アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し複雑な内容なのですが・・

過去3年分のデータ、26年度決算繰り越し済みのデータが入ったPC(vista)が先日起動すらしなくなりました。

新しいPC(windows8.1)を購入し、会計ソフトをインストールし直しました
もちろんデータはない状態です。

壊れたPCは立ち上がらないのですが、HDDは無事です。
この状況から新しいPCに外付けHDDを利用してデータを移すことは可能でしょうか?

少しやってみたのですが、それらしきデータはあるものの移し方などわかりません。

ちなみに壊れたPCの会計ソフトのバックアップはとっておりません・・(猛烈に反省中です)

データの移し方など、いろいろな知恵を貸してくださるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

追加

>バックアップをしていないので、そもそも読み込むデータがないのかもしれません

Windows 8.1でその会計ソフトはインストールできましたか?(従来のOS対応ソフトがWindows 8.1に対応しないことは多いのでエラーになるのかも)
バックアップをしていないデータにアクセス(外付けHDD接続し)できませんか?
(VistaではUACが煩いので、右クリック「管理者として実行」で作業する必要があることが多かった)→右クリック「管理者として実行」でアクセスできませんか?(そもそもバックアップしていなかった「データ」にアクセスできない可能性もあるが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

外付けHDDを接続し、windows8.1でインストールしたソフトからデータの復元を試みたところ無事に26年度分のデータを読み込むことができました!

あきらめかけていたので、とっても嬉しいです。
たくさんの知恵を貸していただきありがとうございました!

今後はこのようなことがないよう、まめにバックアップを取るように心がけます!

重ねて本当に本当にありがとうございました!

>壊れたPCは立ち上がらないのですが、HDDは無事

USB接続HDDケース(1000円~5000円程度、高級品もあり)にPCから取り外したHDを挿入し、外付けHDDとして新PCに接続(XPなどのNTFSファイルによるアクセス拒否で、認識しない場合もある)データをドキュメントかソフトのプログラム直下フォルダなどにコピー

「Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません」準用
NTFS アクセス権がない場合:Administrator でログオンし(Windows 8/8.1:Administrator権限があるMicrosoftアカウントでサインイン)アクセスしたいフォルダを右クリック「プロパティ」「セキュリティ」「詳細設定」「所有者」一覧から新しい所有者 (自分か Administrators グループ) を選択、 ファイルやサブフォルダの所有権を取得する場合「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェック「OK」
「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません...」「はい」「OK」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …
    • 1
この回答へのお礼

USB接続HDDケースでデータをドキュメントにコピーするところまではできたのですが。。

いざ復元しようとしても「システムエラーが発生しました」となり強制的にソフトが閉じます
まったく違うファイルを参照すると「該当データがありません」となるので、vistaのデータは8.1では読み込めないのでしょうか・・・

バックアップをしていないので、そもそも読み込むデータがないのかもしれませんね。

知識がなくて申し訳ないです。

親身に教えてくださりありがとうございました!!