身を読み込む最中にアクセスランプが止まってしまったりして、フリーズなどをしてしまいます。
認識できてもコピーなどをしている最中にやはりアクセスランプが消えたり点いたりで、結局エラーが起きてしまいコピーできず、フリーズしたりしてしまいます。
大容量のHDDについては、読み込みが終わらずファイルを開く事すらできません。

デバイスマネージャを見ても特にエラーマークなどはついていません。

USBのコードを変えてもダメでした。

メモリースティックなどはPSPなどでチャント正常に動いています。

他のUSB機器は正常に起動しています。

システムの復元もためしました。

記憶領域の機器だけがおかしい感じです…。

どなたか解決策などご存知の方、お助けくださいませ…。

さっきまで普通に リムーバブル ディスクに挿入した【microSD】や【メモリースティック】にファイルをコピーなどさせていたのですが、突然、コピーなどができなくなってしまいました…。
その現象が起きてから他の記憶領域のUSB機器もおかしくなってしまいました。

認識はします。ですが、認識して始めに中身を読み込む最中にアクセスランプが止まってしまったりして、フリーズなどをしてしまいます。
認識できてもコピーなどをしている最中にやはりアクセスランプが消えたり点いたりで、結局エラーが起きてし...続きを読む

Aベストアンサー

USBはかぶりがあり、信用おけないデバイスです。
私は、信用していませんので、最小限のものしか接続しません。
過去接続したUSB機器のドライバが干渉しているのでしょう。
解消するには、#1さんの言うとおり、リカバリが正当かと思います。

というより、原因究明に所用する時間より、リカバリの方が、簡単で早いからです。

QUSB2.0接続のHDD、DVDドライブ、プリンタ、USBポートハブが認識されなくなってしまいました

USB2.0接続のHDD、DVDドライブ、プリンタ、USBポートハブが認識されなくなってしまいました。
それまで1年以上正常に動作していたのですが、2006年10月13日以降、認識されません。

HDDの電源を入れ直すと、
「! USBデバイスが認識されません
このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください。」
と表示され、クリックすると、
「USB Root Hub(6ポート)
未使用ポート
未使用ポート
未使用ポート
不明なデバイス
不明なデバイス(太字)
未使用ポート」
と表示されます。

DVDドライブは通常は点灯する緑のランプがつかず、開閉ボタンを押しても反応しません。

プリンタで印刷しようとすると、
「プリンタはオフラインです。」
と表示されます。

10月13日から溯って1週間以内に何か設定をいじったり、新しくソフトをインストールしたり、ハードウェアを追加したりはしていません。
きっかけとなった可能性のある出来事として思い当たるのは、Windowsの自動更新くらいです。

USBの認識を復活させるためにはどうしたらよいのでしょうか。
ご教示いただけると幸いです。

OS:Windows XP Home Edition
PC:NEC PC-VL5708D F17R21-E
外付けHDD:BUFFALO HD-300U2
外付けDVDドライブ:BUFFALO DVM-RXH16U2
プリンタ:Canon PIXUS 320i
USBポートハブ:Arvel H412US-BK

HDDはPC本体の、DVDドライブ・プリンタ・USBポ-トハブはディスプレイの、それぞれUSB端子に接続しています。

USB2.0接続のHDD、DVDドライブ、プリンタ、USBポートハブが認識されなくなってしまいました。
それまで1年以上正常に動作していたのですが、2006年10月13日以降、認識されません。

HDDの電源を入れ直すと、
「! USBデバイスが認識されません
このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください。」
と表示され、クリックすると、
「USB Root Hub(6ポート)
未使用ポート...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、HUBを使わずに、パソコンと周辺機器を直接つないでみてください。
これで周辺機器が認識されなかったら、WindowsのUSBを認識させるデバイスドライバか、USBポート本体のどちらかが破損している場合があります。(前者ならドライバの再インストール、後者なら修理)

もし、上記のやり方で周辺機器が認識されれば、HUBが壊れた可能性があります。

一度、切り分けを行ってみてください。

いかがでしょう?

QリムーバブルHDDのF1キー入力回避方法

リムーバブルHDDを使用しております。
このリムーバブルHDDを装着していない状態から装着して電源ON、又はその逆で装着している状態から外して電源ONすると

Warning:The boot devices have been changed.
BBS boot priority will be affected.Please enter setup to check.

と表示されてF1キーを押さないとWindows起動に進みません。設定等でいちいちF1キーを押さずにすむ方法があるのでしょうか。
プライマリマスタ :HDD(基本15G、論理45G)
プライマリスレーブ:なし
セカンダリマスタ :CD-ROM
セカンダリスレーブ:リムーバブルHDD(基本80G)←これを抜き差しして使用しています。

OSはWindowsXP、マザーボードはAlbatron PX865PE PROです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>リムーバブルHDD(基本80G)

HDDをカセット式というか俗に言うモバイルラックに入れているのですか?それでスレーブに設定でIDE接続ですね
僕もモバイルラック使っています
便利ですね、入れ替えて別のOSを使ったり色々なテストに使っています

基本80Gとあるのですが、論理ドライブの間違いでしょ

あなたのお使いのマザボがIDE接続デバイスの取り付け・取り外しに対して厳格なんでしょう

僕も持っている自作機でもGIGABYTEのマザボが同じようになります

それ以外のAOPEN・JETWAY・MSIはそのようなものは出ません

QUSBメモリーの取り外し

Windows XPではUSBメモリーの停止操作をしなくとも抜き取っていいと言う人がいますが本当でしょうか。

Aベストアンサー

書き込み直後でなければ経験的に大丈夫です。
Windowsもいきなり抜かれる事は想定範囲内。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報