電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご質問します。ネットワーク環境が光ファイバーでルーターを使用しているのですが、一台だけパソコンがIPアドレスが0.0.0.0の状態です。LANケーブルを差し込んだらコンピュータは認識するのですが、IPアドレスは0.0.0.0のままです。pingも通りません。どうれすばスムーズにインターネットが出来るように、なるかご回答をお願い致します。

A 回答 (4件)

一番簡単な方法は、

自分でIPを設定してしまうことです。

1、他のPCのIPアドレス、サブネット、ゲートウェイ、DNSサーバーをメモします。
2、0.0.0.0のPCに他のPCのIPアドレス最後の1桁を+1して設定します。
例えば、他のPCが192.168.0.2であれば192.168.0.3にする。
3、サブネット、ゲートウェイ、DNSサーバーは、他のPCと全く同じに設定します。

一般的な環境ではこれでOKです。
試してみてください。
    • 0

OSが何かによって操作方法が異なります

EthernetのプロパティでIPアドレスが手動構成となっていませんか?
(ローカルエリア接続(XP以降)またはIP情報(Me以前)から確認)

修復(解放後の書き換え)を行っても改善されませんか?

デバイスマネージャーからEthernetアダプターの再インストールは試しましたか?

正常動作の自動取得で0.0.0.0になるとは思えません、DHCPが無効な場合は169.~からの自動プライベートアドレスとなるはずです。
    • 0

>LANケーブルを差し込んだらコンピュータは認識するのですが

認識とは?。どのような認識状態でしょうか?。

IPアドレスが0000ということはDHCPにてIPアドレスが
アサインされておらず、パソコンの方もそういう場合に
特定のIPを自身で割り振りしますが、それも出来ていない
ということはLANインターフェースが故障している
可能性があります。
    • 0

IPアドレスが他と競合しているのではないでしょうか。

IPアドレスを変更してみてどうでしょうか。
    • 0