プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

さて、現在、多くの帳票を出力することをエクセルVBAで作成中です。
このVBAがきちんと動いているかは、百枚以上を出力しないとわかりません。
テストをするのも膨大な紙を無駄にするのももったいないので、PDFで出力して確認しようと考えています。
しかし、現在のPDF作成ソフトでは1枚出力する毎に一つのファイルができてしまいます。
作成ソフトによっては「ファイルに追加」などというのもありますが、いちいち面倒です。
なんとか、これを連続したPDFファイルで出力する方法はありませんでしょうか。

OSはwindows10
エクセルのバージョンは2013です。

よろしくご教示ください。

A 回答 (4件)

ごく普通にページ設定がされている1シートであれば、PDF出力をすればページ物のPDFが出来ますけど、これではダメなのでしょうか?


また複数シートであれば、シート全てを選択してPDF出力で、やはりページ物のPDFが出力されますけど。
  
但し、Adobe Acrobat はインストールされていますから、OfficeでのPDF出力とは違うかも?
Adobe Acrobat は1ヶ月限定で試用版を使うことが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。

一度に全体のページを作成し出力するというのではなく
1ページのデータをつくってそれを出力し
また1ページのデータをつくって出力するという形なのです。
これをデータがなくなるまで繰り返します。

お礼日時:2019/05/13 08:15

100枚とか一旦100個のpdfファイルに出力し、その100個のpdfファイルを1個ののファイルに結合するのではだめですか。



https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。

出力用紙1枚づつがPDFになるのが面倒ですので…
実際には、これを1000枚ぐらい出力します。

お礼日時:2019/05/13 11:56

なんか、それって嫌がらせ気味なウィルスデータみたいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。

ウィルスのようなデータではないんですよ。(^_^;
住所録から帯封を出力するというものですので

お礼日時:2019/05/13 11:58

Excel で各シートに 1 枚のデータを作成している場合は、印刷時にブック全体を選んで、プリンタの設定で 4 頁くらいを 1 枚に印刷する設定で、かつ両面に印刷すればかなりの枚数を節約できます。

と言うか、検証のための印刷なら PDF にせずとも、この方法が一番ですけれど、もし 1 枚のデータが Excel 1 ファイルだと厄介ですね。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/e …

複数のファイルを一括して印刷するのはできます。コツは、「通常使うプリンターに設定する」 してあること、詳細な設定をあらかじめ行っておくことなどです。→ 設定は保存できると思います。印刷が終了したら次に使う人のために、初期状態に戻しておきましょう。

WordやExcelなど異なるファイルをまとめて印刷する
https://plaza.rakuten.co.jp/jashi/diary/20160428 …

ただし、Excel では問題もあるようです。"Excel はシートごとに印刷設定が必要" のようです。中にヒントになる URL が幾つかあるようです。

excel・wordファイルを一括で全て印刷するには、どうすればよいですか。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/for …

下記は、「教えて!Goo」 の質問・回答です。VBA を使った解決策が載っています。私は検証していませんが、質問者さんはこれでうまく印刷できたようです。

Excelで複数のファイルを1度に印刷したいです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1867029.html ← ベストアンサーにある VBA です。

PDF にする場合も、下記のような PDF 化するソフトを導入したり、XPS Document Writer を使う方法があります。
https://www.cube-soft.jp/cubepdf/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。

お示しいただいた方法でためしてみます。

お礼日時:2019/05/13 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!