電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外付けハードディスクドライブ 接続部 金具が破損しました よろしくお願いします

SATA-USB 変換ケーブル
というのがありますが全部分解して差し込めば治ると思うんですが

バッファローHDlcu 3シリーズ
デスクトップハードディスクドライブ3TB です15cm 2cm

大きさは15cm ×10cm です


パソコン
ハードディスクドライブ

パソコン周辺機器

SATA-USB 変換ケーブル[Amazon.co.jp: SATA-USB 変換ケーブル 2.5インチ SSD/HDD用 USB3.0 5Gbps 高速転送 SATA USB変換アダプター Windows/Mac OS 両対応 コネクタ ハードディスク ポータブル SATA3 コンバーター USB3.0 2TB SSD/HDD 外付け 変換 コネクタ : パソコン・周辺機器](https://www.amazon.co.jp/SATA-USB-%E5%A4%89%E6%8 …

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    [ヨドバシ.com - オウルテック Owltech SATA to USB変換アダプター 2.5インチ/3.5インチ SSD/HDD対応 OWL-SA23U32G1-A 通販【全品無料配達】](https://www.yodobashi.com/product/10000000100699 …
    ¥3,280(税込)

    もっと安いものはありますか?

    たぶん これでいけますよね?

      補足日時:2024/07/15 15:00
  • うーん・・・

    中国はやはり、信頼できませんか?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/16 11:18
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

>たぶん これでいけますよね?


いけますね。

>もっと安いものは
https://amzn.asia/d/0gWfWVdD
中華なので期待せんでください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/16 11:17

使っていた外付け HDD は下記ですね。

3.5 インチタイプで AC アダプタが必須です。これの USB3.0 のコネクタ部分がこわれてしまったのですね。

HD-LC3.0U3-BK
https://www.buffalo.jp/product/detail/hd-lc3.0u3 …

ケースはもう分解されているのでしょうか? そうであれば、変換ケーブルでパソコンと接続することができます。

最初に選択された 「SATA-USB 変換ケーブル」 は、2.5 インチ HDD 用のため USB 5V 電源しか供給されていませんから、12V が必要な 3.5 インチ HDD は動作しません。下記は、その点 AC アダプタが付属していますので大丈夫です。HDD は 18TB まで認識するようですが、一寸高いですね。

https://www.yodobashi.com/product/10000000100699 … ← ¥3,280 オウルテック Owltech SATA to USB変換アダプター 2.5インチ/3.5インチ SSD/HDD対応 OWL-SA23U32G1-A

下記は 6TB の SSD/HDD までしか認識しませんが、その分安いです。接続する HDD が 3TB なので、問題はありません。

http://amazon.co.jp/dp/B089F1WD5K ← ¥1,815 WOSOB SATA USB 変換ケーブル hdd 3.5 usb 2.5/3.5インチ 変換アダプター SSD HDD データ取り出しSATA3 USB 3.0 変換ケーブル UASP対応 高速転送 最大6TB

剥き出しのインターフェースでは使い勝手が悪いので、ケースに入れてはどうでしょう。これを使えば、今までと同様に外付け HDD として使えます。

http://amazon.co.jp/dp/B071GKT1HB ← ¥1,955 アイネックス USB3.0接続 UASP対応 3.5インチHDDケース HDE-08

外付けケース側が USB3.0 Type-B になっていますので、コネクタが抜けにくい構造です。Windows 11 にも対応しています。色々見てみると、これがお薦めですね!
    • good
    • 1

ケースを壊す前提で、そのままあければよい


そうすれば、内蔵HDDが出てくるので・・・
    • good
    • 0

HDDを取り出してUSB変換アダプターを接続すれば使えます。


ケースは壊す前提であればバキバキと開ければ良いです。
    • good
    • 0

単にHDDケースを探しているだけなら、こちら。


https://www.dospara.co.jp/SBR130/IC446896.html

No.2で書いた通り、どこが壊れたのかがわからないと、なんとも言えません。
また、バッファローのケースを開けるのは、ちょっとコツがいるかも知れません。
「バッファローHDlcu 3 分解」で検索してみてください。
    • good
    • 0

分解する事が出来るのでしたら、中身のHDDだけ取り出して3.5インチ用のUSB-SATA変換が付いているHDDケースに取り付ければ良いだけ。



・価格.com:AINEX USB3.0接続 UASP対応 3.5インチHDDケース HDE-08
 https://kakaku.com/item/K0000972580/

まぁ、SATA-USB変換アダプタだけ購入して裸のまま運用しても構いませんけど。
    • good
    • 1

たぶんそれ中身3.5インチだと思います。

Amazonの製品は2.5インチ用なのでNGですね。

その型番で検索したら分解動画も上がってたので、まずはあちこち調べてみては
    • good
    • 1

「接続部 金具」が、具体的にどこの部分なのか?によると思います。

    • good
    • 0

買い替えましょう。


それで万事解決です。

・・・

ここで質問しなければならない人に物理的な修繕は無理と判断しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!