プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

業務でパワポ資料を作成し、それをPDF化しています。

今回作成した資料は画像が多いため、データ量が大きく、PDF化した後にWEBサービスでデータ量圧縮しても、まだメール添付するには重たく困っています。

そこで、パワポに入れている画像のデータ量を減らした(サイズ変更した。画像の数は減らしていない。)ところ、パワポ全体のデータ量は当然下がったのですが、それをPDF化すると画像のデータ量を減らす前とデータ量が変わりませんでした。

何故このようになるのかわかる方いらっしゃいますでしょうか?また何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

おそらく画像のデータ量を減らしたと思っていても、パワーポイントに内蔵されているPDFエンジンが、その画像でもダウンサンプル(画像圧縮)の設定値に届いていないからだと思います。



Acrobat DCがあれば生成時でも出力後でも容量の圧縮は容易ですが、そうでない場合はフリーのPDFエンジンでもダウンサンプル設定を細かく指定できるものも探せばあると思うので、それを試すのがよろしいかと。

もっとも添付ファイルにこだわるのが元凶かもしれません。必要以上に圧縮すると画質が著しく悪くなり、資料としての価値が下がってしまい、本末転倒になりかねません。ギガファイル便等のサービスでクオリティの保たれたPDFを先方に送信する方が、賢明だと思いますよ。

-----------------
無料大容量 ファイル転送サービス GigaFile(ギガファイル)便
https://gigafile.nu/

ファイル転送サービスおすすめ7選
https://notepm.jp/blog/8338
    • good
    • 0

どんなお仕事なのかわかりませんが...


パワポで資料を作成するのはプレゼン用なのですか? だとしたらアニメーションは使ってないのですか?
なぜそんなことを聞くかというと。
パワポで作成したら パワポで保存すればいいし
文章だらけでWordで作成してPDFにして配布するなら判りますが
パワポで作ってPDFにするのは得策じゃないと思います
    • good
    • 0

エクスポート時に「最小サイズ」を選択して保存してみてください。


https://techlive.tokyo/archives/9666#toc2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!