アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場のAdobe Acrobat Readerで開いたPDFデータを印刷した後、ファイルを閉じようとすると、「閉じる前に、『○○○○.pdf』への変更を保存しますか?」と表示されて困っています。

いつから出るようになったのかはっきりとは覚えていませんが、今月(4月)の上旬にはこのような事はなかったと思います。
問題が生じているのは私の使用しているパソコンだけで、先輩のパソコンなどではこういう事は起こっていません。
また、先ほど気付いたのですが、インターネットからダウンロードしたPDFを印刷した際には表示されません。
しっかり検証してはいませんが、職場の複合機でスキャンしたPDFデータを印刷した場合のみに生じているように思います。

Adobe Acrobat Readerのバージョンは2023.001.20143|64ビットです。
念のためアップデートの有無はチェックしましたが、更新はありませんでした。
また、インターネットで調べて「環境設定」のAcrobat Java Scriptのオンオフを切り替えてみたり、保存の設定を触ってみたりしましたが、変化なしです。

毎回「いいえ」を選択すれば良いだけの話ではあるのですが、PDFを開く→印刷→閉じる→違うデータを開く→印刷・・・と、今まで流れ作業のように行っていたので、ひと手間増えて不便で仕方がありません。
どうにか解決する方法はないでしょうか? 何かご存じの方がいらっしゃったら、是非お教えください。

質問者からの補足コメント

• 早速ご回答いただきありがとうございます!助かります!
    少し補足させていただきます。
    PDFがそもそも保存されていない、というご指摘について。

職場の複合機でスキャンしたデータはPDFに自動的に変換してパソコンの共有フォルダに全て移され、職場内のどのパソコンからも閲覧・印刷できるようになっています。
    この職場に勤めて4年になりますが、今まではスキャンしたらそれでOKという感じでそれ以上の事をした事はありません。
    そして、共有フォルダに入ったPDFを他のパソコンから印刷した時には「保存しますか?」のメッセージは出ません。
    なので恐らく私のパソコンのみで発生している問題だろうと思うのです。

それと、印刷せずに閲覧だけして閉じた場合には特に問題はありません。

不慣れな分野なので見当違いでしたら恐縮ですが、どうぞご協力よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

そのPDFファイルを保存しておきたいのかどうかにもよりますが・・

◇保存しておきたい場合は
スキャンデータを(コピー機などから)、まとめてご自分のPCにコピー(又は移動)します。
その上で、印刷を行えばご質問のような事象は起きないのではないでしょうか。
複数ファイルを印刷したいような場合には、一つずつ行わなくても、対象ファイルを選択しておいて、右クリック-「印刷」でまとめていけたと思います。

◇データを保存する必要がない場合
コピー機などでスキャンする代わりに、直接コピーしてしまった方が画質の劣化も少ないはずです。
PC上で印刷を操作する手間もなくなります。
    • 0

これは、スキャンしたpdfファイルを保存していない事による確認メッセージです。

間違って無保存を避けるための仕様ですので、必ずメッセージとして表示されることが正しいです。
    • 0