プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

aiデータをpdfに変換するとサイズが変わりますか?
逆にpdfデータをaiで開くとサイズが変わりますか?

aiデータをpdfで開く、pdfデータをaiで開けばサイズは変わらないが、aiでないソフトウェアで作成されたpdfデータをaiで開くとサイズが変わると聞きました。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 環境とは、環境設定ですか?
    作成された方が、送ってきたデータの設定によりサイズが違うという事は、送られてきた側が、作成された方と同じ設定にしたらサイズが合うのでしょうか?

      補足日時:2022/11/02 07:55
  • データを軽量化出来るのはわかるのですが、寸法サイズが変わるというのがよくわからないです。

      補足日時:2022/11/03 07:39
  • 紙のサイズではなく、データサイズが変わると聞いて。

      補足日時:2022/11/06 08:44

A 回答 (4件)

PDFのドキュメントサイズはIllustratorはアートボード、Photoshopはカンバスのサイズを基準に出力されます。

Adobeのソフトウェア以外で作成されたPDFの多くはドキュメントサイズに該当するアートボードの概念がないまま出力されたものですので、特に情報が何も載っていない箇所はトリミングしてしまうことがよくあります。
    • good
    • 1

サイズってデータサイズのことですか?それとも寸法ですか?

    • good
    • 0

どのようなPDF形式に変換するか、細かく指定することができますので、設定次第です。

PDFファイルの容量は、ほぼ画像ファイルの重たさに比例しますので、画像をどの程度「ダウンサンプル」という軽量処理をするかを決めて出力します。

仕様上、Illustrator出自ではないPDFも開くことができますが、大抵ただ開けるだけで、あまり有用な使い方はできません。再度保存するときに設定を弄れば軽量化することは可能です。開いただけで容量が変わることはありません。
    • good
    • 1

作成された環境によって変わります

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!