アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人からソニー製PCV-L710BP2をもらいました。
ハードディスク(SEAGATE:13GB)が逝っているので、自分の持っているハードディスク(MAXTOR:80GB)に入れ替えようとしたのですが、認識してないようです。(取り説などないもので)
とりあえず、接続して98SEインストールしようとしたのですが、フロッピーを読んでくれません。(BIOSの起動順位はA、CD-ROM、Cとしました)
もしかして、認識なんて出来ない装置なのでしょうか?
詳しく分かる方、実際に経験した方教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (13件中1~10件)

そのコンピュータがAWARD BIOS 4.5xの場合、バグにより32GB以上のHDDが使えないと言う問題があるそうです。

元のHDDが13GBなので80GBを繋いだ場合、該当していると、認識出来ないかも知れません。この情報が書かれていたHPには、BIOSのアップデートで解決するとありましたが、古いパソコンの場合、入手が難しいかも知れません。
BIOS側の問題が解決しないと、80GBのHDDにWindowsXPを何もせずにインストールすることは難しいかも知れません。

IBM(今は日立GST)やWDのHDDには、容量の大きなものを、30GBに見せかけるジャンパがあったように記憶しています。今時のHDDには見掛けませんね。

下記のURLの「IDEディスク容量の壁について」と言うページがネタ元ですが、まだあるでしょうか?

Windows98までのFDISKのバグによる60GB問題(64GBを越えるHDDのバーテーション作成不具合、及び、システム領域破壊の恐れ)も、修正版のFDISKで対処可能のようです。
これは、他のコンピュータで予め60GB以下のバーテーションを作っておき、そこにインストールすれけば、回避できそうに思いますね。

後は、マザーボードの故障等の可能性もあるでしょうが、今回の検討には入れませんでした。

参考URL:http://www.tadchg-net.com/pc_info/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結果はM/Bが対応してなさそうですね。
したがって、ATAボードでの対応を考えたいと思います。
何とか、80GB使える様にしたかったのですが・・・
いろいろありがとうございました。

#7・11に追記します。

BIOSが対応していない場合、HDD交換を行う際にBIOS変更を行うか、BIOS変更を行う代わりにATAボードを使用してHDDを強制的に認識させる方法を取るようになります。後者の方法についてはHDDがMAXTORの場合巧くいかない場合があります。巧く認識する場合もあるようですが、実際にこの方法を試されない限り、どのような結果になるかは分かりません。前者の方法については、M/Bの情報がメーカーから公表されていれば可能ですが、メーカー品の場合はM/Bの情報が公表されていないと思われますので難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
ATAボードを活用したいと思います。
いろいろありがとうございました。

システムBIOSが対応していない場合、大容量のHDDは認識しません。

v4.51PGでは対応していないと思われます。

HDDの容量については、現在であれば500GBのものも発売されていますが、WXPのSP1が発売されて暫く経った頃は160GBでも大容量のHDDでした。
    • 0

ATAボードが必要かどうかどうか、また、HDDが認識するかどうかは、M/Bにもよります。

ATAボードは、プロミス社のものが良いと思われますが、それでHDDが巧く認識ないようでしたら諦めるしかないと思われます。

OSを98SEにXPのアップグレード版を使用して、アップグレードしようとしても、OSを98SEをインストールする前の時点で80GBのHDDを認識させなければなりません。
    • 0

コソコソ ハズカシイカラチッチャイモジデ(まて

冗談はさておき・・ はずしたHDDの設定と一緒にして(付いているCDとは違う設定で(同じ意味ですが))みてください

どれかというと 今 HDDに電源ケーブルと平たいケーブルが刺さっていると思うのですが そこ以外で端子(金属のでっぱり!?)みたいのが何本もでているとこありませんか?あるはずなのですが・・ そこのそば 上面下面どっかに マスタースレイブ(MA・SA)とか そんな言葉かいていませんか?
はずしたHDD もしくはついているCDとか・・
それをみて (いちをCOMSクリヤーをしてから) はずしたHDDとおなじ マスタ/スレイブに してみてくださいな もし同じだった場合は・・・ごめんなさい おいらには あとよくわかりません(ごめんなさい)

理由は・・くわしいことはネットでおいらも こうすればいいってだけで 詳しいことはわかりません 仕様?(泣
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今見てみたのですが、ジャンパー設定は問題なさそうです。
そして、IDE一口なのでこちらも問題なさそうです。
また何かわかりましたらよろしくお願いします。

6です

すいません プライマリー セカンダリの接続もそれなりに大事ですが
マスタ/スレイブ接続の確認でした 頭の中ではそう書いたつもりだしハードディスクのジャンパーピンも思い浮かべていたのに・・・ ここ見たみなさんも 突っ込みたいだろうけどもつっこめなかったんでしょう(はずかしい;;
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。わからない私に、みなさまからアドバイスを頂いてるだけでありがたく思っています。
ところで、ハードディスクのジャンパ-なんですが、マスタに設定しました。とりあえず、ディスクに書いてあったので(・・)”
また、よろしくお願いします。

OSが9Xの場合、フォーマットはFATで行いましょう。

HDDがMAXTORの場合、PCIのATAボードを取り付けてHDDを認識させる方法はうまくいかない場合があります。また、認識しても13GBまでしか認識しない場合もあります。

この回答への補足

今はまだATAボードをつけるかは決めてません。
出来たら、外付けではなく内蔵にしたいと考えてるのですが、XPアップグレード版を使っても、13GBしか認識しないのでしょうか?
また、回答をよろしくお願いします。

• 0

HDDプライマリー セカンダリの設定はしましたよね?

M/BのCOMSクリヤーいちをしましたよね?

いやだた それだけいいたかったので していれば スルーしてくださいな
    • 0
この回答へのお礼

この装置は、薄いタイプでIDEケーブルが1本しかないので、プライマリーだと思います。
M/BのCMOSクリアはしてないので、やってみたいと思います。
情報ありがとうございました。

SONYのページで見ましたが、

BIOSのアップデートは無いようですね、、、。
(BIOSをアップ出来れば動くかもしれませんが)

自分が質問者ならこのようにします。
まず、そのフロッピーディスクが悪いのか
他のパソコンで読めるか試す。
(お友達のパソコンでもいいでしょう)
読めるなら自分のフロッピードライブを交換する

ハードディスクは他で60G以下を買う
(Win98SEでも60Gまで認識しないため)
その80GはPCIによるATA増設で接続か
今流行りの外付けドライブで接続を試みる
(外付けの場合はUSB2.0の増設をするが)

そんな感じですかね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、BIOSアップデートはないのですね。
ちなみに、フロッピーは他装置で確認済みです。
ただ、ドライブに関しては手持ちに薄型のフロッピードライブがないので、確認はしばらくかかりそうです。聞いてみたところ、「逝くまでは問題なし。」と聞いております。
あとやはり、98SEではハードディスク認識に限界があるのですね。
とりあえず、98SEからXPにアップグレードをと考えていたものですから・・・。
情報ありがとうございました。

PCV-L710BP2のBIOSはAward BIOSですか?

そうであればBIOSのバージョンを教えてください。

Award BIOSの32GB問題かも知れません。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA000092/nt/disk3 …

この回答への補足

AwardBIOSで、「V4.51PG」って起動時表示が出ました。
わからなくって申し訳ないのですが、対策BIOSが出てないと、大容量HDDって認識しないのですか?
それと、大容量って何GBから区切られているのですか?
返答遅くなりましたが、よろしくお願いします。

• 0