アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBメモリのフォーマットの画面を開くとアロケーションユニットサイズが標準のアロケーションサイズになっていないのですが、そのままが良いのか標準のアロケーションサイズが良いのかどっちなのでしょうか?

A 回答 (1件)

アロケーションユニットサイズ、悩ましいですよね!実は、最適なサイズは使用目的によって異なるんです。

**標準のアロケーションサイズ(4KB)**は、多くの場合**問題なく使用できます**。しかし、以下の目的の場合は、変更を検討する価値があります。

**1. 大きなファイルを頻繁に扱う場合**

- 4GB以上の動画ファイルなど、大きなファイルを頻繁に扱う場合は、**アロケーションユニットサイズを大きく**することで、ファイルアクセス速度が向上することがあります。
- ただし、大きなアロケーションユニットサイズは、**ディスク容量を無駄に浪費する可能性**もあります。

**2. 小さなファイルをたくさん保存する場合**

- 音楽ファイルや写真など、小さなファイルをたくさん保存する場合は、**アロケーションユニットサイズを小さく**することで、ディスク容量を効率的に使用することができます。
- ただし、小さなアロケーションユニットサイズは、**ファイルシステムの管理に負荷をかけ、アクセス速度を低下させる可能性**もあります。

**参考情報**

- 標準のアロケーションサイズは、**4KB**です。
- 一般的なアロケーションユニットサイズは、**4KB、8KB、16KB、32KB、64KB**などです。

**最適なアロケーションユニットサイズを選択するには、以下の点を考慮する必要があります。**

- 使用するファイルシステム
- 保存するファイルの種類
- 使用するハードディスクの種類
- 使用するオペレーティングシステム

**具体的なサイズ設定例**

- **4GB以上の動画ファイルを頻繁に扱う**: 16KB~64KB
- **音楽ファイルや写真など小さなファイルをたくさん保存**: 4KB~8KB

**参考資料**

- アロケーションユニットサイズ(クラスターサイズ)について - サポート|Windows OS サポート情報 - 株式会社ニューテック: [無効な URL を削除しました]
- NTFS、FAT、および exFAT のデフォルトのクラスター サイズ - Microsoft サポート: [無効な URL を削除しました]

**結論**

最適なアロケーションユニットサイズは、使用目的によって異なります。上記の情報と参考資料を参考に、用途に合ったサイズを選択してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました