出産前後の痔にはご注意!

excel 2013を使用しています。

下記と同様のことが、発生し作りたいものが作れません。

https://support.microsoft.com/kb/2510274/ja?wa=w …

ワードアートと図形の四角形(ワードアートを囲む)を、組み合わせて作りたいけど、
サイズを指定しても、勝手にサイズが変わると、作れないです。

皆さんは、どうしてますか?
1、頑張って、サイズ変更が小さくなるサイズを作る。
2、他のソフト(PowerPointやWord)で作る。

A 回答 (2件)

Excelって、関数計算に重点を置く設計になっているので、表示の問題は二の次になっています。

セル中に収まっている文字でも、プレビューや実際に印刷すると、見えない文字が出てくるってこと、結構ありますよね。なので、どうしてもサイズを変えないことを優先するのであれば、他のソフトを使うしかないと思います。どうしてもExcelをと言うことであれば、ズームスライダーを固定して図形を作成(80%なら、80%にした状態で4cm四方の四角を作成し、80%を維持)するしかないと思います。私が作るドキュメントでは四角の中に書いた文字がはみ出なければいいようなドキュメントしか作成しないので、今まで正直気になりませんでした。

この回答への補足

紹介しているのは、プレビューとなっていますが、印刷を選んで、印刷前に確認しようとした時点でサイズ変わってます。
確かに、印刷しようとしたら、1ページ分がプレビュー表示されてますよね、プレビュー時に何か悪さをしてるんだろうと思うのですが、認識しているのなら、何故直そうとしないんでしょうね、Microsoftは。

補足日時:2014/12/09 11:18
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/09 11:14

[No.1補足]へのコメント、


》 認識しているのなら、何故直そうとしないんでしょうね、Microsoftは。
直すのが難しいことは放置しておくのが、MSの体質の一つなのです。
他に、“小さな親切、大きなお世話”てのもあります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/10 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルへ画像挿入、元サイズが同じなのに大きさ違う

デジカメの写真の大きさが大きすぎるので、フォトショップで640×480ピクセルくらいに小さくしてから、エクセルに貼り付けています。

でも、貼り付けるとものすごく小さくなる場合があります。

通常はエクセルのプロパティでみると原型サイズ縦16.97cm 横22.58cmなのですが、

小さいとき、縦3.48cm 横4.65cmとなっています。

今、気付いたのですが、カメラが違うようで、640×480に縮小する前は大きい方は4000×3000、小さい方は2592×1944でした。

でも、同じ640×480にしたのだから、エクセルに挿入したら同じサイズになるのではないですか?

小さく挿入された方はエクセル上でサイズを大きくすると画像が粗くなるのでしょうか?

エクセル上では、6cm×8cmくらいにするのですが、見た目ではよくわかりません。

粗くならないなら、割り切ってエクセル上で拡大して使うのですが・・・

詳しい方、ご教授ください。

Aベストアンサー

同じ解像度72dpiでもサイズが異なるとの事で原因は分かりかねますが、試しに解像度変換君というフリーソフトで解像度を変更して遊んでみました。当方愛用のVixでJPEG保存すると、解像度情報は保存されない様ですが、エクセルに取り込んだ時は96dpiと同じ扱いでした。200dpiに変更して取り込んでみると、シート上で小さく表示されました。エクセルも結構まともなのですね。
さて、回答ではありませんが、エクセルにクリップボード経由で画像を貼り付けて巨大化するのを防止するには、貼り付けた後に、ワークシート上でサイズを調整し、Ctrl+xで一旦切り取り、形式を指定して貼り付けでJPEGを指定すると、縮小した画素数かつ、JPEG形式で貼り付けられますので、ファイルサイズの巨大化を防止できます。(画像は当然眠くなります)。ご参考まで。

Qエクセルで保存したら画像の位置がズレて困ってます。

困ってます。

エクセルを使用していて、画像を貼り付けて保存すると、
再度開けた時、画像の位置がズレてしまいます。

どういう理由が考えられますか?また対処法は?

作業しているPCのエクセルは2007
書き込みをしているエクセルは97-2003


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 この情報は使えませんか?

http://support.microsoft.com/kb/934331/ja

オブジェクトの位置関係の設定によるものだそうです。

違っていたらごめんなさい。

Qエクセルで図形やオートシェイプの位置がずれるのは仕方ないのでしょうか?

エクセルで図形やオートシェイプの位置がずれるのは仕方ないのでしょうか?
四角形や楕円、オートシェイプなどの図形を文書に載せると、テキストとの位置関係が必ずずれるのですが、これはなんとかならないのでしょか?
バッチリ位置を合わせたつもりでも、印刷したり印刷プレビューで見たりするとずれてしまいます。
どうすればいいでしょか。

Aベストアンサー

残念ですが、どうにもしかたないそうです。
表計算が主な機能であるため、印刷イメージや実際の印刷などでの計算はかなりはしょったソフトなんだそうです。

ただ、対処法が無いわけではありません。
印刷直前の表を、Excel標準の「カメラ機能」で画像としてキャプチャし、新しいシートに貼り付け、それを印刷することで、画面上の表示そのままの印刷が可能です。
ちょっと面倒ですけど。

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html

QEXCELの画像挿入と原寸での印刷

はじめまして
Excelにて書類を作っているのですが
挿入する画像のサイズが印刷すると原寸でなく、とても困っています。

シート自体はまず、ページ設定でA3を指定して100%で点線を表示。
画像はIllustratorなどで作成して、tiff形式で書き出し、挿入。
プロパティで100%でもあることは確認しています。
しかし、出力すると、縮小されてしまいます。

また、Illustratorからコピペでも画像を持ってきたのですが、
その際には、若干拡大されて印刷されます。。

これはどこかの設定がおかしいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昔、10cm×10cmのオートシェイプの正方形で、プリンタ3機種で試したことがあります。(シートの書式設定も、プリンタも100%設定で)

結果は、プリンタの機種を問わず、9.2cm×9.3cmに歪んで縮小される・・・というものでした。

ってなわけで、「Excelは図形のサイズを正確に印刷できないソフトである」と、当時手前勝手に結論付けました。

画像の場合も同様かもしれません。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q印刷時、勝手に縮小されて印刷されてしまう。

なぜか印刷すると、勝手に縮小印刷のようになって2/3くらいの大きさにプリントアウトされます。
ワードとプリンタを再起動すると直るのですが、原因がわかりません。
ちなみに関係があるかどうかは分かりませんが、本文の本文の文字サイズ10.5ポイント、ヘッダのフォントサイズを8ポイントに設定しています。他のソフトからの印刷には問題は起こりません。
winXP+SP2
word2002
プリンタはキヤノンのLBP-310です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再起動すると正常に使えると言うことは
wordの設定やプリンターの設定じゃないってことだよね
その組み合わせの時だけなぜか縮小され再起動すると正常に印刷?
なぞだ

プリンタードライバの再インストールと
 (http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/310-2kxp.html)
officeXPの再インストールを行ってみる。
officeXP再インストール後にオンラインupdateも欠かさず行ってね。
http://office.microsoft.com/ja-jp/officeupdate/default.aspx?displaylang=JA

QエクセルでPCが変わると印刷範囲が変わる

新しくPCを購入しました。
Windows8、office2013です。
今まではWindowsXP(office2003)、WindowsVista(office2007)、Windows7(office2010)と様々なPCで共有していたエクセルファイルですが、Windows8(office2013)で印刷しようとしたところ、印刷範囲がずれてしまい、困っています。
プリンターが変わると範囲がずれるのは知っていたのですが、今回はプリンターは同じです。
今まで問題なくできていたのになぜ?って感じです。
新しいPCの印刷範囲に合わせてファイルを作り直すと、他のPCでは印刷がずれてしまうので、どうしたものかと悩んでいます。
よい方法はありませんか?

Aベストアンサー

OSが変わると同じドライバでも印刷範囲は変わるかもですね。

OSがデータをプリンタドライバに投げる・・・このインターフェイス
は規定されているんですが、投げた結果を受けてWindows上で
表示する処理と、結果を受けて再度プリンタに投げるデータの
詳細は「インターフェイス」以外決まってない・・・というかMicrosoft
の外部からはわからないんです。

OSが変わると、戻ってくるデータも変わってきますから、ドライバを
作るメーカーも、実際作ってみて「あ、違った」ってことがあります。
特に新しいWindowsではそういうことがあるんです。

同じドライバでずれるなら、メーカーに新しいドライバが上がって
ないか確認した方がいいですが、差し替えたらもっとずれちゃった
ってこともあるんでねえ・・・。頑張って直してください、としか言い
ようがありません。

QExcel2010でのリンクされた図について

Excel2010での図のリンク貼り付けについて教えてください。
どのような環境でかは特定できていないのですが、指定した部分より広く図の中に取り込まれてしまって後でトリミングしなければならないことがあります。このような状況になった方はいらっしゃいませんか?対処法などわかれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

No1です
気になる記事を見つけました。
記事によるとExcel2007でセルを[コピー]→[図のリンク貼り付け]を行い、
そのファイルを2010で開くと、以後そのファイルでは選択範囲より広く取り込まれることがあるそうです。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-excel/excel2007%E3%81%A7%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF/7a6015c6-4569-4af8-a5ba-66c4d550b00a

もしかして、元は2007で作成したファイルでしょうか?
ちなみに当方で試してみましたが、その症状は出ませんでした。

Qエクセルの写真挿入時に「図の挿入」から挿入しています。 その際、元の写

エクセルの写真挿入時に「図の挿入」から挿入しています。 その際、元の写真データのピクセル数に関係なく自分が指定した大きさに設定し自動縮小や拡大して挿入する方法を教えてくだ

Aベストアンサー

VBAでなければ無理です

Sub 写真挿入()

Application.Dialogs.Item(xlDialogInsertPicture).Show

With Selection
.ShapeRange.LockAspectRatio = msoFalse
.ShapeRange.Height = 250
.ShapeRange.Width = 325
End With
End Sub


選択したセルの左上を基点としてファイル選択ダイアログで選んだ
写真が張り付きます
数字部分を任意の値に設定すれば好きな大きさになります


VBAは VBEを起動して記載します

このスペースでは説明が難しいので
どこかのサイトを検索して探してください

マクロの使い方 みたいな検索文字でイケると思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング