dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Adobe Acrobat X standard version10.1.4を使用しています。

あるPDFデータ(A)をA4でプリントアウトするときに、
(A)のデータが2つ並んでプリントアウトできるような
設定方法はあるでしょうか?
既に完成されたPDFデータを横に回転させることはできるのですが
そこから先の作業がわからない状況です。
小さくなると思いますがイメージを画像添付しましたので
わかる方いらっしゃればお願いします。

「1つのPDFデータを2枚1組でプリントア」の質問画像

A 回答 (3件)

ANo.2です。

ページ複写スクリプトを作成しました。
Acrobatで「開いてあるファイル」のページを増加します。
印刷したあとは保存せずに閉じてください。
保存はしてもかまいません。
何も開いていないままで実行するとファイル選択ウインドウが出ますが、何も実行されないので注意してください。

手順:
Acrobat のアクションウイザードから、新規アクションを作成
「開始」:Acrobatで開いているファイル を選択
「保存先」:変更を保存しない を選択
左側のウインドウから 「その他のツール」→「JavaScriptを実行」 を選択
「ステップ」:オプションアイコンをクリック
入力ウインドウの中を全部消します
以下をコピーします

/* ダブルページ */
for (i = this.numPages - 1; i >= 0; i--) {this.insertPages({nPage: i, cPath: this.path, nStart: i, nEnd: i})}

保存をクリック
文字を入力します。
「アクション名を入力」:ダブルページ
「アクションの説明を入力」:各ページを複写して、次ページへ追加します。
「保存」をクリックします。

実行ボタンは、アクションウイザードの一覧に表示されます。
実行時に「このアクションには、以後表示しない」をチェックしておくと説明ウインドウが表示されなくなります。

作成されたファイルはWindows XPであれば
C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Adobe\Acrobat\10.0\Sequences
に”ダブルページ.sequ”という名前でテキスト形式保存されていますので、各PCへ同じフォルダにコピーするだけで移植できます。

Acrobatの印刷機能で複数ページを1枚に印刷すると、かなり縮小されすぎてしまいます。
プリンタドライバのページレイアウト機能でまとめた方がピッタリサイズで印刷されると思います。

あたりまえですが、文書編集が禁止されているファイルは実行できません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます、そして丁寧にご説明いただき感謝です!
Windows XPを使用しているのでご指示通りで完成できました、諸々細かく記載いただいたおかげでとても助かります!

簡単には、印刷画面でページ指定 1、1、2、2、3、3、~

逆順印刷でPDFを再作成した文書を末尾に結合、小冊子印刷。余白が出来るときは少し縮む。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
印刷設定の詳細オプションを開いたことがなかったので逆順印刷を初めて知りました。
そしてすみません、「逆順印刷で~」の操作が逆順印刷をチェックした後の結合操作がわからずに詰まってしまいました…印刷設定画面で結合処理ができるのでしょうか?

プリンタドライバで2部印刷にして、割り付け印刷すれば良いのでは。

• 0
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます。
自分・社内で印刷する場合には仰る通りの操作で問題ないのですが、
現場が印刷する際に設定云々なしにA4で出せる方法があれば…と思い
ご相談させていただいている背景がありましたが、やはり印刷設定を
アナウンスして対処することにしました。
ご協力ありがとうございました。