プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偽サイズSSD の見分け方について教えてください
Amazon で安価な外付けポータブルSSD 1TB を購入したのですが、無名メーカーなので、偽サイズSSD か心配しています。そんなの買わなければいいのはわかっているのですが、ついつい安さに・・・(^_^;)
サイズが実サイズであることの確認はどうすればいいか教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    こんにちは。1TB SSD USB??? を「H2testw」で検査すると20時間もかかっちゃうんですか???

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/24 10:24

A 回答 (7件)

SD カードの容量偽装チェックは、「H2testw」 が定番ですね。

下記には詳細な解説が書いてあります。

「H2testw」で容量偽装をチェック!あなたの使っているUSBメモリやSDカードは大丈夫?
https://win-tab.net/deskapp/h2testw_2109073/

ダウンロード
https://www.heise.de/download/product/h2testw-50 …

それに加えて上記で紹介されている 「Check Flash 1.17.0」 も有効のようです。

USB メモリーなどのフラッシュドライブを診断するチェックソフト Check Flash
https://freesoft-100.com/review/check-flash.html

こちらはダウンロードリンクが皆無効になっています。探したところ下記からまだダウンロードできるようです。

Check Flash 1.17.0
https://softaro.net/check-flash/

ダウンロードのタブから 「ChkFlsh.zip 385.75 KB」 でダウンロード。大体この二つが多いようですが、人気なのは 「H2testw」 ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

おひさしぶりです。お元気でしたか?
まだ到着してないので、届いたら使ってみます。
URL の照会先もありがとうございました。

お礼日時:2023/09/22 14:17

購入する前にサクラチェッカーにかけましょう。


以下のURLにアクセスして販売している製品のURLを入力するだけです。
https://sakura-checker.jp/

偽装品には多くの肯定的な評価が付いていますがこれらはサクラです。

例えば以下は自称16TB USB3.1Gen1 製品のチェック結果です。
https://sakura-checker.jp/search/B0CH3NWC34/#pri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
やっぱりダメSSD でした。
教えていただき本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/28 20:55

ANo.4 です。



そうみたいですね。これはフラッシュメモリの全領域にアクセスして、領域が存在しているかどうかを確認しているので、とにかく時間が掛かります。

ただし、SD カードが相手の場合、転送速度が遅いのでそれくらいは仕方ないでしょう。SSD は転送速度が速いので時間的には短くなるでしょうけれど、それでも 「一瞬で終了」 とは行かないと思います。

認識できるフラッシュメモリを使ったストレージなら、何でも評価できるみたいです。これには、USB メモリや SD カード、SSD 等が含まれます。

下記は、有名な 「吉田製作所」 の偽装 SSD の動画です。見ると笑っちゃいます(笑)。

【偽SSD】新品2千円の8TB SSDを買ったら偽物・詐欺でした【中華の闇を暴く】


あと 「サクラチェッカー」 は無料で使えます。ページの上にある URL 貼り付け欄に、短縮していない Amazon の URL をコピペすれば、判定してくれます。周辺の商品は、各サイトのもので 「サクラチェッカー」 が売っているものではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅れてごめんなさい。
動画もありがとうございました!!!

お礼日時:2023/09/28 20:54

ANo.4 です。



あと、最近は SSD 全般が安くなっていますので、\2,000 程度で極端に安くない限りは偽物ではないでしょう。

外付け SSD 1TB の例:

http://amazon.co.jp/dp/B0C4V4BNH8 ← ¥6,980 SUNEAST SSD 外付け 1TB USB3.2 Gen1 Type A 読込速度500MB/秒 アルミ筐体 耐衝撃 コンパクト 小型 SEPSSDA-01TB

http://amazon.co.jp/dp/B0BCV8XD3C ← ¥7,980 SUNEAST ポータブルSSD USB3.1 Type-C 最大読込速度560MB/秒 USB Type-C 変換アダプタ付き 耐衝撃 3年保証 (1TB)

C 国製の SSD には、容量を偽装した USB メモリを SSD とさらに偽って出品しているのももあります。下記はその一例で、皆マーケットプレイスでの扱いですね(笑)。

http://amazon.co.jp/dp/B09G6KP5RS ← ¥1,995 外付けSSD モバイルデータストレージSSD 超薄型外付けポータブルハードディスク4TB 外付けハードドライブSSD USB3.1 耐衝撃 ハードディスク Type C 500GGB / 1TB / 2TB / 4TB / 6TB/ 8TB

http://amazon.co.jp/dp/B09L4RSJH4 ← ¥2,250 外付けHDD ポータブルSSDモバイルハードドライブ大容量1TB/2TB/4TB/6TB/8TB/10TB そと付けハードディスク 超薄型 スマホ互換可 Type-c 耐衝撃 USB3.0ポータブルハードディスク

また、下記の 「サクラチェッカー」 で調べると、カスタマーレビューの信用度が判ります。下記は \1,995 の SSD を調べた結果です。

外付けSSD モバイルデータストレージHDD 超薄型外付けポータブルハードディスク4TB 外付けハードドライブHDD USB3.1 耐衝撃 ハードディスク Type C 500GGB / 1TB / 2TB / 4TB / 6TB/ 8TB サクラチェッカー=2.11 警告
https://sakura-checker.jp/search/B09G6KP5RS/

下記は、シリコンパワーの外付け SSD です。これは合格ですね。

シリコンパワー 外付けSSD 1TB USB3.1 Gen2 Type-C 高速転送 Read:520MB/s 耐衝撃 PS4動作確認済 3年保証 B75pro SP010TBPSD75PSCK サクラチェッカー=4.29 合格
https://sakura-checker.jp/search/B07RM97TCZ/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます。
「サクラチェッカー」
ってなんかいろいろ付属してるみたいですが有償製品ですか?
「H2testw」の結果を報告しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/24 06:05

H2testwと言うソフトで確認できます。


https://korekore.sakura.ne.jp/h2testw_1tb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

便利なソフトがあるんですね!
助かりました!
貴重な情報ありがとうございます。
また、教えてくださいね!

お礼日時:2023/09/22 07:15

はい、偽物でも書き込みは成功するので、


比較ソフトでコピー元のファイルと変わっていないか確認はしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい。わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/22 07:13

ケース空けて中のチップ確認するしか、


1TBのランダムデータを書き込んで、破損がないか確認するくらいしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

1TB のデータを書き込めばいいんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/22 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A