最近、いつ泣きましたか?

レノボのC325とC345、どっちにしようか迷ってます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_ …

違いはCPUとメモリ、あとOSが7か8くらいのようですが、
CPU1.65GHzと1.4GHz、メモリ2GBと4GBはそんなに違いますでしょうか?

A 回答 (7件)

URLのスペックの数字ダケ見ると


差が5000円くらい
これは345選択でしょう

使用感はあなたの感度によりますし
5000円の値打ちはあなたの生活にどれだけ影響するかによります
私なら昼飯1週刊我慢してもスペックの高い方を選びます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちがスペック高いか分からないので。。。
C325のが高いという方とC345がいいという方と分かれてるので><

お礼日時:2013/02/09 21:31

ほぼ同じ性能のCPU AMD E350搭載ノートを使ってますけど体感速度はネットだけでもかなりもたつきを感じます。

しかもメモリを2GB→6GBにしても動作速度は改善しませんでした。ネットとか軽い作業にしか使わないとしてもCeleronBぐらいのCPUパワーは必要だと思います。CeleronBのCPUパワーはAMD Eシリーズのだいたい倍です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今ネットブックのAtomで十分な感じなので、それほどパワーはいらないのかもしれませんが、5000円だけの違いなのでスペックが少しでも良い方をと思ってます。

お礼日時:2013/02/09 21:33

#4さんのおっしゃる通り、いずれも低スペックの感は否めません。


ご利用状況にもよりますが、すぐにメモリ増設の必要性やCPUのパワー不足を感じるでしょう。
長く使う事を考えれば、少々高くても別な(もっとスペックの高い)機種を検討された方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kissX4さんアドバイスありがとうございます。

ちなみに今ネットブックを使ってて気づいたら3年目です><
http://kakaku.com/item/00200917476/spec/#tab
CPUがAtom N270 1.6GHz/1コアとありますが、レノボの検討している方のが上ですよね。。。?

機能的には今のPCでも十分さくさく動いてくれてると思うので、皆様の言う低スペックは私のハイスペックになるのかも^^;

お礼日時:2013/02/09 18:35

>CPU1.65GHzと1.4GHz、メモリ2GBと4GBはそんなに違いますでしょうか?



メモリに関しては、Windows 7/8の場合は2GBだと普通に使ってても必要量は足りてても全然余裕が無い状態になりやすいです。
メモリの不足=動作速度の低下になりますので、メモリ不足でストレスを溜めたくないなら最低でも4GBは欲しいですね。


CPUに関しては、ぶっちゃけどちらでも悪い意味で変わりません。
どちらも価格の安さと消費電力の低さを重視した低スペックCPUですので、どちらもどんぐりの背比べです。
文章作成とかネット程度なら問題なく出来ますが、動画編集とかオンラインゲームなんかは問題外な程度の性能しかありませんよ。
スペック的に、ブルーレイの再生なんかも厳しいでしょうね。

ちなみに、一応C325に搭載しているAMD-E450(2コア、1.65GHz)の方が1割ちょっと性能が高いですね。
ですが、元々の性能が低すぎますので、C345だとダメだけどC325だと快適になる、といったような差が出ることはありません。
必要性能が5000なのに、1000と1100の差でどっちがいいのか比べているようなものですから。




個人的には、絶対にどちらかの機種を買うって場合なら、多少なりともCPU性能が高く値段も安いC325の方が良いと思います。
メモリを別途購入して自分で増設すれば、メモリを4GBにしてもC345より安いですしね。
ですが、この機種だけにこだわらないって事なら、購入する機種の再検討をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

C325のが上なんですか。。。
単純に液晶一体で安いのを探してたので、機種にこだわりは全然ないです^^
メモリの増設とかできないので再検討でしょうか。。。 ><

お礼日時:2013/02/09 18:06

違いがわからないような作業量だと、さほどの違いはありませんが、


アプリケーションのバージョンアップやデジカメの高画素化、ネットなどの取り扱い情報量などが、日夜増え続けていますので、
一番違いが出るのは、このマシンだと遅いからもう買い換えようと考える、買い替え時期の判断が大分伸びると思います。
この2機種だと、GPUのメモリ量が4倍ですね。ネットで動画を見るときの処理量に大きく差がでます。
あとUSB3.0搭載も大きい。USB2.0との下位互換もありますが、一体型は増設できませんから、対応しない機器がこれから増えます。
5千円追加することで、半年から1年以上、現役寿命が伸びると思います。

AMDのCPU1.65GHzと1.4GHzの違いは、私にはよくわかりません。AMD自体が少数派なので、将来的にないかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dogdayさんが345の方がおすすめなのですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 18:10

はい、違います!!


2GBはすぐいっぱいになります。
サクサクとした動きがいまいちに・・・
今のPC4GBになってますし~

ナビとかでしたら、容量が大きい方は
動きが全く違います。

メモリーが大きい方が高いですけど
後悔しないと思いますよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1025momoさんも345のがお勧めなんですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 18:11

使用目的によってはほとんど変わらないが、


CPUも非力なので、重い作業やゲームには向かないため、
軽作業のみなら、ほとんど体感できないかと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!