dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ホームページを作成してします。閲覧者に印刷・保存の制限をかけたいのですが良い方法はありますでしょうか。都合によりジャバスクリプトやPDFは除外して下さい。もちろんPCのことですから絶対にできないということは不可能なので印刷しづらくなるとか保存させるのに手間がかかるなどでも助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

正直、難しいのではないでしょうか。

ジャバスクリプト可能ならば、ページをフルスクリーンで表示させることもできますが、閲覧者にすれば迷惑なだけなので避けるのが無難だと思います。

ほかにも、右クリック禁止(ジャバスクリプト)やソースの文字コードをEUCにする(メモ帳でソースを表示すると文字化けする)など思いつきましたが、どちらにしてもほとんど効果はないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
難しいものですね。

テーブルなどを使うとかして、普通に印刷すると画面の横が切れるような、横幅の広いウィンドウになるようにすれば、多少の制限になると思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなかないものですね。